※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも母ちゃん
ココロ・悩み

イライラを溜め込んでしまう性格で、自分の気持ちや思いがうまく伝えられず悩んでいます。育児や家事で恵まれているのに、自分が何を求めているのか分からず、母になっても変わらない自分に情けなさを感じています。

イライラを溜め込んでしまう性格…
思ったことは言わないと伝わらないよって周りから言われますが、どうしてもアレコレ考えてしまって考えているうちに自分がどうしたいのか何が言いたいのか分からなくなって…
『私が文句を言ったところでお互い様だし。』
『育児も家事も言わなくてもやってくれるし、こんなに恵まれてるのに私はこれ以上何を求めてるんだろ?』
旦那の態度にイラっとしても
『きっと疲れてるんだな…私も余裕がないと態度悪くなるし…』
など、頭の中がグルグルです🌀😣
母になれば強くなるって聞きますが、何も変わらない自分が情けないです💧

コメント

ちゃななママ

私は心理学の仕事してますが、相手への伝え方で「アサーション」という技術があります。

これは伝えたいときに主語を「私は」からはじめる技法です。

例えば相手が遅刻したら
「あなたはいつも遅刻するよね」
「あなたってどうしてそうなの?」
と主語を「あなた」にするとキツイ感じになります。

そうではなく主語を「わたし」にすると…
「私はずっと待ってて心配になったよ」
「私、疲れちゃったから冷たい☕のみたいなー」
など主語を「私は」にするだけで相手に不快感を与えず、自分の気持ちを伝えられます。

我慢すると、そのときは平和でも、いつか爆発します。
だから日頃からうまく相手に伝えられることは大切だと思います🎵

  • とも母ちゃん

    とも母ちゃん

    コメントありがとうございます😊
    そして、「アサーション」✨
    すごいですね!!
    この方法なら私も伝えられそうです‼️
    もしケンカになっちゃったら…
    と考えてしまいましたが、気持ちを伝えることは大切ですよね✊🏻
    本当にありがとうございます🎵

    • 7月17日