※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ-いmama
子育て・グッズ

もう少しで2ヶ月を迎えます!子どもって手を挙げて寝ますよね...冬になっ…

もう少しで2ヶ月を迎えます!

子どもって手を挙げて寝ますよね...
冬になって朝晩冷え込むので授乳をするとき手がとても冷たいです。
ミトンはイヤイヤなのでつけません。
かといって手が被るまで布団を被せるわけにもいきませんよね。
これはどうすれば良いのですかね?
気にしないんですかね?

• あ-いmama(1歳3ヶ月, 3歳0ヶ月, 4歳1ヶ月)

コメント

nyasha

nyasha

おはようございます♡
第二子が1月生まれです。
夜中の授乳時に冷たいもみじにヒヤっとしたことがあり、ミトンの使用も考えましたが、我が家も嫌がってダメでした。
気付いたときはお布団に入れるようにしましたが毎回ってわけにはいかないですよね。
しかし、彼女も現在3歳!
元気にしています!
あまり気にせず気づいた時にお布団に入れてあげればよいと思います♡

• 12月3日

退会ユーザー

赤ちゃんて、手や足で体温調節してるみたいなので、布団に入れなくても大丈夫みたいですよ~。
なので、助産師さんからミトンはおすすめされませんでしたよ。特別顔を傷つけてしまうときくらいって言われました。
あと夜寝るときにもし付けていて、それが何かの拍子で外れてしまって口に当たっていたら、窒息してしまうことも考えられます。万が一を考えることも必要だと思います。
確かに夜中の授乳の時に触れると冷たいからゾゾっとしちゃいますけど、私は手を握ってあげて温めながら授乳してました(^^)

• 12月3日
alpaca.*೨⋆*✩

alpaca.*೨⋆*✩

分かります(﹡ˆᴗˆ﹡)
うちも冬生まれなので手が
キンキンでした!
ミトンしてみたりしましたが
手で調節してるので大丈夫みたいですね♪風邪ひかないか不安になりますよね*

• 12月3日
たんたん。

たんたん。

赤ちゃんは手足で温度調節してるらしくミトンなどで隠しちゃうと温度調節ができなくなるらしいです。背中やお腹をさわって温かかったら適温らしいです逆に冷たいと寒いみたいです(;_;)手が冷たくても背中に汗をかいてたら暑いので服や布団などで調節して授乳のときやオムツのときにこまめにチェックしてれば大丈夫だと思いますよ❤︎それでも不安なときは少し大きめの引っ張ると手が隠れる服着させてみてはどうでしょうか٩( ᐛ )( ᐖ )۶ちなみにうちは授乳中手を握ってます❤︎

• 12月3日
あ-いmama

あ-いmama

ひやっとしますよね...。
娘さん元気ならいいですね、
息子も元気なので
気付いたときにいれてあげます☺

ありがとうございました!

• 12月3日
あ-いmama

あ-いmama

確かに窒息してしまうと大変ですよね。気付くと布団被ってるときなどヒヤリとします...。
手足で体温調節しているならその邪魔はしてはいけませんね!笑

• 12月3日
あ-いmama

あ-いmama

体温調節しているとはいえ、風邪など心配になってしまいますね...。ですが、本人は元気ですし大丈夫そうですね!

• 12月3日
あ-いmama

あ-いmama

そうなんですね!
時々背中を触りますが汗ばんでたり冷たいときは今のところないので適温みたいです♡
自分自身冷え症で手が冷たいので手を握ってあげても逆にかわいそうな気がしてしまいます...。なので大きめの物を引っ張って、それで様子をみようと思います!

• 12月3日

「子育て・グッズ」に関する質問