※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明希
その他の疑問

家を建てる打ち合わせをしている最中です。そこでお風呂についてお伺い…

家を建てる打ち合わせをしている最中です。
そこでお風呂についてお伺いしたいことがあります。
メーカーはTOTOで決まってます。
サザナのタイプなのですが、浴槽の形をどれにしようかと悩んでいます。
ゆりかご型のクレイドルか、ワイド浴槽で迷っています。
使い心地や好みなどありますか?

またTOTOのお風呂を使われている方は、浴槽の蓋は何点止めですか?
蓋をかけている時に浴槽に付けたくなく頭の上になるようにしたいのですが標準でしょうか?

浴室の床がハウスメーカーの標準だと黒なんですが、赤カビとかが目立たないと気がつかないうちに踏んでいたりしそうで嫌なのですが、床が黒の方はいますか?
床が黒だとどうですか?

コメント

wasa

最近お家を建てて、お風呂はTOTOです(^^)
同じくサザナで、クレイドル浴槽にしました!すっぽり包まれる感じがよかったからです😄
ワイドも子供と入れるし選びたかったですが、子供大きくなったからもワイドだと水道代がかかりそうで💦

ほっからり床はうちはグレーですが、思った以上に赤カビが発生して気になります😭なのでお掃除は気になったらすぐしてますが💦

蓋の件は、使用時ですか?収納時ですか?私がイメージがわかずすみません💦

• 明希

明希

返事ありがとうございます。
    浴槽はクレイドル浴槽にしたんですね。
    小さい頃は子どもと一緒に入れて楽しそうですが、いつかは入らなくなりますもんね。
    水道代やガス代はワイド浴槽だときになりますね。

床はグレーにしたんですね。
    汚れが目立つのも嫌ですが、目立ちにくいと掃除を怠りそうで(^^;
    汚れが目立ちやすい方が私には合っていそうです。

蓋の表現分かりにくくてすみません。
    蓋は浴槽につかっている時に、蓋が頭の上にあるか浴槽のふちに当たっているかです。
    浴槽の掃除の時に蓋が浴槽に当たらないように上の方に出来たらいいなと思っていて。

• 7月15日
  • wasa

wasa

床はそうですね!薄いグレーなのでピンクがかったらすぐわかるので掃除できていいです😄
    黒だとどんな感じになるかは分かりませんが💦

いえいえ、理解力がなくすみません😭
    下の方がお答えになってますが、うちも標準仕様で蓋は上にあります。
    足側についてはいますが、浴槽にはあたってないですよ😊

• 7月15日
.mam

去年建ててTOTOサザナです!
浴槽はクレイドルです⤴
ワイドだと浴槽から出るのに大変そうって感じで😅💦

風呂蓋は背中側の壁に上1点、下2点の3点でひっかかるようになってますよ⤴

うちは床、ほっからりでベージュなので回答できないですが💦

• 明希

明希

返事ありがとうございます。
    浴槽はクレイドル浴槽なんですね。
    クレイドル浴槽人気ですね。

蓋は3点で止めるんですね。
    蓋は浴槽のふちにくっついてますか?
    浴槽から離れてますか?

床はベージュなんですね。
    ネットの口コミを見ると黒じゃないほうがいいなと思うようになってきたので参考になります。
    色を変えると差額がでてしまうのでどうしようか考え中です(^^;

• 7月15日
  • .mam

.mam

浴槽から離れてますよ!
    写真貼っときますね⤴
    ワイドってなんか、中で体調悪くなったら出てこれなさそうな深さじゃなかったですか!?笑
    黒っていうイメージがなかなかわかないんですが、ほっからりでもピンク水垢みたいなのそこそこのペースで溜まるので、見えにくいのはちょっと嫌ですね〜
    うちもお風呂差額10万くらいかかりましたが、でもやっぱりずっと使うものなので、納得できるまで考えてよかったです(>_<)

• 7月15日
  • 明希

明希

写真まで撮って頂きありがとうございます。
    この写真みたいに、浴槽から蓋が離れているようにしたいんです。
    オプションでもできるなら、こうゆう風にしてもらおうと思います。

実はショールームに行った時に抱っこ紐のままで浴槽に入ったら立てなくなると思ってしまい私は入らなかったんです。
    夫は体験したんですが、詳しい感想を言わなくて💦
    今からショールームに行く時間はないので参考になりました。

• 7月15日
  • .mam

.mam

グッドアンサーありがとうございます✨
    オプションの内容は浴槽の材質を変えて、鏡を横にして、電気をダウンライトにして、床をほっからりにして…みたいな感じだったので、おそらく蓋が浴槽から離れるのは標準設備だと思います!
    担当者にTOTOに確認してもらえると思うので、確認してもらうのが確実だと思いますが😌
    ちなみにクレイドルだと蓋が曲線じゃないので、浴槽と蓋の間、ちょっと隙間開いてます(笑)
    それがあるからすごく冷めやすいとかはないと思いますけど😅

• 7月15日
  • 明希

明希

詳しいことを教えて頂きありがとうございます。
    担当者の人に聞いてみます。

クレイドルだと蓋が湾曲しているんですね。

• 7月15日
  • .mam

.mam

蓋は真っ直ぐなんですよ!
    でもクレイドルの縁が湾曲してるので、そこに沿わないでちょっと浮いてます💦
    水回りって大切ですし、なかなかリフォームで出来ないところですからね✨
    是非確認していいもの作ってください😌

• 7月15日
  • 明希

明希

蓋は真っ直ぐなんですね。
    失礼しました💦

なかなかリフォーム出来ないので、確認していいお風呂にしようと思います。

• 7月15日