※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

義理実家が商売をしている方おられますか?嫁に行った限り、忙しい時に手…

義理実家が商売をしている方おられますか?嫁に行った限り、忙しい時に手伝うのは当たり前ですか?人手が足りない時に子供は見ててあげるから代わりに働いてきて(予定も聞かず勝手に決められている)と言われる事がありますが手伝うのが当たり前ですか?

コメント

なぬ

うちも義実家が商売していますがまだ子どもも小さいので夜起きていればおんぶしながら片付けを手伝う程度です(>_<)

見てて貰って代わりに働くのでは意味がないですよね…。

• まま

まま

お返事ありがとうございます(^^)
    お手伝いお疲れ様ですm(_ _)m
    うちもまだ半年の子供がいるので、子供のペースで、子供優先にしたいのですが義実家はそんなことはあまり気にせず…という感じで、前もって言ってくれればこちらもそのつもりしておきますが前日や当日に言われ、今日もそうでした。あまりにもイライラした反面、他の皆さまは嫁に行った限り当たり前のように手伝っておられるのかな…?と自分が甘いのかと思い質問させて頂きました(T_T)

• 7月16日
  • まま

まま

ちなみに子供を見ててあげるから。というのは、ほぼ動けないおおばぁちゃんに見ててもらうという事ですm(_ _)m

• 7月16日
  • なぬ

なぬ

まだ半年のお子さんがいるのであれば考慮して欲しいですよね…(ノ_・。)
    きっとお姑さんの時代は手伝うのが嫁として当たり前だったのでままさんにも言ってるんだと思います。
    ご主人はそのことについて何も言ってないのですか??

うちの場合、義両親は来なくていいよ〜。という感じなのですが主人が来て手伝ってと言う感じです。
    お金の面でもお世話になっているので
    少しでも手伝いたいという思いは夫婦で同じなので子どもが起きてたらねっと話しています。

• 7月16日
ぴっぴ

古い考えの方だと当たり前と思ってる方もいるかもですね(>_<)
でも人として、せめて予定は聞いてくれと思いますね!
でも子供見ててもらってまでままさんが働く必要あります?その人(子供見るという人)ははたらけないのですか?

• まま

まま

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    そうなんです(T_T)前日や当日に言われる事が多く、予定が狂ってイライラしてしまいます(T_T)それでもなんだかんだ今までは手伝ってきましたが、子供が生まれてまだ半年なので子供のペース、子供優先にしたいのが本音です。母乳ですが預ける時はもちろんミルクになり、子供も嫌がってなかなか飲みません(T_T)
    上にも書きましたが、子供はほぼ動けない(重くて抱っこはできないが座って遊ぶくらいならできる)おおばぁちゃんに見ててもらうからということです(><)

• 7月16日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

え、抱っこもできない状態の人に見てもらうなんてこわすぎる😱😱
    旦那さんは何ていってるんですか?
    なにかあったらどう責任とるつもりでしょう…というか何かあってからでは遅いです😱
    ちゃんと話し合った方がよさそうです😭

• 7月16日
あーちゃん

当たり前ではないと思いますが、その家それぞれだと思います^_^
私は仕事柄、客先に個人経営の方も多いのですが、お嫁さんも手伝っている所もあれば、一切手伝わずに主婦してる、あるいは別会社で働いているという所もありました。
みなさん結婚の際にきちんと話し合われているようですよ^_^
そう言った話し合いは旦那さんからなかったのですか?

• まま

まま

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    結婚の際にははっきりとした話し合いはなかったです(T_T)旦那も無理なら手伝わなくていいというのですが、個人的に連絡がきて手伝いにこれる?という感じではなく来て!と強制が多いので予定が狂い、赤ちゃんのリズムも崩れるのですごくイライラしていまいます(T_T)ちなみに近くには住んでいますが同居ではなく、旦那もサラリーマンで将来その商売を継ぐつもりもありません(><)

• 7月16日
ゆきこ

当たり前ではないと思いますが、手伝ってくれると当たり前に思っている人も多そうです😅でもこどもと見ててあげるから代わりに働いてきてはちょっと意味わかりませんね😩それなら、自分がこどもといたいですよね。

• まま

まま

お返事ありがとうございます(^^)
    やはり多いんでしょうか(T_T)上にも書きましたが、子供はおおばぁちゃんに見ててもらう感じです(><)まだ半年で母乳なので予定も赤ちゃんのリズムも狂い、イライラしてしまい質問させて頂きました(T_T)私自身甘いところもあるとは思います(T_T)

• 7月16日
ちぃぽん

当たり前ではないと思いますが、私も義実家がそんな感じで、イベント事の時は勝手に手伝うことになってます(笑)でも、不満はないです。手伝わないといけないだろうなって思ってましたし(^^)言われることが遅い時もあるので、この辺がそうかな?と思ったら、こっちから日にち聞いて確認してます。

私の場合はまだ赤ちゃん産まれてないので、赤ちゃん居ての苦労は分かんないですが(>_<)
出産後もできる範囲では手伝おうかな〜?とお持ってます。もちろん、心配なことがあったり無理そうだと思ったらハッキリ断りますが(笑)