※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

息子のアトピーでステロイド治療をしていますが、調節が難しく悩んでいます。同じ経験の方、ステロイドの使用回数をどのように減らしましたか?治療を始めてどのくらいで肌が改善しましたか?

息子がアトピーで今ステロイド治療をしています。
ステロイドは2日塗って1日塗らないという塗り方をしていて肌を綺麗な状態に保てるようになったので1日おきに塗るようにしたのですが、1日おきだと湿疹がまたすぐ出てきてしまったので前の塗り方に戻してしまいました💦
ステロイドの調節が難しくて悩んでいます😢
同じようにお子さんがアトピーでステロイド治療をしていた方、どのようにステロイドの使用回数を減らしていきましたか?
あとステロイド治療を始めてどのくらいでステロイドを使用しなくても肌を綺麗に保てるようになりましたか?

コメント

あや

私の通っている病院では湿疹のあるところに朝晩2回塗り続けて、赤みが減ってきたら夜だけ塗って夜だけを3日くらい続けたら塗るのを辞めるように言われましたよ!
赤みが無くなって痒みも無くなっても、皮膚の中にまだ残っているらしくて、残ってる状態で塗るのをやめてしまうとまたそこから痒みが出て炎症を起こすらしいですよ!
もう大丈夫かな?って思っても塗ってあげた方がいいみたいですよ!

• かな

かな

私が通っているところは少しずつ塗る回数を減らしていって、いきなりやめることはしないでと言われました(>_<)
    しばらく塗り続けても体調とかによってひどくなる場合もあるので大変ですよね(´;ω;`)

• 7月16日
コタ・ナミのママ

私は、ステロイドでも強いのと弱いので使い分けていますよ😁ステロイドを塗るのは夜だけ、朝は保湿剤を塗っていますよ、病院からはもう、保湿剤だけでいいですよって言われましたが、時々ですが、赤くなったりするので保湿剤と混ぜて使ってますよ

• かな

かな

今は夜だけ塗っています!
    使っているステロイドも弱いものなのですが、長く塗り続けていてもいいものなのか少し心配です(´;ω;`)
    保湿剤だけでよくなったのは、ステロイドを使い始めてどのくらい経った頃でしたか?

• 7月16日
  • コタ・ナミのママ

コタ・ナミのママ

2ヶ月くらいです、ステロイドでも、弱いものだと大丈夫だと思いますよ!

• 7月16日
  • かな

かな

ありがとうございます!

• 7月16日
mi

息子もアトピーでステロイド治療をしています。

私もなかなかステロイドの回数が減らせず、減らして湿疹が出ては回数を戻してと繰り返しているうちにだんだん少なくできてきたかな?というところです😅
とにかく最初はステロイドの使用が怖くて少しずつ塗るようにしていましたが、思いきって多目に塗っていくと回数も減ってきました!
今は毎日2回塗っていたのが、2日に1回まで減らすことができました。

皮膚科二件に小児科二件、アレルギー科一件と病院に行きまくりましたが、
だいたい1歳から2歳の間に落ち着いてくるとどこの病院でも言われ、保湿とお薬で痒みをとってあげて、質のいい睡眠を取らせてあげることと、ストレスを溜めないことがいいそうです!
うちも2ヶ月のころから7ヶ月の今まで湿疹がでていますが、少しずつよくなってきています😊

ながながとすみませんが、お互いがんばりましょう!!

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    ステロイド一回使い始めると減らすのも辞めるのも苦労しますよね😭
    私も最初は同じ感じでした😢
    1日おきに塗るようにしたら湿疹が出てきちゃって、前と同じ回数に戻っちゃいました…
    なるべく早くステロイドを減らしていきたいと思っても湿疹が出てくるとまた辛い思いさせちゃうと思って、塗っちゃいます😭

今は肌も強くなってきたのか湿疹が出る所も減ってきているので、あと少し頑張ろう…!という気持ちでやっています😌
    お子さんのためにも頑張りましょう😊

• 7月18日