※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈⃝︎⋆︎*
子育て・グッズ

離乳食が食べられない時、次の日は量を減らしてみると良いでしょうか?

みなさんお子さんがあまり離乳食食べてくれなくなったらどうしてますか?
その日はもう終わりにして、次の日から量少なくしたりしてますか?

離乳食始めて1ヶ月です。
食べさせてたら泣き始めて口に入れたら泣きやんだり泣き止まなかったり…
欲しいのかいらないのかよくわからず、イライラしてしまいました。
食べさせてる途中で手が当たって離乳食ぶちまけるし…
片付けしててイライラしてる自分が嫌で泣けてきました。
子供は可愛いのに。
半分も食べてないのですが、こういう日はもう食べさせるのはやめますか?

コメント

ま

ウチの子もたまにあります(笑)

けど、そんな時は
その日はおしまいにして
また次の日に食べさせます!

そしたらまた普通に
食べてくれます(^^)♫

お互い、頑張りましょう✨

  • ◡̈⃝︎⋆︎*

    ◡̈⃝︎⋆︎*

    あるんですね!
    うちの子だけでなく、安心しました

    今日はもうやめて、明日からまた頑張ります😊

    • 7月17日
りんたろすchan

食べてくれなければ
そこでやめて大丈夫ですよ(^^)✨

  • ◡̈⃝︎⋆︎*

    ◡̈⃝︎⋆︎*

    今日はやめました!
    明日からまた頑張ります😊

    • 7月17日
ゆきだるま

やめますねー!
今日はおしまいにしようかー!ってなりますっ
自分から食べ物とろうとかはしますか?
ただ当たっただけですか?

  • ◡̈⃝︎⋆︎*

    ◡̈⃝︎⋆︎*

    今日はやめました!
    明日からまた頑張ります😊

    あ、当たった手は私です😣💦

    • 7月17日
あり※

嫌がる日はお休みしてました😆まだまだ6ヶ月ですし、慣れてないんでしょうね👍ママもイライラするぐらいならやめて、また明日から少しずつ始めればいいですよ☀️毎日絶対食べさせなくてはダメって🙅事はないですよ😝
体調や気分的にも食べない時ありますし💕

  • ◡̈⃝︎⋆︎*

    ◡̈⃝︎⋆︎*

    今日はやめました!
    明日からまた頑張ります😊

    そうですよね、大人でも食べたい気分ではないときありますもんね!

    • 7月17日
KMB

食べることより
食べる行為の練習時期ですから
終わりにしてまた次の日普通に
あげてました。
知らない物口に入れられたら
赤ちゃんもやっぱりこわいし
気持ち悪いよねくらいで
軽く考えたらいいと思いますよ❀

  • ◡̈⃝︎⋆︎*

    ◡̈⃝︎⋆︎*

    今日はやめました!
    明日からまた頑張ります😊

    そうですよね、まだまだご飯だけで栄養とらなきゃなわけではないですしね✨

    • 7月17日
さる

私もそういう時期ありました!もう泣いたらやめてミルクあげました!次の日も量少なくして、食べたら次の日は標準の量で出したりしてました。

いやになっちゃいますよね😥💦私は結構フリージングとか頑張って作ってたんですけど、そうやって頑張るのやめたら気がラクになりました(笑)赤ちゃんもお互い楽になるし、ご飯の時間のママはいつも怖い顔と思われるのも嫌だなと思って💦💦

食事はこれから一生続くので今が嫌でも長い目で見たら、いつか楽しんで食べてくれるだろうって心広く楽に考えはじめました!

ママさんも無理しないで楽にいきましょう!

  • ◡̈⃝︎⋆︎*

    ◡̈⃝︎⋆︎*

    今日はやめました!
    明日からまた頑張ります😊

    様子見ながら量調節していきます😣
    そうですよね、ママがご飯の時怖い顔してたらご飯の時間が嫌になってしまうかもしれませんよね💦
    ありがとうございます✨

    • 7月17日
ちび

準備した分量は食べさせる最大量と思って、残しても気にしてませんよ。まだ6ヶ月の1回食なので、量は気にしないで、気分が乗ってる時に食べられるだけでも上出来ですよ。

口に手を突っ込んだり、はね飛ばしたり、食べる量に比べて汚す量半端ないですよね!

  • ◡̈⃝︎⋆︎*

    ◡̈⃝︎⋆︎*

    今日はやめました!
    明日からまた頑張ります😊

    そうですよね、焦ってはダメですよね💦
    もう、床もバンボも離乳食だらけです😅笑

    • 7月17日
リリィ

私はその場合、その日は止めます😩
今も食べる方ではないですが食べない日が続いた時は離乳食、一時的、休んだりもしました!イライラ分かりますよ⤵︎⤵︎⤵︎
娘はめっちゃかわいくて大好きなんですが私も足に器が当たって零れるわ食べないわでイライラしてしまい無理やり突っ込んだりしちゃいました😞
その後かなり自己嫌悪でした(╥_╥)

  • ◡̈⃝︎⋆︎*

    ◡̈⃝︎⋆︎*

    今日はやめました!
    明日からまた頑張ります😊

    そうなんですよ、大好きなのにイライラしてしまってそんな自分が嫌で…
    旦那が朝泣いてるとこにたまたまきてお前も泣くんだなって驚いてました…
    本当に私泣くことないんですけど、その一言いらないよって思いました😂

    • 7月17日
おのママ

食べない時はそこでやめました(*´∀`*)今朝も始め麦茶から飲ませるようにしていますが、嫌がって泣いたので、みかん🍊果汁と市販の🍑🍇ジュレを混ぜたフルーツミックスピューレを最初にあげたら、美味しそうに食べ、その後のおかゆや野菜ポタージュも食べてくれて、ほとんど完食でした(*´∀`*)
果物試されているのなら、果物先にあげてもいいかもしれないです(*^▽^*)

  • ◡̈⃝︎⋆︎*

    ◡̈⃝︎⋆︎*

    今日はやめました!
    明日からまた頑張ります😊

    まだ果物はばななとりんごしか食べさせたことないですが、みかん食べさせて見ようと思っていたので試してみます💕

    • 7月17日
リラックマーくん

イライラしだしたら余計に食べてくれない気がするのでそうなったら諦めて終了にしてます☺︎

1口でも食べてくれたら良しぐらいの気持ちでいた方がいいみたいですよ♪

今はまだ食べる練習してるだけですしね( ˘ᵕ˘ )

足りない分はまだまだ母乳かミルクで大丈夫です!

焦らない 焦らない·ᴥ·

  • ◡̈⃝︎⋆︎*

    ◡̈⃝︎⋆︎*

    今日はやめました!
    明日からまた頑張ります😊

    そうですよね、今はまだ食べなくても母乳で大丈夫ですよね!
    気楽にいこうと思います😊💕

    • 7月17日