※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっぴ
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんを育てるのが大変で、時には逃げたくなる気持ちもある。でも子供は大切で、イライラする自分に戸惑っている。同じ気持ちの人がいるか不安。

こんなことただの弱音でしかないですが吐かせてください😢まだこの世に生まれてたった11日なのに、すでに頑張りすぎて育児に疲れてしまってきた。この子には私しかいないのに、逃げたくなる。でも本当に子供は大切だし、何にも代えがたい存在。それはそうなんだけど、なんか息苦しい💦もっと寝たいなとか旦那はいいよな、ちょこっと会いにきてバイバーイって去って行く。大変さ分かってるのかな。イライラしてしまう。どうしたらいいのかわからないこの感情。
みなさんもこんな気持ちになるのかな…それとも私が弱いだけなのかな。神様がくれた宝物なのに、こんなこと言ってたらバチが当たる😣

コメント

くるみ

その気持ちかなりわかります。
結局辛いのは母親ですよね。
旦那とかは、少しあっておわるし可愛いしかいわないし。

でも、子供のはじめてを独占できるのも産んだ私たちだけだと思うので多分いっぱいいっぱいになる日が多くなるとは思うのですがあまり落ち込まないでくださーい

chaprun

育児、ほんとにお疲れ様です!
私も、最初の2ヶ月くらいまでが一番しんどかったです(TT)母親として気を張っていたり、思い通りにいかないことばかりで疲れちゃいますね。。
疲れるってことは、一生懸命頑張ってるってことなので、まるるさんは偉いと思いますよ!
みんな通る道。あまり気負わず、時には自分の体も優先して(旦那さんや周りの方に頼れればいいのですが)、ゆっくり進んでいけたらいいですね!

あいばやし

私は生後3日ではや同じ気持ちでした、、、待ちに待った赤ちゃんなのに、寝れない、トイレにもいけない、、、。ぱっときてぱっと帰る旦那はそりゃ可愛く思うよな。と毎日イライラでしたよ❗️逃げたくもなります❗️
でも逃げずにまるるさんは頑張ってらっしゃるので、そんな気持ちなんですよね(^^)🌸そんな私も赤ちゃんが大きくなると、本当に可愛いーと心の底から思います😊大丈夫です!バチも当たりませんよ!(^^)イライラしないお母さん、きっと、いません💦何かあったらここで吐き出すと、すっきりしますよ。私は何度もここで助けられました🌼

ゆーちゃんmama

分かります😊みんなそうですよ😊
私は今思い返すとマタニティブルーになってたなーと思います(笑)
いつの間にか慣れてきますし、旦那さんに対してそういうふうに思ってしまうのすごく分かりますが、言わなければ伝わりません。
旦那さんに弱音を吐くことも大事ですよ!私もまだ出産後間もない頃夜中赤ちゃんが泣き止まず一緒に泣いてしまった時ちょうど旦那が仕事から帰ってきて、「もういや」と弱音を吐きました。そのときすごく慰めてくれて、それからは仕事以外の時間は旦那も育児に積極的に参加してくれるようになって、本当に弱音を吐いてよかったと思いましたよ😊

みかっち

今まさに同じ気持ちです。
本当に旦那っていいですよね…
少ししか会わないから何してもかわいい…
私だってかわいがりたいけどどこかでモヤモヤしてしまう…
同じです!
きっといつかこんな日もあったねなんて思える日があると思い、また1日1日がんばるしかないですね…。
逃げ出したい気持ちわかります!

美紀

私も産後2週間が一番辛かったです。
子供は可愛いけど、頻回授乳やオムツ交換で睡眠不足で、子供の泣声にもイライラしてました。里帰り出産でしたが、辛すぎて「息子が可愛くない」と母に漏らしたこともあります(>_<)

もうね、本当に昼夜問わず、子供が寝てる時に寝た方がいいですよ‼︎家事は二の次です‼︎母ちゃん元気が一番ですよ‼︎

ももちゃん🎵

毎日新生児ちゃんのお世話、お疲れさまです🎵
大丈夫ですよっ!テレビでやってたのですが産後二週間がママにとって一番きつい時期らしいです。
寝不足や、慣れない育児の疲れがピークになるみたいです。
まるるさんももうすぐ二週間なので、多くのままが通る道を通ろうとしているところですね。
私も、二人目ですがやっぱり産後二週間目は辛かったです😭
でも3ヶ月の今では可愛いばかりでしょうがないです🎵

一緒に頑張りましょう❤

うめ

私も似たような状況です。
不安だったり疲れもあってマイナスに1度考えたら深みにはまっちゃってます💧
赤ちゃんは悪くないのに悪い方向に考えてしまったりイライラしてしまったり、それを家族にぶつけてしまったり…。

まるるサンも私も初めてのことでいっぱいいっぱいになってるんでしょうね。

0ヶ月ママ仲間として、こうやってコメントすることしか出来ないけど一緒に1つ1つやっていきましょうね。

はるマ

毎日お疲れさまです。
まだ産後の疲れもたまってたり、育児ってもっと笑顔でできるものではと思ったりするころですよね>_<

私も毎日毎晩なぜ寝ないの?と朝まで赤ちゃんと泣いてましたT^T懐かしいです。

今は本当にきついと思います。しかしまるるさんだけではないです☻!大丈夫ですよ!みんなそうやって通ってきてます!
少しずつ少しずつ、慣れてくるはずです!

ねれないのと、旦那さんにわかってもらってないのかという不安とがストレスなりますよね>_<旦那さんに、仕事が次の日休みの時は泊まってもらってすこしみてもらったりできたらいいですね😭

二か月くらいしたら、赤ちゃん笑ってくれるようになりますよ☻!私はその時の、自然と涙が出て、あぁ、頑張ってよかったと心から嬉しかったのを覚えてます!

R@

めちゃくちゃ分かります~😖💦
私も旦那はいいよね~とか、
もっと寝たいって思ってモヤモヤしてました!!
産後はホルモンバランスがめちゃ崩れるので余計にイライラしたり、いつもならなんて事無い事で悲しくなったりカチンときたりしやすいですから周りの人もそれを踏まえて配慮して欲しいですよね😢
今は疲れてきちゃうけど、きっと赤ちゃんもママが頑張ってくれてるの伝わってますよ😚💕
旦那さんはなかなか父親になった実感湧くのが遅いかも知れないので今は踏ん張るしかなぃです😂👍🏻
きっと時間が経てば子育てのリズムも掴めてきて、旦那さんもどうしたらいいかとか分かってくると思うので😊🙌‼️
慣れてくるまでは、ここではどんな弱音も吐いちゃっていいと思います🤗✨
あんまり溜め込まないで下さいね😊

いちごオレ🍓

初めての育児でてんやわんやしてしまいますよね(∵`)
ママが頑張ってること、赤ちゃんはわかってくれる💓✨

夜中も起きて母乳あげたり抱っこしてあやしたり……もう眠くて眠くてイライラしちゃったり…。

でもうちの下の子はパパの顔をみる?声を聞く?とちょこちょこ泣くようになったようです😂😂
旦那は夜は大体ゲームばっか+ほぼ母乳で育ててるせいなのかもしれませんが😅
私が話しかけるとお話してくれるので✨
ざまぁみろ😏😏😏だなんて思ってます☺💕(笑)

今はまだまだ生活リズムも出来てないしなんで泣いてるの?ってお手上げ状態かもしれませんが…
機嫌がいい時にしか構わない、そんなラクなことしてる人には赤ちゃんも懐かないだろうし
女はみんな味方ですよ!!
私も未だ寝れない時はイライラしちゃったりしますが…頑張りましょうね☺💕

Marinaaaaaa

逃げたくなる気持ち分かります!慣れないことばかりで、不安だし、眠いし、もうワケわかんないですよね😣
私も最初の何日かは、気が張ってたのか頑張れましたが、2週目ぐらいから、どんどんつらくなってきて、泣き止まないし、何もしてあげれなくてごめんと号泣しました...😢

でも、今まるるさんの投稿を見て、懐かしいなぁと思っている私がいます😃
今も大変だし、イライラしてしまうことは沢山あるけど、娘がかわいくてしょうがないです😍
これから毎日お子さんが成長していって、笑ってくれたりすると子育て楽しいと思える瞬間が出てくると思います😃絶対に一生このままではないから、まずは3ヶ月!と思ってやってみてください♪
旦那さんにも助けてもらってくださいね!

🎐

こんばんは。
出産に日々のお世話にお疲れさまです。
初めてのお子さんですか?
私もちょうどその頃、全く同じ事を思っていましたよ。頭では分かってるけど心がついていかないですよね。
旦那は愛しい我が子を見て満足して帰ってく、ママの大変さは正直分からないと思います。
私は人に頼ることが苦手な上、弱い自分を見せることがどうしてもできなくて隠れて毎日のように泣いてました。訳もわからず涙が出てました。自分でもどうしていいか分からない感情に毎日毎日悩まされ鬱になるかと思いました。
一人で抱え込まず、どなたか近くに話を聞いてくれる方がいたらぜひ吐き出してみてください。
主さまは決して弱くなんかありませんよ(^^)
大丈夫、今のままで大丈夫です(^^)
時間が解決してくれます、思う存分吐き出してリラックスしていきましょ!!

マイ

出産おめでとう👶ございます。
そして、お疲れ様。
頑張ってますね。大変ですよね。

赤ちゃん、何で泣いてるか分からなないし、眠いし、疲れたし。
オッパイは痛いし...😥

みんな、そうですよ。
まるるさんだけじゃないです。
私も疲れました。
でも、我が子が成長していく大切な時間に一緒なのはお母さんだけです。
しかも、誰も見れない一瞬が見れるんですよ。
今は、すごい大変ですが、頑張ってください。
そのうち、誰にも渡したくないって思うようになります(笑)

ひなた

最初の1ヶ月はホントに辛いっ💦赤ちゃんは可愛いけど二人目産まなきゃよかったと思ってしまうほどでした😭親に弱音吐いたりもしました😭けど時間が解決してくれます。家は今2ヶ月で顔見てよく笑うようになったり、毎日癒されてます😊夜も6〜7時間寝てくれて、だいぶ楽になりました。個人差あると思いますが必ず楽になる時が来るので、今は耐えましょうね😭

リラックマ

今うちは5ヶ月の子を育てています。
正直、今日もイライラしました😜
眠いのにグズる…寝ないで夕飯食べてる時こそ子は寝る…
子が寝て、夕飯の支度中、夫も寝てるし…
イライラ😵
生後すぐの方がおっぱいの頻度はマメでしたが、寝たら静かでした…(笑)

いろんな赤ちゃんがいますよね😊
そんな子の為奮闘する母はみんなすごいと思います😆
あたしもイライラして泣かしたまましばらく違う部屋に行ってふて寝しようとしたことがありました😝
でも、結局は気になって抱っこして、
ママがダメだね〜、ごめんね〜😢
なんて言ってたこともあります😅

みんなそれぞれ悩んでます。
イライラします。
それは普通ですよ😃

何処かに、まずは眠る、食べる(飲む)、きれいにする、最適な環境づくりっていう最低限ができていれば、完璧な子育てをしようとしなくていいと書いてありました。
今は眠いですよね。
とりあえず寝たいですよね。
今はおこさんが寝てくれたら寝るしかないです。
眠れなくても目を瞑るだけでもいいと思います。

だんだん慣れてくるといろんな事がわかって余裕ができます。
余裕ができると、お子さんも慣れてきて眠ったり、このあやし方だと泣き止むの早いかな?とか、ちょっとコツも掴んできます。(今は成長の変化で、寝ながらグズることでイラついてはいますが…(笑))
そしていつの間にか時間がたっていて、お子さんの成長が見られると嬉しかったり、可愛く見えたり、楽しみが増えると思います。
まだまだ私も5ヶ月目のママです。
新人です(笑)
出来なくて当然、分からないからママリに聞こう😄
って思って、乗り越えてます。
ほんとみんな同じ感じなんだなぁって励まされたり、すごいなぁって感心して参考になったりします。
簡単な言葉ですが、
『一緒に頑張りましょうね!』

ちなっぴ

みなさんお返事ありがとうございます😭✨まとめての返信すみません😢辛いのはみーんな同じなんですね!私だけじゃない。そうやってみんな母親になるんですね💡子供の笑顔や少しの成長に嬉しくなったり、泣き声に辛くなったり、そうやって日々を過ごして一緒に大きくなるんですね🙂辛いのは私だけじゃないと思うと本当に勇気が湧いてきます。ママリに質問してよかったです。やはりお母さんたちには気持ちわかってもらえた😭✨みなさん本当にありがとうございます💕あまり自分を追い詰めずにゆるーくさぼるとこはサボってやっていきます。