※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kazumin0916
子育て・グッズ

息子が手足口病で湿疹が出ており、登園に悩んでいます。湿疹が気になるが仕事も休めない。皆さんはどうしますか?

息子が金曜に発熱。
湿疹も出てきて、流行りの手足口病でした。

お医者さんからは、熱が下がって1日様子見て、元気なら湿疹残ってても登園して良いです、と言われています。

日曜には熱も下がり元気にしているのですが、湿疹は顔にも結構出ていて、見た目わりとエゲツないです💦
こんな顔で登園してたら、周りのお母さんたち、きっと嫌だろうなぁと。。。

湿疹がある程度落ち着くまで、登園させない方がいいかなぁと悩んでいます。

とは言え、仕事もそんなに休めないし、、、
皆さんならどうされますか?

コメント

ゆってぃ

うちの娘も手足口病になりました。
同じく小児科医には熱が下がったら保育園行っても良いよと言われましたが保育園側から湿疹が瘡蓋になる迄なるべく休ませて欲しいと言われました💦
理由は湿疹が破裂して移るから。
他にも何人か手足口病で休んでいる子居たので休ませました。
湿疹が出て瘡蓋になる迄1週間弱でした。

• kazumin0916

kazumin0916

コメントありがとうございます😊

そうなんですね💦
    保育園も、熱なし、食欲、元気ありならどうぞって感じなんですが、明らかに見た目が手足口病なので、非常識かなぁとか思っちゃいました。

弱ってる時だから、違う病気もらってもいやだし。

やっぱり1週間はかかりますよね😣

• 7月17日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

うちの娘は見た目の湿疹以外は元気だったんですがね💦
    手足口病は夏風邪の1種で誰もが移り得る者なので気にしなくて良いらしいですが・・・。
    手足口病の次にヘルパンギーナが流行り始めているようです…。
    もしお仕事を休めるなら様子見で休んでも良いかと思います。
    保育園側からは何も言われないなら通園させても良いかと。

• 7月18日
葉名チャン

私も仕事をしています。
うちの子も 先月土曜日に熱発し 日曜日には湿疹ができ 手足口病と診断されました。
だいたい熱が出た日を含め4日目ぐらいが 一番ピークなんだそうです。
水曜日からは、保育園に預け仕事へ行ってました。
手足口病は完治するのに 1~2週間かかります(>_<)
その後も 湿疹の後が 皮が脱皮のようにすごく剥げま。
なので 湿疹が治ってきても 見た目がすごいです(>_<)
仕事が休めるなら 休んでも良いと思いますが…
なかなか蒸難しいと思います。

kazumin0916

って事は、うちの子今がピークですね💦
    じゃあ明日くらいはやっぱり休ませた方がいいかなぁ。。。

ここで無理させて、違う病気もらってきたら、また長引いちゃうし。
    とか色々葛藤です😣

• 7月17日
デコママ

うちは先週月曜日の夜に発症し火曜日水曜日と休ませて木曜日からは保育園に連れて行きました‼︎保育園の先生も熱がなく食欲もあるなら来て大丈夫と言って下さったので。ただ木曜日はいつもより早くお迎えに行きました。元気ではありましたが、まだ本調子ではなかったので💦

kazumin0916

うちも、明日は休むか、仕事遅刻&早退で様子見ようかなぁと悩んでます😣

弱ってるのに無理させたくないですもんねぇ。。。

• 7月17日