※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちぃ
子育て・グッズ

最近娘が両方の耳をよく触るんですけど、中耳炎とかになっていても発熱…

最近娘が両方の耳をよく触るんですけど、中耳炎とかになっていても発熱や痛がるなどの症状が出ないことってありますか?

体調も機嫌も普段と変わらないので、病院受診するか迷います(´-ω-`)

コメント

とぉあ

私自身も娘も中耳炎で熱が出ないです。
耳を触ってたのもそうですが、
耳から水が出てたので気づきました。

• ゆっちぃ

ゆっちぃ

熱が出ない中耳炎もあるんですね💦
    耳から水(耳ダレ?)も無いし、受診するべきか悩みます(ー∀ー;)

• 7月21日
  • とぉあ

とぉあ

耳掃除がてらに行ってみても良いですね(♡˙ᵕ˙♡)

• 7月21日
  • ゆっちぃ

ゆっちぃ

耳掃除だけで受診って少しハードル高かったのですが、結構受診されてる方多いんですね(^^)
    気になるので近いうちに受診しようと思います!

• 7月21日
  • とぉあ

とぉあ

私も掃除だけ!?
    って思ってましたが、一歳前に連れてきました!(✿´ ꒳ ` )

• 7月21日
くろぽんふう

娘もよく耳を触っていて、痛がったり熱はありませんでしたが少し臭いがしたので耳鼻科を受診したら外耳道炎でした。
気になるなら耳掃除だけでも来ていいよ~と言ってくれたので、気になるなら気軽に受診してみてもいいと思います!

ちなみに、今は耳を触ること自体が楽しいみたいで、自分の耳も私の耳もよく触ってます(笑)

• ゆっちぃ

ゆっちぃ

痛みや熱が無くて外耳道炎だったんですね💦
    起きたら臭い嗅いでみます!
    耳掃除だけで気軽に通っていいって言われたら通いやすいですよね(*´︶`*)鼻づまりで受診した時についでに耳掃除してくれたけど、耳掃除だけだと少しハードル高いです(>_<)

耳触る癖ある赤ちゃん多いみたいで、癖なのか違和感があるのか分からないですよね(´∀`;)

• 7月21日
  • くろぽんふう

くろぽんふう

先生が小学生のお子さんがいるご夫婦で、どちらもとっても丁寧で優しいので安心して行けてありがたいです。
    外耳道炎の時は臭いがあったのと、耳掃除すると黄色いべったりしたのがつきました。
    中耳炎だと聴力に影響も…っていう情報もあって心配ですよね。何事もありませんように~

赤ちゃんの癖というかブーム?って本当に不思議ですよね(笑)いろいろドキドキしてしまいます。

• 7月21日
msk

娘も癖なようでよく触ります!
小児科で診ていただきましたが炎症もしてないよ!って言われました😊

• ゆっちぃ

ゆっちぃ

癖なのか炎症起きてて違和感があるのか分からないですよね(´∀`;)
    小児科でも耳見てもらえるんですね!私のかかりつけのとこだと見てもらえないので、羨ましいです(^^)

• 7月21日
まつ

甥っ子がよく耳を触る癖があって可愛いなーて言ってたんですが、熱が出て小児科にいき薬を出されましたが治らず耳鼻科にいって中耳炎だといわれました。最初は薬で治療しましたが、発見が遅く悪化しており、手術してました。
手術といってもすぐできる簡単なものですが!

早い目に耳鼻科行った方が良いかもですね。ちなみに小児科等の専門外の先生では中耳炎とかなかなかわからず悪化してしまうことが多くて耳鼻科の先生が困っているとおっしゃっていたそうです。

ご参考になれば!

「子育て・グッズ」に関する質問