※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

もうすぐで生後3ヶ月の女の子です。完母です。夜は19時にぱたっと寝ます…

もうすぐで生後3ヶ月の女の子です。
完母です。
夜は19時にぱたっと寝ますが、
お昼寝は10分を3.4回してすぐに起きてしまいます。抱っこしてればもう少し長く寝ると思いますが、私も抱っこが限界で、置くと起きます。背中スイッチなのでしょうか?

みなさんのお子さんはお昼寝2.3時間してくれますか?完母の方に特に聞きたいです💦✨

コメント

babyg

毎日一回か二回は2時間寝て、時々30分ぐらい寝ています。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

完母ですか?羨ましいですー(´・_・`)1人目のときもそのくらい寝てましたか?

• 7月21日
  • babyg

babyg

はい今二人目が、完母です。
    一人目は完ミでしたが、もっと寝る子でした

• 7月21日
  • babyg

babyg

後はお包みに包めて寝かせると起きないですね

• 7月21日
あーたん

抱っこしてると安心しますが、
布団におろしたらすぐにおきちゃいますよね。

抱っこして寝かせる時におくるみやバスタオルにまいて寝かしてました。

寝たらそのまま包んだまま布団に
寝かせたら抱っこしているように思うのか結構寝てくれましたよ。

今は暑いので部屋を涼しくして、
してあげてください。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

いろいろ試すんですが、ぐずぐずしちゃいますね(´・_・`)背中センサー敏感なのって今がピークですかね?

• 7月21日
  • あーたん

あーたん

結構敏感ですよね。
    大きくなるにつれて寝る時間も長くなってきますし寝かしても起きなくなります

• 7月21日
たっくん

お昼寝はあんまりしてくれず、でも夜はぐっすりって感じでした。
昼でも2、3時間寝始めたのは半年くらいだった記憶があります。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですねー💦
    お昼寝できないと寝グズがひどくて可哀想になっちゃって、でもずっと抱っこもできなくて(´・_・`)早くお昼寝上手になってほしいです✨

• 7月21日
すぴか

6ヶ月になった息子ですが、最近ようやくお昼寝で布団に下ろせることが増えてきました❗
それまでは、抱っこで2時間とかしょっちゅうでした😂
ソファでクッションとか使って、なるたけ楽な体勢さがしてました😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですねー!
    6ヶ月で少しずつ上手になったんですね!希望が見えます😭💓1歳まで続くのかな〜って思ってました、、。うちの子も早く上手になってほしいです☺️✨

• 7月21日
  • すぴか

すぴか

うちの場合、お昼寝のときに下ろす布団を大人布団にしたら、スイッチ入りにくくなりました💡
    ベビー布団より少し柔らかいからかな❔
    お昼寝だし、ちょこちょこ様子見るしいいかなと思ってしちゃってます😅

• 7月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですねー!
    うちも長座布団が良いんじゃないかって母に言われて今週末買いに行く予定です💦✨

• 7月21日
  • すぴか

すぴか

長座布団、ぱっと敷けて良さそうですね✨
    うちは寝ながら寝返りもしちゃうので、大人布団に横向きに寝かせて転がり落ちないようにしてます(笑)
    お昼寝着地、成功しますように😊

• 7月21日
おりか

うちも、抱っこだと寝るのに置くと起きます。だっこのしすぎなのか、私は腱鞘炎になってしまいました(><)いま、尚更だっこがきついのに、置くと起きて泣くし、こっちも泣きたいくらいです。かと言って夜もすっと寝てくれることはなく…。もう毎日ヘトヘトです。そんな中、お酒飲んでソファでうたた寝してる旦那にイラついてキレてケンカしました( ¯ω¯ )
あー、寝てくれる子にならないかなあと心底思います。。。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

夜もすんなり眠れないんですね、それは辛いですねー😭ほんと私も腱鞘炎です。が、オリカさんの方が大変ですね😭いつか終わりがくる抱っことわかっていても、永遠に抱っこしなきゃいけないんじゃないかと怯えます。

6ヶ月で寝てくれるようになった子もいるみたいですし、お互い頑張りましょうね〜💪✨

• 7月21日
nanari

息子も3ヶ月で完母です✨

夜ちゃんと寝ていても午前中は1時間くらい寝て、午後も30~40分くらい寝ます😪💤💤
それが日によって1~3回❗

泣いて寝ないときもありますが、私の場合は横抱っこすると泣き止まず、肩に縦抱っこすると少しずつ落ち着いてくるみたいです👶✨

どうしても泣き止まないときももちろんあって、何かを訴えてるのはわかるのに、それが何なのかわからず必死に泣き続ける息子を見てると、かわいそうだし切ないし…でもどうしてあげていいのか…というときは私もちょっと参ります😣

saku

うちは午前中だいたい機嫌が良くて勝手に寝るか、一人で遊んでるかが多いのですが、午後は抱っこでソファーで一緒にじゃないと寝ません…午前中に家事を済ませて午後は要求に応えられるようにしてます(笑)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

うちもですー!午前中は機嫌良くて1人遊びしてくれてます。午後は夕方になるにつれてダメで。最近黄昏泣きが始まったのか、泣き方も強烈です…>_<…

今は授乳後そのまま授乳クッションで寝て30分です。動かない〜(´・_・`)

• 7月21日
smz

うちの子は朝1時間くらい、昼から2〜3時間寝てくれます!

寝かしつけはおくるみでぎゅーぎゅーに包んで寝入る前に置いてトントンで寝かしてます!
もし寝入ってしまってそのまま置いても、背中スイッチ発動しにくいのでおくるみおすすめです✨
またモロー反射で起きてしまうのも防げます😊

あとは添い寝すると長く寝てくれるので、午前中の機嫌のいい時や寝る時に家事を済ませて、長く寝て欲しい午後のお昼寝の時は一緒に寝るようにしてます!

そうするとよく寝れるのか夕方グズグズしにくいです。

「子育て・グッズ」に関する質問