※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
子育て・グッズ

お子さん1人の方、2人目ほしいと思いますか?私は色々考えちゃいます。将…

お子さん1人の方、2人目ほしいと思いますか?
私は色々考えちゃいます。
将来、私達親がいなくなった時1人かと思うと寂しいだろうなとか、今も遊び相手がいたら嬉しいだろうなとか、こんなに可愛いんだからそれが2倍になるとか思うとほしいと思います。
でも経済的、体力的、精神的な不安や、イライラしてしまったりスムーズに色々できない瞬間とかは私には無理だろうなと自信をなくしてしまいます。
よく、なんとかなるよと言う方いますが、そんな簡単じゃなくてもっと責任のある話だと思います。
みなさんはどうですか?

コメント

はなこ

わたしも同じように悩んでいましたが、やはりひとりは将来かわいそうかなと思い妊活はじめたところです!
しばらく踏み切れませんでしたが夫とよく相談して決めました😊

• ナオ

ナオ

そうなんですね!
    私も決断できるといいです(><)
    ありがとうございます(^_^)

• 7月19日
ちゅたろぅ

わたしもナオさんと同じく…いろんな考えがあって悩んでます。

まだこんなに小さいのにお兄ちゃんにさせられて可哀想…とか、妊娠中になにかあって入院でもしちゃったら…とか、下の子ができたら色々我慢させちゃったり無駄に厳しくしちゃうのかなーとか思ったり。

でも、この前初めてのおつかいテレビで見てたら兄弟っていいなーと思ったり。笑

まだ自分なりの考えがまとまりません

• ナオ

ナオ

そうなんですよね…
    まとまる日が来るんでしょうかね(><)
    ありがとうございます!

• 7月19日
にょん

めちゃくちゃ分かります!私は2人目が欲しいと思うのですが金銭的、自分の精神面といろいろ考えると…(;_;)可愛さはもちろん2倍でしょうけど、育てるのは何倍も大変💦
まともな人間に育てばいいけど引きこもりとかニートになったら養わなければいけないし😭笑
でも心配事って考えればキリないんですよね、周りの皆さんが言うように絶対どうにかはなると思います。大変なのも慣れます。自分が贅沢しなければお金もどうにかなります!笑
妊娠できなくなって後でやっぱり2人目欲しかったって後悔するのは絶対嫌なので、私は結論いろいろ不安はあるけど2人目が欲しいです!

• ナオ

ナオ

結論出たんですね!
    確かにおっしゃる通りです(><)
    ありがとうございます!

• 7月19日
りりまま

すごくわかります(T_T)
親の面倒とかも一人っ子だとすべて負担かけちゃうし、やっぱり兄弟がいたほうが頼れるとは思うのですが…
周りからも「次は女の子だね」とか言われます。
が、、共働きですでにいっぱいいっぱい。下の子が産まれたら今みたいに愛情100%かけられないし…
何より私が三人兄弟のまん中でかなり寂しい思いしてきました。
まだタイミングではないんだと思ってます

• ナオ

ナオ

タイミングってあるんですかね〜
    今は違うってことかな(><)
    そうなのかもしれないと思いました!

• 7月19日

いまちょうどそれで悩んでおります。

親は順番で行けば先に死にますし、わたし自身兄弟に助けられたことはやまほどあり兄弟の大切さは身にしみて感じてます。
一人っ子わがまま説はよく友達や親との関わりでなんとかなるとといいますが、やっぱり親でも友達でもない、兄弟から学ぶべきことはお金では買えないものだと感じてます。

でも自分のキャパや、惜しみなくかけてあげたい教育費、、昔のように食べさせるだけじゃ行きて行けない世の中になってますし、無計画には作れないですね(´・ω・`)

わたしがしんどいからってゆうのは親のエゴかなぁ。と悩んでます。
とりあえず今じゃないよなぁ、、とまだまだ時期は開けてみるつもりで3.4年して欲しいと思わなければ考えますね。

• ナオ

ナオ

しんどいからってゆうのは親のエゴって言葉、ドキッとしました(><)
    そうですよね…
    それは悩む理由から外そうと思います!!

• 7月19日
さなつ

めっちゃわかりますーー(/´△`\)
なにより、私がひとりっこで将来親の面倒を1人で二人も見なきゃならないのかと思うとちょっとなあ、、と(笑)
なので、娘には兄弟いたほうが良いかなと!
でも、今でもいっぱいいっぱいで自分に余裕ないのに二人も子育てできるか?と言われたら不安いっぱいです、、、
夫はできたらいいね、、くらいなのでまだあんまり深く考えてないようです(^^;
私はできるなら、若くして産みたいと思うので、今すぐにでも欲しいです!!
秘かに妊活中です!(笑)

• ナオ

ナオ

年齢も大事ですもんね!
    みんな悩んでるんですね(><)
    ありがとうございます(><)

• 7月19日
ゆずP

すみません、子ども二人いますが。
経済的に余裕がないと、確かに厳しいかと思います。
ただ、それ以外は(体力は本人次第なので分かりませんが)本当に何とかなると思います。
子ども1人でもイライラしてしまう時はしてしまうし💦
私は2歳差で大変な時期ではありますが、生んで良かったと思っています‼

• ナオ

ナオ

生んでよかったと思えればいいですね!!
    私もきっとそうなんだと思うけど(><)
    もう少し考えます(^-^)
    ありがとうございます!

• 7月19日

「子育て・グッズ」に関する質問