※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うんちゃんママ
子育て・グッズ

娘がお金を簡単にねだるのが心配です。どう教えればいいでしょうか?

最近娘が、ガチャガチャをしたい時に、「まま、おかねちょーだあーい」って言います😂
しかも、ガチャガチャは買い物行くたびしてるのでほぼ毎日言われます😂
ガチャガチャするのはいいんですけど、お金は大切なものだからそんな簡単にちょうだいとか言ってほしくないのですが、何て教えたらいいのかわかりません😅
何て言えば伝わると思いますか?

コメント

えりさ

買い物に行く度にやらせてるんですか?(・o・)

私はやりたーいと言われますが
今日はおやつ買ったからやらないよ!
ばーばやぱぱがいるときだけの特別な物にしてます。

じゃないと物増えるし、
きりがないので(..)

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

行くたびしてます😂
    フルコンプしたやつはさすがにしないですけど、私もコンプしたくなっちゃって😂
    その変わり、ちゃんとごはんピカピカに食べようね!とかお風呂嫌がらずに入ろうね!とか約束してからにしてます🙂
    うちの子卵アレルギーがあるので食べれるお菓子がほとんどなく、逆にお菓子をあまり欲しがらないのでガチャガチャさせてあげたくなっちゃって😂
    これも、こんな毎日していいのかなー?と悩みどころでもあります😣

• 7月21日
えりさ

うちも卵アレルギーありますが
生でなければ平気なのでお菓子は食べますね~

ガチャガチャ見つけたらきりがなくなりそう…
うちは今畳んだ洗濯物を片付けるのがブームなので
お手伝いしてくれたらお小遣いって感じで
こどものお財布にお金をいれてあげて
そこからおかしやジュースを買わせてるので
そーゆー条件もありなのかな?って思ってます。

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

それいいですね!
    うちも、もう少し大きくなったら、お手伝いでおこずかいあげて、そこから自分で買うことでお金や物の大切さを学んでほしいなと思ってます🙂
    今はなんて言えばある程度伝わると思いますか?
    とりあえず、お金ちょーだい、以外の良い言いまわしは無いかなー?と悩んでます💦

• 7月21日
  • えりさ

えりさ

うちはお金ちょうだいよりかは
    ガチャガチャしたーい、いーい?と聞いてきますね。
    ちょうだい言われたらちょうだいじゃなくて
    ガチャガチャしたいっていうんだよ~とか
    ◯◯したーい、◯◯してもいーい?と聞けるように
    普段から促すのもいいかも。
    うちはほとんどそんな感じです。

• 7月21日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

それいいです!そうします!
    したーい!いーい?ってなんか可愛いですね🙂

• 7月21日
  • えりさ

えりさ

そうですね。
    ただ、したーい、いーい?も
    3歳にもなると色々しつこくて困りますけどね(笑)

• 7月21日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

そうなんですか?😂
    しつこくなります?(笑)
    その時はその時でまた相談します!(笑)
    良い回答ありがとうございます🤗

• 7月21日
かず よ

似たようなことで悩んでいます😭
私のとこもガチャガチャとか欲しいものがあると、
お金っ!!
って言いながら手をだしたり、かばんをあさってきます😥

一回やったら終わりやからねっていって何回もやらしませんが、どうしたらいいものか…😢
回答になってなくて、ごめんなさい😓

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

一緒ですね😂
    お金って、言い方よ!ってなりますよね😅
    まあ、それ以外に何て言えば普通なのかもわかりませんけど😂
    うちも、同じの出ても1回だけ!ってのだけは決めてるんですけど、何か良い言い方ってないですかね😂?

• 7月21日
まめ

お金ちょうだいと言わせないよりも、ガチャやりたい気持ちわ我慢させることを教える方が先だと思います。
そのうち、毎回ガチャ以外のおもちゃや食玩が欲しいと言われて面倒になると思います。。。

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

上の方への返事にも書いたんですが、うちの子お菓子もアイスも子供が欲しがるようなものは、アレルギーで食べれないので、本人も我慢してるのか欲しがらないので、せめてガチャガチャくらい。。と思ってしちゃいます😂
    おもちゃは私も好きなのでそんなに高いもので無ければ、買うのは嫌じゃないので買って一緒に遊んだりしてます😅
    高いものは頻繁には無理ですけど😭

• 7月21日
  • まめ

まめ

アレルギーの有無に関わらず、お菓子だっておねだりされて買い物のたびに毎回買うのはどうかと思うのですが、ご家庭の方針であればしかたないですね・・・。
    子供が欲しがるのではなくお母さんが欲しいのであれば、かわりに回してくれる?という方向で話すとかですね。
    ガチャでも最近は高額なのだと4、5百円しますよね💧

• 7月21日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

アンパンマンなので、私が欲しいのではなくて、子供にコンプさせてあげたくなる感じです😃
    変な言い方してすみません💦
    ガチャガチャ毎回も、けっこう悩みどころでもあります😭
    でも、今はとりあえずお金ちょーだいをやめてくれれば、まだいいかなー?と思ってます😂
    ガチャガチャ高いですよね😭
    うちの子は200円のやつしてます!
    それでも高いなーと思いますけど😂
    4、500円だと毎回は無理ですね😭😭

• 7月21日
chikoyuki

2歳の子供にとってお金がどうして大事なのか伝えるのは難しいですよね。
というかたぶん、かなり貧乏になるか、自分で働いて稼ぐようになるまでは大切さを本当には理解できない気がします。
でも今すぐに理解できなくても、日々の会話の中で伝えていくべきだと思っています。

お金はパパが毎日頑張ってお仕事してるから貰えるものなんだよ、
パパが一生懸命働いて貰ったお金だから大切に使わないといけないんだよ、
そんな風に伝えています。

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

そうですね🙂
    今すぐではなくても、将来わかってもらえるように、今から伝えていくのが大切ですよね!
    とりあえず今は普通にお金ちょーだいって言うのをやめてほしいです😂
    私もchikoyukiさんと同じような言い方で伝えていこうと思います✨

• 7月21日