※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ コバンダ
お仕事

私は、妊娠前、特養で介護副主任として働いてました。妊娠がわかり、高…

ずっとモヤモヤしているので話を聞いて下さい。

私は、妊娠前、特養で介護副主任として働いてました。
妊娠がわかり、高齢出産の為、安定期に入るまで休む事にしました。
休んで1ヶ月くらい経った頃に、来月(1週間前)からデイに異動になったと家に来て話されました。
その時は、特養での仕事は厳しい為、産休に入るまでと思い主任以上の上司とは話さずに、安定期に入ってからデイに復帰しました。
デイでは、私の役職はなかったですが、給料は副主任のままの分をもらってました。
結局、身体がしんどく2ヶ月働いて早くに産休に入りました。
その後、出産を終え1年の育休で保育園に入れなかったので、半年延長して今年の連休明けから仕事復帰しました。

育休中に、私が副主任だった時の主任が辞めて暫くは主任不在で居たのですが、新しく副主任に私の後輩がなってました。
そして、副主任になった人が私が延長中に主任になりました。
私が復帰するにあたり、帰る場所が(役職)ないと思ってましたが、それなりの地位があるかな?とおもってましたが、普通にデイの職員としての復帰でした。
役職がなくなった分給料も下がってしまいましたが、私は、副主任の辞令はもらったけど、解任の辞令はもらってないし、言われてません。
子供が産まれ妊娠前みたいな動きは出来ないのはわかってますが、これはしょうがない事なのでしょうか?
19年働いてきて、何か情けないです。
降格、マタハラと言う言葉が頭を離れません。

長くなりましたが、皆さんのご意見お聞かせ下さい。

コメント

詩子

育休復帰後は役職を外れても仕方ないですし珍しいことではないと思います。お子さんが小さいうちは以前のように働けるかわかりませんし、雇用側からしてもしっかりと仕事を全うできる人に役職を任せるのは当然かと。
また役職につかない分お給料が下がるのも仕方ないかなと思います。私も部署異動で下がりましたよ。

普通に職員としての復帰だという話は何もなかったのでしょうか?
もし何もなくてその点にモヤモヤしているならば説明を求めてはどうでしょうか?しっかり話を受けることで納得できるかなと思いますよ。

• パンダ コバンダ

パンダ コバンダ

コメントありがとうございます。
    確かに、雇用側からしたらその通りですよね。

2回くらい話に言ったのですが、その時はまだ、考えとくと言われ、実際に確定の部署、普通の職員と言う事は事務員からききました。
    なので、給料の話など上司と話ないまま復帰したので、モヤモヤがあるんだと思います。
    頭では、しょうがないと思ってる部分もあるんですが、ちゃんと上司と話をしてないからだと思うので、話に行きたいと思います。
    ありがとうございました。

• 7月14日
あやぴ♡

はじめまして(*^^*)
19年同じ職場で働き副主任になられていたのに育休明けたら役職もなく給料も下がってる…ってちょっと悲しいですね(´;ω;`)

でもその職場で復帰を迎える側の立場に立つと妊娠出産育児で休み取ることになにも文句はないけど、長期間あいてるのにいきなり副主任で復帰ってなるとえ??とは思います(;´∀`)
多分1年以上休まれてると職員も利用者さんも入れ替わりあってると思うので、初めて見る人が副主任←ってのも違和感あるかなーと。

マタハラの考えでしたらすみません。

• パンダ コバンダ

パンダ コバンダ

頭では、わかってるつもりでも納得しきれてない自分が居てます。

確かに、職員や入所者は、私がいた頃に比べると変わってしまってますね。
    変なプライドを捨てきれないのもダメなんですけどね。

• 7月14日
あゆみ

私も辞める前は介護施設で役職ありで給料も周りより良かったです。
私の考えとしては、役職ってそれなりに周りのスタッフをまとめたり仕事配分したりパソコン業務が色々あったりと、給料上乗せ分の責任や仕事をこなしてこそだと思うので、逆の立場なら仕方ないなと考えます😄💦

ただ本人が置いてけぼりで勝手に話が進んでしまった現状は、雇用主として良くないと思うし説明をしてもらうのは当たり前だと思います。

子供を産んで降格はそんなに悪いことですか?🤔
自分より下のスタッフをリーダーとして伸ばしてあげたり、新リーダーのフォローをしてあげたほうが私はいいと思います✨✨
絶対に前みたいに働けないし、子供も仕事も中途半端にしたくないので。

でも施設側からちゃんと話をしてもらえてたら、ここまで嫌な気持ちにはならないですよね・・・
嫌な気持ちで働くより、一度ご自分の意見を伝えてみたほうがよいのかなと思います。

色々と嫌な気持ちにさせちゃってたらスイマセン😣💦💦

• パンダ コバンダ

パンダ コバンダ

ちゃんと、上司と話をしてないから、こんな思いなんですよね。
    頭では、仕方ないと思ってるんですが、納得してないんですよね。

確かに、下のスタッフの育成やフォローも大事だと思います。
    全ては、話が出来てない事が原因ですよね。
    ちゃんと、話を聞きに行きますね。

• 7月14日
ななな

お気持ちはわかります。

上司からポジションについての明確な話がなかったからモヤモヤしているんですよね。

確かに育休を取っての復帰後に降格されるのは法律上はマタハラになるかもしれません。

でも、たまにそのような裁判をテレビや新聞で目にするたびに思います。

訴える方は、役職を全うできるだけの覚悟があるのか?と。

子育てよりも仕事優先で、子供が熱を出した時にもベビーシッターを雇ったりして出勤するなどの環境は整えられるのか。
残業はできるのか。
もしくは残業しなくても、仕事をこなせるレベルの力があるのか。

など…。

その覚悟がおありであれば、上司に抗議してもいいと思いますよ!

• パンダ コバンダ

パンダ コバンダ

話をちゃんとせずに復帰したから、モヤモヤ感がいつまでも消えないでいるんだと思います。
    確かに、子供優先であり、役職復帰出来たとしても出来ない事はわかってるんです。
    仕方ないと言うか、頭では、わかってるんです。
    本当に、全ては話をちゃんとしてないからだと、つくづく思いました。
    ちゃんと、話をしに行こうと思います。

• 7月14日
りょっぴ

うちの会社では、デイですが育休明けの役職がついていた方は、子供も小さいし、復帰後に、役職なしで働き2年後に再度、主任、チーフ、施設長とあがっていきました!
やはり、迷惑もかけるし、周りのサポートがないと無理だからねって言われてました😅
復職されてすぐなので、いずれまた子育ても落ち着いたら役職に戻れるのではないでしょうか😌

• パンダ コバンダ

パンダ コバンダ

確かに、今後、また、昇進があるかも知れないですが、ちゃんと話をしてないので、今はモヤモヤが続いてるんだなと思いました。
    ちゃんと、話をしようと思います。

• 7月14日
ih

理由・きちんとした話もなく降格って…
安定期に入ってデイに異動になった時点で役職がなくなっていた(降格していた?)のも私だったら納得いきません。
が、役職がないのに給料は副主任のままでいいのかその時点で確認はしたかもしれないです💦
私も役職付きで産休・育休取得し、春に2人目の妊娠発覚後、デイに異動になりました。
役職はそのままですが、妊娠前に比べ保育園の関係で時間も限られるし上司としては力が及ばないな、と申し訳ない気持ちでいっぱいです。特に上の子が体調を崩しがちでその度にお休みを頂いているので…
そのストレスを思えば役職なんて外してくれ!と思うこともありました。
でも、今のデイの上司は妊娠中だろうと役職・資格があるのだからといろいろ仕事を振ってきます。それを有難いことと思って仕事をさせて頂いています。子供のことで期待に添えてはいませんし、急に妊婦が上司として来て以前からいるスタッフは面白くないと思います。
役職がなければないで、もっと気楽に?楽しく働けると思います。
きちんとした理由を今更ですが…と聞くか、役職がないのなら自分の中でもっと気楽に働こう♬と割り切るかですかね💦割り切りながらも子育てが軌道に乗って来たらまた昇進目指しますが😂✨
自分の話も交えてしまって支離滅裂ですみません。でも、納得いかない気持ちはなんとなくわかります!

• パンダ コバンダ

パンダ コバンダ

安定期に入ってからの異動の際は、私自身、一時的な異動だと思ってました。育休後、復帰した際は、特養の現場は無理でも、特養に戻れると思ってたので、その時は、何も思わなかったんですが、復帰するにあたり、2回ほど話に行った際に、私の場所がない感じて、話を流され流されとなり、復帰しました。
    良く考えれは、出産前には、降格だったのに、復帰しても役職クラスで復帰出来ると勝手に思ってました。

確かに、間に挟まれたれたりしない分楽なんですが、今の部署のスタッフは、前は私が教えた部下だったので、その人達に教わって、なかなかうまく前に進めない自分が情けなく、変なプライドを捨てきれないでいるのがダメだとはわかってるんですが、なかなか、気楽になれません(笑)
    納得いかない気持ちわかってもらえて嬉しいです。

• 7月14日
  • ih

ih

グッドアンサーありがとうございます。
    妊娠を理由に降格としたらマタハラっぽいですけどね💦ウチは異動しても役職はそのまま、降格はよほどじゃない限りないので、ショックな気持ちわかります。ましてや妊娠中そして復帰後にそんな人事配置だったら…
    居場所もないしやりきれないし💦

その分、仕事で見返しましょう!休むこともあるだろうし、時間は限られますが、副主任にまで昇進したのには理由があるはずです。
    今までの部下や同僚とは力量が違うと思います。
    2ヶ月しかいなかった環境でわからないことも多いと思いますが、パンダ コパンダさんにしか出来ない利用者との関わりや姿勢で存在感を発揮してほしいとおもいます!
    育児との両立大変ですが、応援しています!✨

• 7月14日
  • パンダ コバンダ

パンダ コバンダ

ありがとうございます。
    気持ちを分かってもらえただけで、嬉しく泣きそうです。
    休んでばかりですが、少しずつでも頑張ってみます。

• 7月15日
とわたん

私の施設は副主任になると降格はなかなかありません。
育休明けでも副主任に戻った人もいます( ¨̮ )
もし、降格になるにしろ上からの話があってもいいと思いますよ?

もう1度施設側に話を聞いた方が良さそうですね💡

• パンダ コバンダ

パンダ コバンダ

育休中にすでにポ

• 7月14日
  • パンダ コバンダ

パンダ コバンダ

ごめんなさい。子供が当たって来て送信してしまいました。
    育休中に主任が辞めて新しい副主任が出来て、その人が主任になったため、私の戻る場所がないのもわかります。
    本当に、ちゃんと話が出来てないとつくづく思いました。
    もう一度話に行ってみようと思います。

• 7月14日

「お仕事」に関する質問