※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

一歳半の息子に、謝る動作を教える方法について相談です。息子は怒られて泣くだけで、ごめんなさいの言葉を言わない状況です。ありがとうやいただきますのおじぎはできるそうです。

一歳半の息子に、ごめんなさいは早いですか?
ごめんなさいと喋らせるんじゃなくて、
謝る動作をさせることです。

ありがとうのときはおじぎできます。
いただきますごちそうさまも、
手を合わせておじぎします。

ごめんなさいは一切しません。
怒られて泣くだけです。

コメント

ahgy.m

一歳前から教えてましたよ〜!
なので喋れなくても、ごめんなさいは?って聞くと頭をペコリと下げます☺︎

• れもん

れもん

ありがとうのおじぎと同じことなのに、ごめんなさいだけは絶対にしないんです。
    息子の父親にあたる元彼も、なぜ自分が謝らなければならないのかわからないし、自分が正しい、お前らが間違っているを貫き通す人だったので、その遺伝なんですかね?

• 7月21日
アンパンパン

うちは教えてますよ‼️

• れもん

れもん

教えて、おじぎでもできるようになりましたか?

• 7月21日
あああ

うちも教えてます!!
前まで出来ていたので(最近反抗期ですw)早くはないと思いますよ😊

• れもん

れもん

ですよね…
    反抗期でもなくイヤイヤ期という訳でもないのに、なぜかごめんなさいだけしないんです。
    怒られたらとにかく大声で泣き叫び、ハグで許しを乞いにきます。
    日本じゃハグで許すってなるのは恋人の喧嘩くらいだと思うので、できれば頭下げるごめんなさいをしてほしいです…

• 7月21日
  • あああ

あああ

ごめんなさい
    恋人同士に笑っちゃいました😂
    前何かの番組で見ましたが悪いことはしっかり分かってる。けどまだまだ素直になれない時期だから話をそらしたりハグしてきたり...
    だ、そうです!
    まだ1歳6ヶ月ですし徐々に覚えていくと思いますよ☺️

• 7月21日
あめりかんどっく

うちも教えてました!
私はお辞儀ではなく
頭をなでなでする、で教えました!
早くから教えてましたが
できるようになったのは
2歳前くらいですね😅
本人のプライドもあるみたいで…笑
根気強く教えるのがいいと思います!
今ではなにもしてないのに
ママごめんね?て言ってきたり
次男にごめんねって頭をなでなでしてあげたりもしますよー!

• れもん

れもん

大きくなれば、ごめんなさいといえば頭を下げるものだからと、ハグして許してもらおうとしているのを、お辞儀に変えたいなって思ってるんですけど、まずはごめんなさいは?と言ってやるハグで良いことにする方がいいんでしょうか?

• 7月21日
  • あめりかんどっく

あめりかんどっく

ハグが本人なりのごめんねだと思うのでごめんねをちゃんと理解していれば焦ることはないかなと思います◡̈
    うちではまだ私からごめんねは?て聞くと意地張ってごめんねしません💦
    それでも言ってることは理解するようになったのでそろそろお辞儀に変えようかな〜と思っているところです!

• 7月22日
○pangram○

教えてますよ〜🤗

ごめんなさいは?と言うと、ペコっとしてきます😌

いただきます、ごちそうさまは手を合わせてペコリとおじぎ。
ありがとう、お休みなさい、おはようございます、はペコリとおじぎ。

と言う感じです(๑˃̵ᴗ˂̵)

• れもん

れもん

いただきますごちそうさまは同じく手を合わせておじぎ、ありがとうはおじぎ、おやすみはみんなにタッチしてバイバイと手を振るようにしてます。
    ありがとうと同じ動作なので出来るはずだし、ごめんなさいは?と聞かれたらこうするんだよと何度も教えてるので、できないわけないと思うんですが、ごめんなさいだけは絶対にしてくれません。なにかアドバイス等くださると嬉しいです。

• 7月21日
  • ○pangram○

○pangram○

絵本などでごめんなさいがどういう状況かを根気強く繰り返すのはどうでしょうか🤗
    ママも絵本の時に同時におじぎをするとか♡うちはそうやって出来るようになったので、よければお試しください♡

• 7月22日
ぱん

1歳前から教えてますよ!!
今は悪い事したら「ごめんねは?」って言うとペコリとします!!
頑なにしない時期もありましたが毎回根気よく教えました(^^)

Lieb

うちの子も教え始めはお辞儀しませんでしたが、繰り返しその都度教えていたらごめんなさいとお辞儀はするようになりましたよ!