※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

12カ月の娘が、食事に苦労しています。スプーンでの食事や離乳食が難しく、周りの子供たちと比べて落ち込んでいます。ハイハインだけは手で食べることができます。母親からのアドバイスもあり、食事のリズムが整わず悩んでいます。

12カ月の娘がいます。

つかみ食べをしません😢
パンなどはちぎって机に置くとちまちま摘んでたべますが、野菜スティック系や、おやき系は手に持ち指でちぎってはポイちぎってはポイです😔💭
スプーンは持ちたがりますが、スプーンに野菜や果物のせて渡してもポイ💭

歯がまだ1本もはえていないせいかはわかりませんが、おやきや野菜スティックも食べにくく感じるとその後嫌がって口をあけず😢歯ははえてこない、しかし今は完了期である程度野菜も角切りにしたり手づかみ食べ用におやきを作ったり、お肉も食べてもらいたいしで周りの子がスプーンを持たせると口に運んだり、野菜スティックやハンバーグなどを食べてるのをみるとなぜ娘は今だに食べないのだろうと落ちこみます😔下の歯2本でも生えればまたちがってくるのかな?

離乳食もほぼ食べず、今頃になって離乳食のたび毎回ブーブーと口にいれたものを飛ばします😔
無理にあげようとしても無理なのできっぱりごちそうさましてます。

母にはまたしばらくしたらあげてみたら?と言われますがそうするといつも完食してる感じになり、食事のリズムが整わない気がしてどうしていいかわかりません😔

唯一ハイハインは手でもって食べます。
パンもちぎって机に置くとちまちま摘んで食べます😔✨

文章めちゃくちゃで分かりにくくてすみません💦
滅入ってしまい吐き出したくて😞

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません完食ではなく間食です💦

ちーず

下の子も離乳食食べないし
掴み食べもしません(´·_·`)
バナナや野菜はぐちゃぐちゃにして
ぶん投げ口に運ぶ事はないです😔
食に興味がないのかなって思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    遅くなってしまってすみ💦

うちも今日3食ご飯以外はうけつけてくれませんでした😂
    泣きたくなりますよね😞
    娘もそうなのかもです😢

• 7月18日
みぃたん0412

ウチもまだスプーンは出来ませんよ(笑)
何故か食べ終わった後に持ちたがり、渡すと口に持って行って食べるふりするのにご飯がある時に渡してもポーイ!です( ´^`° )

ちっちゃいパンは掴むなら野菜とかも同じような大きさで置いてあげたらどうですかね?
ウチは食欲旺盛で苺も手掴みですが大きいと食べません。(大きくても食べるのはバナナだけ)
どんな基準があるのかサッパリわかりませんが食べるならいいや!とデザート以外は私が食べさせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません💦

スプーンは焦らなくていいんですかね😭✨
    野菜もちっちゃいパンくらいの大きさで置いてみます!試した事なかったのでやってみます😂💓
    子供の中の基準て本当にわかりませんよね😭
    確かに食べないよりはいいので私もほんのちょっと練習しつつ、パン以外は食べさせようお思います☺️

• 7月18日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私はズボラなのと面倒くさがりでスープ系とかご飯を手掴みさせたら後片付けが大変そうなのでポイっとしても平気そうな物だけ手掴みさせてます(笑)
    一応、ポイっとしなさそうな好物を手掴みにしてます。
    今では野菜スティックも持って食べるけど最初は食べ物ってわかってなかったようで持たせてもめっちゃ嫌がられてポイ…しばらく持ってもくれなかったです(T ^ T)
    なので野菜スティックを私も目の前で食べて「美味しいなぁ♡」って言いながら食べさせてあげてたら「形が違うけど好きなやつ!」ってわかったのか自分で持つようになりました。
    まだ手掴み用の食事が自分の普段食べてる物と一致してないかもしれないし、そのうち手掴み通り越してスプーンとかフォーク使っちゃうかもですよ(笑)
    友達の子供は手が汚れるのを嫌がる子で手掴みはしなかったようです。
    そのうち出来るから今はいいよー食べさせてあげるー!って勝手に思ってます(笑)
    多分近い将来私のあげ方に不満で(最近ソレじゃない!コッチ食わせろ!的なのが増えてきた)自分で食べるようになると実感してます…
    気楽にいきましょー!

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もですっ!仕方ないと分かっていても、ポイされるとどーも気になって気になってすぐ拾ったりしてしまって😂笑なるほど!私も目の前で同じように食べてみるのいいかもですね!✨

ママの食べさせ方に不満!笑なんとなくわかる気がします!笑ウチも最近自我がやばいです🤣笑
    はいっ少し肩の力抜いて気楽にいきます!ありがとうございます☺️💓

• 7月19日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ウチは持たせるとポイってするのに私が食べさせててご飯粒落ちたりすると1粒でもすぐに拾われて渡されるんです(笑)
    万が一、お腹とか脚の方(テーブルの隙間から滑り落ちたり)するとずーーっと気にして見つけようとするのであまり落とす訳にもいかず(笑)
    その割に落ちたヤツを私が拾ってキレイにすると怒ったりするので何がしたいのかよくわかりません(笑)

でもきっとあーーん!って口開けてくれるのも今だけだし、正直めんどくさい時もあるけど楽しむつもりです(^-^)

自我が出て来たって事はちゃんと成長してるって事だし、ゆっくり見守りましょう♡

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一粒でも!笑可愛いデスねっ❤️
    落ちたものずっと気になって見つけようとするの娘も一緒です😂笑

デスねっ最近はワガママにイライラ気味になっていたので、成長だと思って穏やかに見守れるように頑張ります!ありがとうございました😊💓

• 7月20日
わたあめ

はじめましてこんにちは♪
お気持ちとってもわかります・・・!
うちの娘も思ったように食事をすすめてあげられず・・・どうせ食べないし・・・とあまり意欲的に作ってあげられない自分にも自己嫌悪する日々です・・・

まだ歯がしっかりしていないとのことなので、
娘さん自身、食べづらく気が進まないのかな?と思いました。
何ヶ月から完了期、など、目にしますよね、
私は専門家ではないので、偉そうには言えないのですが・・・
その子に合った進め方で良いと思います。
もしも、近くに保育園や幼稚園などあれば
離乳食や育児相談を受け付けている所はありませんか?
もしあれば、そこへ聞きに行ってみてはいかがでしょうか?
食事や発育に関してはお医者さんより頼りになるのではないかなと思います。
ネットなどで調べて試すのも、1人で戦っている気がして疲れてしまうように思えます。
私自身が今、そんな気持ちなのですが・・・(。•́•̀。)💦

あまり参考になることを書けずにすみませんでした。少しでもママさんの気持ちが楽になりますように(。•́•̀。)💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして✨
    わかります!私も毎回毎回心折られ離乳食作りに意欲がでません😔そのくせこんな物しかあげてない…と落ち込む毎日です😢

保育園や幼稚園などで育児相談してるところあるんですね!それは知らなかったです✨早速探してみます😭✨
    小児科でも離乳食食べないと相談したことはあるのですが、あまりしっくりこない答えしか得られずやはり離乳食の事は聞いても無駄かと思ってました😭確かにお医者さんより頼りになりそうですね👏🏻✨

とんでもないです😭✨
    お返事貰えた事でもかなり心強く、とても育児相談のことも教えて頂き本当にありがとうございます!😭💓
    めげずに奮闘します!💐

• 7月18日
クミ

すごくよくわかります。滅入りますよね。😵😵
うちも全然食べてくれないときがあって(今もムラはありますが)、ノイローゼにあの時はなっていたと思います。

ハイハインに野菜のせて食べさせたり、子供が乗る気になるようにやってましたね。
うちはおっぱいやめたら食べるようになりました。

それまでは食べないときは1週間お休みもしました。
食べたくないんだもんね~。って。気持ち切り換えれるようになるとめちゃくちゃ楽になりました。😁
大人だって食べたくない日あるし、ミルクやおっぱい飲んでるなら、暫く様子みてもいいんじゃないですか。

歯がなくても、歯茎はだいぶしっかりしてるので食べられるはずです。
あと、親の食べてるものあげてみてますか?塩が心配ならお湯に潜らせれば大丈夫ですよ。

私も上手くかけてなくてごめんなさい。
でも、絶対近々食べるようになりますから、他人(特に羨ましい子)とは比べないようにしましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりおっぱいやめたら食べるようになるんですねっそういう話よく聞くので断乳考えはじめてます😔

いや本当に食べないときは何したって食べてくれないのでたべたくないんだねって開き直らないとやってけませんよね😢
    ミルクは飲んでなくておっぱいは飲んでます。1歳の子を満足させれるほど出てるかは謎ですが😞💦

最近は気楽に取り分けもするようになって今日は肉じゃがしてお湯にくぐらせましたが2口でアウトでした😂

本当そうですねっ高校の時のクラスメイトの子が娘の2週間後にうまれたんですけど名前も同じでインスタなどで目にしてしまい娘より成長も早いし離乳食モリモリ食べてるのとか見てしまって😵あまりよくないですねsnsは😞
    娘は娘!他人に振り回されないよう気をつけます😢

• 7月18日
  • クミ

クミ

私も復職があり、泣く泣く断乳したんです。本当は卒乳が良かったです。
    離乳食の食べも悪かったから不安でしたが(ご飯食べなかったらどうしようと。)、あの心配はどこへやら?とまでに食べてくれました。

うちはスプーンは持ちたがりますが、それをブンブン振り回してるだけです。(笑)
    ドラムスティックだと思ってるのかな?

あー、SNS(特にインスタ)は育児は当てになりませんよ。(笑)
    ママリの色んな質問の方にも言ってますが、あれは見るもんじゃないです。😅

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😂私も出来れば卒乳がいいのですが、離乳食あまりにたべないので断乳しようかと考えてます(断乳すると食べてくれるようになるって聞くので)
    体重も軽い方なので断乳するのが不安なんですがそんなに食べてくれるようになるんですね⁈魅力的です😂💓

娘もスプーンは持ちたがりますが口に入れてなめてるだけで物を救って渡すとスプーン事ポイです😂

特にインスタですか😭そうですよね!日中1人育児して昼寝の時に見ちゃうんですがはぁ…となるのでやはり見るもんじゃないですね😂
    気をつけます😭ありがとうございます☺️

• 7月19日
ひとみん

時間を決めて、食べなかったら取り上げる。
お腹が空いたら、手づかみだって嫌いな物だって食べますよー。
周りとあまり比較しないほーがいいです。その子にはその子のペースがありますから😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダラダラあげるより食べなければスパっと切り上げたほうがいいですよね😢
    食事の時間が嫌になってしまいそうで怖いです😔

娘のペースを考えて進めていけるよう気をつけます!😂✨

• 7月18日

息子もつかみ食べしませんでした‼︎
そういう子がいるって言われたので、10ヶ月からつかみ食べは諦めてスプーンフォーク持たせてたら1歳から使いだしました😊
フォークの方が最初は使いやすいかなと思います⭐️
歯が生えていないと食べにくいものも多いと思うので、完了期などの時期は無視してお子さんにあった柔らかさなどにしてあげたらいいと思います!
息子は逆で1歳で歯が16本あったので10ヶ月からほぼ同じもの食べてました。
あと息子はお肉屋ハンバーグなどモコモコして食べにくいものは最近やっと食べだしましたよ!周りの子はかなり前からパクパク食べてたけど特に気にしてませんでした🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう子もいるんですね!✨凄いですねっもう使えるなん👏🏻✨

時期無視して娘にあった進め方でいいと言ってもらえてすごくほっとしました!ありがとうございます😢💓
    1歳で16本!めちゃくちゃ羨ましい😂笑

めげずに頑張ります☺️

• 7月19日