※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
その他の疑問

町内会の掃除があります。旦那も仕事、子供がまだ小さい場合みなさんど…

町内会の掃除があります。旦那も仕事、子供がまだ小さい場合みなさんどうしてますか?
回覧板には今回は○組、○組、○組が当番です。参加できる人はお願いします。参加してくれた方にはゴミ袋10袋分お渡ししますと書いてあるだけで、罰金などは特になさそうでした。

コメント

RY ♛ Mama

行きません(笑)めんどくさいです(笑)

• ゆきち

ゆきち

回答ありがとうございます。うぷさんのところも罰金とかないところですか?

• 7月16日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

と言うか回覧板とか回ってきた事
    ないですし
    町内会とかわからないです(笑)
    そんなんで罰金なんかあったら
    意味わからないんですけど(笑)

• 7月16日
  • ゆきち

ゆきち

アパートとかだと私も参加はしてませんでした笑
    ただ一軒家に引っ越したばかりだったので、、、質問のところにのせておけばよかったですね😅
    罰金はあるとこはあるみたいです。

• 7月16日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

アパートはないんですかね😅
    そんなんで罰金取ってどーするん
    ですかね(笑)

• 7月16日
だうにー

私は参加しませんでした💦💦
子どもがまだ小さくて私の身体もしんどかったので😭😭💧

• ゆきち

ゆきち

回答ありがとうございます。そうですよね…うちは旦那が不定休で子供もまだ1歳なので、連れていくにもめんどうみながらになるのでどうしようかと悩んでました💦一軒家に引っ越して初めての掃除だったので😅

• 7月16日
  • だうにー

だうにー

そういうご事情がおありでしたら、町内会の方も理解してくださってると思いますよ✨
    参加できる人はお願いします、と記載されていたのですし‼️

• 7月16日
  • ゆきち

ゆきち

そう言っていただけて安心しました😅ただ半年前にきたばかりでご近所付き合いとゆうものがあまりないもので…参加できるときはしようと思います✨

• 7月16日
  • だうにー

だうにー

ゆきちさんのそういったお気持ちや誠実な性格はきっとご近所さん方も分かってくださってると思いますよ✨✨
    私もゆくゆく参加できるようになったら地域に奉仕できたらと思っています☺️♪

• 7月16日
  • ゆきち

ゆきち

ありがとうございます✨ちなみにゆむさんはそういったのがあったときは、班長さん?とかに連絡してますか?それとも行けないなら行けないでそのままですか?
    質問ばかりですみません💦

• 7月16日
  • だうにー

だうにー

去年、我が家が班長を務めておりましたがどなたからも連絡はありませんでした☆
    そして、班長のくせに我が家は参加しませんでした(笑)ですが自治会長さんから何か怒られたり等もなく✨
    今年も不参加でしたが班長さんへ連絡せず、そのままこっそりお休みしましたよ‼️
    行ける時がきたらキチンと参加して、お休みしてたぶんも綺麗にお掃除しようと思っています☆

• 7月16日
  • ゆきち

ゆきち

そうなんですね!うちの町内も総会とか以前あった時、その日も予定があっていけなくて出欠表を渡しに行ったついでに、班長さんに行った方がいいのか聞いたらお年寄りしかこないから大丈夫だよって言われたので、そこまで厳しくない感じだなと印象でした✨
    ちょっと一人でもやもやしてたので安心しました!ありがとうございます!

• 7月16日
はなこ

参加しなくても大丈夫だと思います💡💡

引っ越して初めてのときは悪阻開始時で気持ち悪かったですが頑張って行きました💦が、名簿などあるわけでもなく人は結構いましたが、班の数に対しては明らかに少なかったです。こんなに頑張ってくる必要はなかったなと正直思いました。後日回覧で全清掃場所の参加率が載っていて4割くらいでした。(参加景品のごみ袋の数で参加人数を把握している?)

なので、2回目は妊娠中、3回目は出産後だったから参加しませんでした。

でも地域に住んでいる以上、やれる人がやればいいって言う考えはダメかなぁと思っています。災害など遭ったときには特に助け合うと思うけど、その時だけっていうのは都合が良すぎですよね💦だから子どもが大きくなったら率先して参加しようと思っていますし、参加できない分、夏祭りの寄付金などは微々たるものですが寄付しました💡💡

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます!そうですね✨私も理由がなかったら迷わず行ってたんですが、、、参加できる時は参加しようと思います✨

• 7月16日
コッシー

参加できる方はとあるなら、全然行かなくて大丈夫ですよ。立派な行けない理由もある訳だし。
出席確認とかあるなら、班長さんに、「すみません、子供見る人がいなくて…」と言えばいいし、確認ない自由参加ならそのまま欠席で大丈夫ですよ。

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます!ご協力お願いします。みたいな感じで参加賞にごみ袋と書いてありました!そう言っていただけて安心しました。参加できるときはしようと思います✨

• 7月16日