※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさやんママ
子育て・グッズ

ゲップを上手く出させるコツはありますか?いつも私の肩にアゴを乗せて背…

ゲップを上手く出させるコツはありますか?
いつも私の肩にアゴを乗せて背中をトントンたたいてます(だいたい5分~10分)。
タイミングがよければ、肩に載せた途端にゲップをするのですが、しない時は全くしません。
必ずゲップはさせた方がいいのでしょうか?

コメント

メープル

うちの子もゲップへたくそでした(笑)
してるの見かける方が少ないくらい💦
その分オナラで解消されるみたいなので、特に問題なかったです。
いま生後6ヶ月ですが、知らぬ間に勝手にゲップ出来るようになってました!

• まさやんママ

まさやんママ

ゲップはしなくてもオナラはぷっぷー、ってしてます
    それで解消されてればちょっと安心ですね

• 7月15日
リコット

ゲップの代わりにおならで空気が出たりするので必ずではなく、なるべくですかね👌💕

うちの子も出ないとき出ないです😳💓
でも、出なくて寝かせたらゲップで苦しいと唸るのでその時にまた縦抱きしてトントンするとゲッボォみたいな音で出たりもします(笑)

• まさやんママ

まさやんママ

確かにゲップしないで横にすると苦しいのか唸りますよね
    それでもう一回抱っこしてトントン試すんですがそれでも出なくて……
    オナラしてもまだ唸ってたり……
    未だに悩みます

• 7月15日
  • リコット

リコット

ちょっと分かりにくいかもしれまんが、太ももにお尻を乗せて赤ちゃんを自分の腕に傾ける感じでしたりするとわりと出ます☺
    もうされてたら、すみません😅

• 7月15日
  • まさやんママ

まさやんママ

なるほど、試してみます

• 7月15日
もこ

うちの子もゲップが下手で、その頃は悩んでました(×_×)
トントンよりさするほうがゲップが出やすかったです。
お子さんによって出やすいポイントは違うんじゃないでしょうか?
最近になってようやくスムーズに出るようになりましたよ~
それでも出ない時があるくらいです(×_×)

ゲップが出なくても、5分くらい縦抱っこしてたりそれでも心配なら顔を横に向けて寝かして吐き戻しても息が出来るようにしたりすれば大丈夫です( ・∇・)
またゲップのかわりにおならで排出したり、ママが気付いてないだけで上手にゲップが出ていたり、空気をあまり含まないでミルクが飲めていたりと色々です。
とにかく勢いよく吐き戻して鼻が塞がったりしなければいいと思います(^^)

• まさやんママ

まさやんママ

昨日は勢いよく吐き戻して鼻にミルクが入ってしまって正直焦りました
    思いっきりギャアァァァァ━━って泣かれてしまうし……
    焦ったり、悩んだりの繰り返しです😭

• 7月15日
  • もこ

もこ

うちもそれやりました(×_×)
    鼻に入って痛かったのかもしれないですね💦
    勢いよく噴水みたいに吐くのは病気かもと言われて怖くて病院に行きましたが、毎回毎回勢いよく吐くのでなければ大丈夫ですと言われて一応体重をその日と一週間後に量って減っていなかったので病的なものではありませんね~と言われました( ・∇・)
    少しずつでも体重が増えてるか、こまめに量ってあげてくださいね、と。
    たぶんほとんどのママがゲップで悩みますよね(×_×)
    私鬱になるかと思いました(笑)
    私もここで同じ相談をしたときは授乳の度に悩んでたらストレス溜まっちゃいますよ~ってたくさんの方に言われてでも気になるんだもん(×_×)と思ってましたが、結局は気にしすぎてもしょうがないで終わりました(^^)
    手間だけど顔を横に向けて寝かして、ゲップの出やすいポイントを探して、少しずつわかってきた感じです!
    疲れたらご主人にゲップ出ないからあなたもやってみてと頼んだり、ひとりで抱え込まないのもいいと思います。
    長々と失礼しましたm(__)m

• 7月15日
  • まさやんママ

まさやんママ

旦那がいる時はゲップをお願いするんだけど、自分1人の時に悩んだりするんですよ
    逆に出なかったら仕方がないか、って諦める時もありますし……
    ゲップしなくても大丈夫よね?って
    でも、させた方がいいよぉ~って言われるとなんだかさせてない事に罪悪感が……
    先程、5:30頃ミルクをあげたのですが、やはりゲップはなかなか出ず
    少し出たけれど唸ってばかり……
    腕枕で横に寝かせたら落ち着いたのか今は横でスヤスヤ寝てます

• 7月15日
  • もこ

もこ

そうでしたか、失礼しました(×_×)
    ご主人、協力的で素晴らしいですね😃

させたほうが良いんだとは思いますが、ゲップが出やすいかどうかはお子さんにもよりますしね(×_×)
    私も本当に本当に悩んだので、あの頃の自分にそんなに悩まなくても大丈夫だよーって言ってやりたいです(×_×)
    もう少ししたら赤ちゃんの胃も発達して今より悩むことが少なくなるかと思います!

なんのアドバイスもできず申し訳ありませんでしたm(__)m

• 7月15日
  • まさやんママ

まさやんママ

そんなことないですよ
    私自身はじめての子育てなので右も左もわからないので、他のママさんの意見を参考にしてみようと思ったので
    ありがとうございます(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡

• 7月16日
どんぐりマンマ

必ず出さなくても大丈夫ですよ。
吐き戻しはありますか?
私もゲップさせるのヘタで、1分くらい挑戦してダメだったら横向けで寝かせてましたよ〜
オナラで出てたし、吐き戻しもほぼなかったので、それで良かったみたいです。まだ小さいうちは成功率2割くらいでした。
ある時から急に赤ちゃんの方がゲップ上手になるんですけどね。

• まさやんママ

まさやんママ

吐き戻しはあったりなかったりです
    オナラしても唸ってたりするので、どうなんだろう?って思ってました

• 7月15日
ととまる。

うちは姉弟揃ってヘタクソでほとんど出てませんが問題ないです( ^ω^ )

お尻トントンしたりお尻から優しく撫で上げる方が出る率は高かったですがめんどくさくなって以降やってません(;゚∀゚)

• まさやんママ

まさやんママ

そうなんですね
    でも、その後唸ったりしませんか?
    うちはゲップしないとしばらく唸ってます

• 7月15日
  • ととまる。

ととまる。

唸ってますよ〜( ^ω^ )というか「唸っていた」過去形ですが☆
    そのうち落ち着きます( ´ ▽ ` )

• 7月15日
  • まさやんママ

まさやんママ

なるほど
    私が気にしすぎてたのかもしれないであ

• 7月16日
かいる

トントンするより、さすってあげた方がよくでてました(*´∇`)
息子は飲みすぎで吐き戻し多かったですが、体重が増えてたら大丈夫だと言われましたよ。
立て抱っこしてるだけでも空気は上に上がるのでなん分間か抱っこしとくだけでも大丈夫です。

• まさやんママ

まさやんママ

ソファに座って私の肩にアゴを乗せてさすったり、トントンしたりするのですが、なかなかスムーズにゲップが出なくて……
    5~10分抱っこしてゲップしないまま寝かせるとしばらく唸ってるんですよ……

• 7月15日
  • かいる

かいる

どうしても気になるなら、頭が上に上がるように逆戻し予防の斜めになってる枕があるので、使われてはいかがでしょうか?

今3ヶ月なら、あと2.3ヶ月で寝返りマスターしそうなのウネウネなくなりますよ。

• 7月17日
  • まさやんママ

まさやんママ

なるほど
    色々試してみます

• 7月17日
マイ

うちも下手です。
ゲップをさせようとするとイヤがります。
なので、無理矢理させません。
左を向けて横にします。
オナラ大量です(笑)

頑張ってください❣️

• まさやんママ

まさやんママ

横にする時は左向きがいいんですか?

• 7月15日
  • マイ

マイ

間違えました。右下にして寝かせます。
    右下にすると赤ちゃんの胃から腸に母乳やミルクが入って気管に入りにくいそうです。
    たまにゲップもします。

• 7月15日
  • まさやんママ

まさやんママ

右がいいんですね
    私は左を下にしてましたァ💦💦

• 7月16日

「子育て・グッズ」に関する質問