※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@a
雑談・つぶやき

静岡県中部地方にお住いの方いらっしゃいますか?✨特に藤枝市、島田市、…

静岡県中部地方にお住いの方いらっしゃいますか?✨特に藤枝市、島田市、焼津市辺りに住んでる方!✨今後、娘と二人で暮らすためにお金を貯めていずれはその近隣へと引越しを考えているのですが、車がないため交通面など暮らしやすい地域や保育園など激戦区地域があるのかなど良かったら教えて下さい!(・∀・)✨

コメント

ma

島田市に住んでいます!引っ越してきてあまり長くないので土地勘はあまりないですが車がないと不便です😫こどもが生まれる為仕事を辞め、お金がないので車売っちゃおうと思ってたのですが…。不便すぎたので手放せないでいます💦
藤枝や焼津もたまに行きますが、やはり車ないと不便かな〜と思います😖藤枝はその中でもお店は多いので住みやすいかもしれません🙆!

• m@a

m@a

ありがとうございます!✨やはり田舎なので車が無いと生活面では厳しいですよね…💦私の地元もその近隣なのですが地元も車無いと不便すぎて帰るつもり無いので他の地区はどうなのかな?と思って聞いてみました💡(*' '*)焼津、藤枝、島田の中ならやはり藤枝のほうがまだお店多いですよね!そちらの方向でアパート探せるように考えてみたいと思います(。・ω・)情報ありがとうございます✨

• 7月20日
アラレレレ

私も島田に住んでいます!
田舎なので保育園は入りやすい方でしたが、車がないとどうにもなりません😓
藤枝は市の支援も良いみたいで子育てには便利と聞きますよ👍
島田も子供に関する店は増えて来ましたが産婦人科や小児科は少ないですね…
焼津は詳しくないですが、地震以来津波が不安で藤枝に引っ越した友人はたくさんいました。

• m@a

m@a

島田は保育園入りやすいんですね✨やはりその中なら藤枝に集中しやすい傾向がありますよね!(*・ω・)産婦人科や小児科の面を考えると、今は静岡市内に住んでるので生活面、交通面など考えると今住んでる地域から離れるのは不安もありますが…その辺も踏まえてこれからの為に考えていきたいと思います!💡貴重な情報ありがとうございます!(*´ー`)

• 7月21日
さんきゅう26

ちょうど1年前に藤枝市に引っ越してきました(^o^)

私はずっと都会に暮らしていたので車の免許を持っておらず、引っ越した当初はどこに行くにも歩きで大変でした(´;ω;`)
少し前に免許は取りましたがマイカーを持っていないので、不便です。
見かねたママ友さんがママチャリを譲ってくれたほど、車がないと不便です!!!笑。

バスの本数も少なく、時間通り来ないので頼れません。
駅前や病院、スーパーの近くでしたら車がなくとも困りませんが、市役所や公共施設が離れている為やっぱり不便です(^-^;

子育ての支援は充実しており、小児科や産婦人科、病院もたくさんありますよ。ただ、医療費助成は高めで1回500円です。焼津市は18歳まで無料です。

保育園は激戦です!!!
待機児童や不承知児童が多く、特に未就園児は正社員でも入るのが難しく私も一次で落ちました(T_T)
ですが保育園も幼稚園もたくさんありますし、幼稚園はほぼ預りをやってるので安心して下さい♪

自然もいっぱいで静岡方面にも出やすく、お店も充実してるので藤枝市もオススメですよ(^ー^)
ぜひ検討してみて下さいね☆

• m@a

m@a

駅周辺ならまだしも少しでも街を離れるとやはり田舎なので車社会ですよね💦バスも本数少ないとなると乗り遅れたりしようものならもう予定が一気に崩れそうで怖いとこですよね…(>_<)

医療費助成、気になってたので情報助かります!✨静岡市は0歳児は無料ですが、一歳〜中学生まで¥500かかるのでその辺は似た感じといった所でしょうか☆(*・ω・)焼津市は18歳まで無料って驚きです!

やはり保育園激戦区なんですね(´°ω°`)💦正社員でも落ちるとあればかなり募集の度に応募集中しそうですよね⤵︎けど幼稚園の預かりがあるならそういった所を利用しながら働くママさんも多いという事でしょうか?✨

藤枝なら地元へも近いので実家へ遊びにも行きやすいですし、静岡へ出る事もしやすいですもんね!✨藤枝も候補として考えてみたいと思います(゚∀゚)情報ありがとうございます!✨

• 7月21日
ねねこ

島田市に住んでいます!田舎なので車がないとどこに行くにも不便です(^_^;)

六合地区に住んでいますが子育て世帯が多く、求職中で保育園の申請したら落ちました💦島田市は認可外が2つしかなく一つは環境があまりよくなさそうな所だったのでほぼ一択でした(;・∀・)藤枝はもう少し認可外の数が多かったような気がします。

ただ藤枝市と違いゴミの分別がないのはすごく楽です😄

• m@a

m@a

やはり車が無いと不便な土地柄ですよね〜💦お子さん、うちの娘と同じくらいの月齢ですね(゚∀゚)島田にお住みだと普段はどう行った場所へ遊びに行かれてますか?✨

保育園など選択肢もかなり限られてそうですね(>_<)地元の方達は本当、子供預けるのも激戦って事ですね!💦

そしてゴミの分別!そこ大事ですよね!笑 私の地元じゃゴミの分別細かすぎて1つでも違うゴミが入ってるとゴミ捨て場に残されたままにされるほどなのでその辺ではゴミの分別無いの凄く助かりますよね!✨静岡市内もゴミの分別無いので何でも燃えるゴミへポイポイ〜♪♪なので凄く楽ですもん( *´艸`)酷いと中には缶やペットボトル入ってる袋も見かけますがちゃんとゴミ収集者に持ってかれてるくらいです←

• 7月21日
  • ねねこ

ねねこ

どこに行くにも不便ですね😅
    うちの息子3月生まれです✨2月ですか?近いですね〜😊平日は保育園ですが、土日は藤枝の親子館とかに行きます!園に入れる前は東町の支援センターに行ってました☺

ゴミは大事ですよね!実家が藤枝なんですが、島田の楽なのに慣れちゃってるので、帰った時いつも面倒です(^_^;)回収してくれないのは厳しいですね😱静岡市もいいですよね!静岡市は可燃物と不燃物を分けて回収するけど結局一緒に燃やしてしまうので多少なら大丈夫と集積センターで働いてる身内が言ってました(笑)

• 7月23日
  • m@a

m@a

ですよね!(^^;私の地元も車ないと何処へも行けないのでかなり不便でしたもん💦
    うちは2月生まれです☆近いですね(。・ω・)✨藤枝の親子館というと蓮華寺のとこのですか?それとはまた違う場所ですかね?地元の時もそうでしたが遊び場=児童館のイメージが強くて支援センターなどあるのかもわからなかったのでこういった情報は助かります!✨ありがとうございます(>_<)

本当、主婦にとってゴミの分別って大事ですよね!笑
    楽なのに慣れると分別細かいのが本当億劫になりますもん…(´°ω°`)💧静岡市に身内の方がいらっしゃるんですね☆本当、静岡市も回収適当というかなんていうか…燃えるゴミに缶やペットボトル入ってる袋も普通に回収してくのを見かけた事があり地元じゃ有り得ないので最初はびっくりしました!笑 本当、ゴミの出し方でこうも違うのかと衝撃でしたよ(^^;笑

• 7月23日
  • ねねこ

ねねこ

2月生まれなんですね✨親子館はBiViという商業施設に入ってるところです😊あまり広くないですが、空いてることが多くてたまに行ってました!蓮華寺のところは1度平日に行きましまたが激混みでした(^_^;)でも遊ぶものがたくさんあって楽しそうでした!
    島田市の情報に限られますが、「島田市 子育てカレンダー」で検索するとその月の読み聞かせとか園庭開放の情報が見れるので便利ですよ✨

めっちゃ大事だと思います(笑)!一つのゴミ袋にぽいぽい捨てられるのって本当ストレスフリーです😂

地域差激しいですよね。藤枝の一部だと生ごみは生ごみで別で回収するところもあるようなのでもし藤枝に引っ越すことになってもそこだけはやめようと思っています(^_^;)

• 7月23日
  • m@a

m@a

Biviの中なんですね💡まさかそこにそういった場所があるとは思いもしませんでした(゚∀゚)蓮華寺のほうはかなり混むんですね;;やはり子供が集まれる場所って限られてるのかな…また地元方面へ帰った際は藤枝のほうも覗いてみたいと思います✨ 園庭解放日わかるのも助かりますよね!私もまた検索してみたいと思います♪♪情報ありがとうございます(*'_`)✨

まさにその通りです!笑
    地域差ありすぎて、ストレスフリー最高ですよね!👍✨
    生ゴミは生ゴミで回収!?それはまた面倒な…Σ(OωO )私もその地域だけは避けたいです⤵︎全部ポイポイッと一つの袋で捨てさせてぇぇえ〜!って叫びたくなります←笑

• 7月24日
さんきゅう26

保育園は次年度の募集は毎年9月~始まり、2月初旬に結果が出ます。
年度途中の入園でも良ければ、随時受け付けてますよ(^ー^)ただ、空きがないので厳しいですが。。。
また祖父母が近くに住んでて無職だと落とされます。隣の市でもダメみたいで友人はそれで落ちました(T_T)
藤枝市は2年ほど前に市内の認可外保育園を、ほぼ認可に引き上げたばかりなので小規模園が多いです。
その為か3歳までしか保育園に入られず、大規模園に転園できなければ自動的に卒園になってしまい、また保活しなければならず、翌年度からは幼稚園に入れる方が多いですね(>_<)

市内に幼稚園はたくさんあるので、3歳~幼稚園に入園して、そこの預りを利用して働く方もいます。
ただ藤枝市は私立の幼稚園しかないので、園によって預り料金や時間が異なるので要注意です!

ご指摘の通りゴミの分別は面倒くさいです(´;ω;`)笑。

• m@a

m@a

園の募集は9月からなんですね!(゚∀゚)静岡市内は10月からなので少し早めの募集といったところでしょうか?✨途中入園も随時受付とありますが空きが無ければやはり厳しいに変わりはないですもんね💧調べた時に確かに小規模の園が多いな〜…と思いましたがそういう事だったんですね☆3歳までしか入れられない挙句、また保活しなければいけないとなるとやはり負荷が多そうですよね…(>_<)💦最近、公立より私立の幼稚園ばかり目立つのですがやはり小さい頃から学力向上などそういう事も関係してるのでしょうかね?(´・ω・`;)静岡市内も私立幼稚園しかないのでシングルマザーとなると正直、娘を養っていけるのかと金銭面の不安しかありません;;←

藤枝市はゴミの分別、気を付けなければですね!(>_<)笑
    本当、地域によって分別の細かさ違いすぎて引っ越すのも躊躇しちゃいますね💦

• 7月22日
  • さんきゅう26

さんきゅう26

なかなか返信できず申し訳ないです(>_<)

シングルですと保育園の優先順位が上がると市役所の方が言ってたので、待機の可能性は低いと思いますよ(^ー^)♪
    希望の園に入れるかどうかは微妙みたいですが、大規模園がムリでしたら一度、小規模園に入れておいて3歳までに年度途中でも大規模園に転園させるという事もできるそうです☆
    小規模園に入れておいて、空き待ちで、すぐに大規模園への転園届けを提出することは可能ですし、待機しているよりは転園という形にした方が加点になるので有利だと市役所の方が言ってましたよ~(ノ´∀`*)
    ↑私は保育園に入れたくて必死だったので市役所に通いつめてたら、いろいろ教えてくれました。笑

金銭面。。。確かに不安ですよね!
    生活費だけでなく、子どもの学費や車のガソリン維持費などなど。。。いろいろ必要になってきますしね(´;ω;`)

私立の幼稚園しかないのは学力向上ではない気が。。。?
    藤枝市は昔から何故か私立の幼稚園しかないそうです(>_<)

• 7月24日
  • m@a

m@a

いいえ☆とんでもないです(*´`)

やはりシングルだと生活のため、子供のためと仕事しなきゃ切羽詰まってる状態なので順位は上がるんですね💡今はまだ離婚調停するかしないかの瀬戸際なので微妙なとこですが…仕事も子供の預け先も住居も全て1からになるのでいずれはお金貯めて両親が居る地元方面へ戻ろうかと思ってるのでやはり仕事するにも子供の預け先確保は優先的にしなければいけないのでその辺の情報は凄く助かります!✨やはり市役所へ何度か足を運ぶといろいろと教えてくれるようになるんですかね?(・∀・)私も今現在、就活&保活中なので市役所へ足を運びたいと思います💡

恥ずかしながら私は中卒、車の免許以外は資格無しなので将来、何か手に職をつけられるような仕事をと考えており…まずは高認資格を取ってゆくゆくはヘルパーや事務などPCスキル身に付けたりと時間はかかるかもしれませんが子供との生活の為に!と奮闘してるところです(>_<)

学力向上ではないとなると…私立の幼稚園メインだと何が目的なのかよくわからなくなってきました…(´°ω°`)💦藤枝市も私立幼稚園が多いんですね☆保育園、幼稚園からこども園へと移行してる所も多いと聞きますし保活してると何が良いのかこんがらがってわからなくなってきます(>_<)💦笑

• 7月24日