※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

喘息性気管支炎に子供がよくかかるのですが、少しでもゼーゼーしてたら…

喘息性気管支炎に子供がよくかかるのですが、少しでもゼーゼーしてたら病院行ったほうがいいんでしょうか。時々せきしています。食欲もあり元気です。もう少し様子をみても大丈夫なのか、すぐにでも行くべきなのか悩んでいます。

コメント

あんず

ゼーゼーしてきたらまず様子を見ます。肩で呼吸している様子が見られたらすぐに連れていきます。
ゼーゼーだったりヒューヒューと聞こえる時間も長くなってきたら連れていきます。
しかし、病院が閉まっている時間なら夜眠れるかも基準にします。何度も咳き込んで眠れそうになければ救急に連れていきます。

あくまでも私の基準ですが、お子さんが小さいのであれば気になったら診てもらった方が安心かと思いますよ♪

• あんず

あんず

すみません。補足です。
    みぞおちあたりの凹んだところがペコペコしながら呼吸していたら即病院です!

• 7月14日
  • マリー

マリー

ありがとうございます。もうすぐ5歳なんですけど、毎回長引いて、やっと治ったと思ったらまたゼーゼーしてて😖眠れてるけど咳こみ時々してて。肩呼吸までは大丈夫そうです。様子みて病院いきます😖

• 7月14日
マァム

肩で息をしてたりヒューヒュー言うのであれば連れてったほうがいいですよ。放っておくと肺炎にもなります。
娘は連れて行っても吸入して返されてを繰り返し肺炎になり2度入院しており今は喘息診断で夜に吸入一回して2.3ヶ月に一度病院に行ってます…。

ミッキー

うちもよくなって何度か入院しました、、、。 喘鳴だけじゃ行かず気管支拡張の張り薬で様子みていましたが、鼻を膨らませた呼吸や、胸がペコペコする呼吸がみられるようになったら夜中でも受診した方がいいかなと、、、。 うちはそういう時は酸素濃度も低く入院していました。 何度も入院を繰り返すので、吸入機を購入してからは落ちつき入院することはなくなりました。

⊂(^(工)^)⊃

台風の時期とか季節の変わり目には喘息は起きやすいです。
肩で呼吸していたり、首と鎖骨の間の所が呼吸のたびにペコペコするようなら苦しいと思います。
脅かすようですが、喘息は呼吸困難で亡くなる場合もあります。
放置しても治る病気ではありません。
薬や吸入をお持ちでなければ明日にでも病院へ行ってみた方がいいと思います。

私自身も息子も喘息なので…

• マリー

マリー

そうなんですか😖ひどくはないけど心配なので明日病院連れていきます。ありがとうございます!

• 7月14日
やーこん

気管支炎、肺炎で2回入院してます!
鼻づまり
痰絡みの咳
ミルクの飲みが悪い
ミルク飲んでる途中むせる
自分の咳で起きる、眠れない
の順で様子を見てます!
あとは胸のペコペコですね!

生後半年くらいまでは、喘息と確定できないみたいで、いまは疑い、経過観察中です!

• マリー

マリー

大変ですね、かわいそうに😔今日病院連れて行きます。ありがとうございます。

• 7月15日

「子育て・グッズ」に関する質問