※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モーモー
妊娠・出産

出産後の里帰りや母のサポートについて悩んでいます。出産後の体の状態や動けない期間が気になります。みなさんは実家に帰りましたか?

出産後の里帰りについてです。
住んでいる家と実家は車で10分くらいで近所です。
出産後里帰りをするかお手伝い程度に母に来てもらうか迷っています。初めての出産なので出産後の体の様子が予想つかないのですがどれくらい動けないものなのでしょうか?
みなさん実家に帰られましたか?

コメント

ma.

知り合いが 里帰りせずきつくて お手伝いに来てもらった話を聞いて、里帰りにしました!

• モーモー

モーモー

なるほどー!!RNさんは生まれるまでもうすぐですね😊頑張って下さい

• 7月21日
  • ma.

ma.

ありがとうございます😊

• 7月21日

可能であれば里帰りした方が絶対良いですよ〜😂
かなり体力消費しますし、私は当分は歩く事すらしんどかったです💧

• モーモー

モーモー

歩くのがしんどいのは色々と辛いですね(>_<)どれくらいで普通の生活に戻れましたか?

• 7月21日
たっくんまま

私も同じくらいの距離に実家がありますが里帰りしました٩(●˙▽˙●)۶
日中実母は仕事で不在ですが、家事全般できる体力がなかったのでごろごろできてよかったです(^-^)
第2子出産後も里帰りするつもりです!

• モーモー

モーモー

私も同じく母は仕事でいませんが、全部やらなくちゃいけないよりはマシですよね🤔たっくんままさんは上のお子さんの時はどれくらいで自分のお家に帰りましたかー?

• 7月21日
  • たっくんまま

たっくんまま

その通りです!お昼ご飯だけは適当にやった自分で準備してましたが、掃除洗濯しないだけでも全然違いますよ(^-^)
    私は産後1ヶ月だけ帰りました😉
    それでも貧血気味だったのでもう少し長くてもよかったかなって今になって思います😓
    ぴもさんも産後の体調みて期間決めてもいいかもですね😘

• 7月22日
あ

わたしは里帰りしてません😂
お手伝いも来てもらってないです😂
生まれてから旦那と2人で最初から家事育児のリズムをつくっていこうと話していました!大変でしたけど、友人などからは里帰りしてない分、リズムが作れているので家事育児の慣れというか時間の使い方がうまいねとはよく言われます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• モーモー

モーモー

協力的な旦那さんだったんですね✨大変だったのはやはり家事全般ですか?確かに実家に帰ってしまうと怠け癖も出そうです😂

• 7月21日
  • あ

私はありがたいことに旦那の方が料理ができるので料理は全て任せてました😭笑ただ、旦那は朝早く夜遅かったのでお風呂を入れたり掃除などは大変でした(>_<)夜泣きもすごく二日間ねれなかったりしましたが、ずっと自分に「戦争中のお母さんたちの方が大変だった、甘えられない頑張れ自分」など言い聞かせてました😂😂笑

• 7月21日
さき

私も家から実家まで
車で10分ぐらいですが
里帰りしました(´◡͐`)!

私は緊急帝王切開だったので
病院の先生からの指示で
里帰りになりました!!
産後は体力も気力も消耗します!

あまり無理しすぎると
子宮が膣の方へ降りて来て
子宮脱になってしまうと
先生に言われました!!

できるのであれば
里帰りをオススメします!!

• モーモー

モーモー

あまり立ちっぱなしは良くないと聞いたことがあります!
    無理してるつもりなくても家にいたら何かしらやってしまうので帰った方が良いかもしれないですねぇ。。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

姉が出産したとき、それぐらいの距離でした。
母は運転ができなかったため、当時未婚の私が車を出していましたが、毎日通うとなるとさすがにしんどくなりました。

• モーモー

モーモー

通う方も疲れちゃいますね(>_<)

• 7月21日
Lieb

私は里帰りなしで手伝いは産後1ヶ月後に10日間だけ来てもらった感じで、産後すぐから1ヶ月は主人と2人でほぼやってました!
私は出産も自然分娩三時間と早く会陰切開もなく体に産後のダメージをあまり感じなかったこと、あとは息子が昼夜とわずよく寝てくれる子で寝不足などもなかったこと、寝てくれる間に掃除や洗濯や食事作りなどの家事ができた事、主人が17時半定時で買い物をして19時過ぎまでには帰ってくれてそこからお風呂もいれてくれたりで手伝いなしでもなんとかなった感じです(>_<)

私ならその距離であれば自宅にいて日中の家事はお願いしてという感じにします!なるべく主人にも初めから育児参加してほしいので。
もし出産してみて最悪帝王切開だとか体がキツそうならご実家に帰られるのに変更しても良いのかなと思いました!

• モーモー

モーモー

すごく安産ですね!!羨ましい!!出産の状態にもよりますね。。私も主人に最初から育児に参加してほしいとゆう気持ちがあって悩んでました

• 7月21日
★

里帰りせずに家に帰りました!
実家は車で1時間30分くらいです。
自分たちだけなので気を使わず
過ごせました!
1番ごはんが心配でしたが
産まれる前に冷凍でストックにしたり
買いだめしときました!

• モーモー

モーモー

自分のお家の方が勝手が良いですよね!実家に帰ったら主人は来ない予定ですが。。
    体調などの辛さは無かったですか?

• 7月21日
  • ★

そうなんですね💦
    仕事もありますもんね😅
    産後4日入院だったのですが、
    入院中は歩いたり座ったり痛かったですが、3.4日目あたりはだいぶ
    楽になりました!
    退院時には円座なくても座れるようになって体も特には大丈夫でした!

• 7月21日