※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊活

産婦人科での妊活相談についてアドバイスお願いします(>_<)妊活始めて半…

こんにちは!
産婦人科での妊活相談についてアドバイスお願いします(>_<)

妊活始めて半年が経ちました。
もともと身体も細く、生理周期も32〜41とバラバラで基礎体温も差が微妙。排卵検査薬使ってもダメ。もしかしたら排卵してないのかも??と思っています。
なので旦那さんの後押しもありそろそろ産婦人科に行こうと考えています。

行くにあたっていくつか質問があります💦
病院へ予約する時に妊活の相談で…と言えば診察してもらえますか?
妊活相談の場合どんな事、検査をするのでしょうか??
病院へ行くタイミングは生理の前後、排卵日の前後とかありますか?
産婦人科でも男性の検査はできるのでしょうか?
妊活相談は最初は私だけ行った方がいいのか…
経験者の方は旦那さんと一緒に行ったりしてましたか?💦

病院のHPって妊婦さん用の情報は書いてあるけど妊活中の人とか検診の情報は書いてないのでどこまで出来るのか分かりません😭

コメント

きのこっこ823

はじめまして(^^)

私は不妊治療はしたことないのですが、生理不順だったため排卵しているのかは病院に通いました‼︎

病院に行くには基礎体温を最低3ヶ月分はとっていった方がいいです
はじめに排卵しているかを調べたいと言えば大丈夫だと思います

私の場合は初めの3ヶ月ぐらいは先生からみて排卵するかなとゆうぐらいに病院に行きエコーでみて卵が何ミリかとかをはかっていつぐらいに排卵だからこの日にタイミングをとってくださいと指示されました
私は家で排卵検査薬をその何日か前から使いました

先生に主人も検査したいですと言えばカップをくれるのでそれで持って行くみたいです
私はカップをもらったけど結局調べませんでした
詳しく説明あると思います

• みぃ

みぃ

こんにちは!
    アドバイスありがとうございます😊

実は基礎体温はここ2ヶ月やめていて(測る事で逆にストレスに感じていたので試しにやめてました💦)それまでは測ってました!
    一応それを見せようかなと思ってます。
    排卵チェックは病院と検査薬のダブルでしてたんですね😃
    検査薬だと排卵してるかどうかは分からないけど病院ならちゃんと排卵したかって分かるんでしょうか??

産婦人科でも男性の検査できるんですね!

• 7月14日
  • きのこっこ823

きのこっこ823

たしかにストレスになりますよね😔
    私もずっと測っていて、でも気になってやめる方が私にはストレスになってしまって💦どっちもストレスになりますよね💦

病院のエコーは確実ですよ‼︎
    排卵検査薬はホルモンを感知だけどエコーは見えるので確実です‼︎

排卵検査薬は日本製ですか?

• 7月14日
  • みぃ

みぃ

私も高温期だけは測ってました💦
    でも毎日夜中に何回か起きちゃうので当てにならない気もします😭

エコーは確実なんですね!
    排卵の有無は大事ですもんね💧
    排卵検査薬は日本製のドゥーテスト使ってました!

• 7月14日
  • きのこっこ823

きのこっこ823

お返事遅くなりすみません💦
    私も高温期の後半になると気になって目がさめてしまってました💦

私は病院はなんとなくこわくて何年も行かなかったのですが、排卵をみてもらうだけならもっと早くに通えばよかったと思いました💦

もし排卵検査薬をこれから使うなら海外製の方がすごく安くていいですよ😃
    日本製に比べると作りはちゃっちいですがちゃんと検査できます‼︎
    私は排卵近くなると1日に2回は検査してました‼︎
    ネットで注文できるのでよかったら調べてみてください(^^)
    ちなみに私はwondfo使ってました‼︎

• 7月15日
  • みぃ

みぃ

全然大丈夫です😃
    私も病院となるとなかなか踏み切れませんでしたが生理来る度に泣いていたのと旦那さんの後押しで行くことにしました。
    どうせ行くなら腹くくって早く行く決心すればよかったと思いました😃💦

確かに日本製は高いですよねー。。。
    海外製調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月15日
  • きのこっこ823

きのこっこ823

すごくわかります‼︎あの生理の始まりがほんとにつらいですよね😭
    結果を知るのがこわくて私も結婚から6年たってやっと行きました😅
    でもエコーで確認できてすごく前向きになれました😃

それと私は3回ぐらいエコーとタイミングのあと卵管造影をしました。
    少し痛かったけどそのあと半年はゴールデン期間で妊娠しやすくなるみたいで、私も半年後妊娠しましたがその時は化学的流産になりました😢
    でも初めて妊娠検査薬で陽性反応が見れたのでほんとに希望が持て頑張れました‼︎‼︎

それと私は自分と主人にも足湯とツボマッサージとお灸をしました‼︎

病院頑張ってくださいね(^^)
    赤ちゃんができますように♡

• 7月15日
  • きのこっこ823

きのこっこ823

グッドアンサーありがとうございます♡

• 7月15日
  • みぃ

みぃ

やっぱりみんなそうなんですね!
    私も最初は毎回凹んでて自分情けないなーって思ってんですけど💦
    そうですよね、私も結果を知るのが怖いです😭
    でも行かなきゃ変わらないですしね💧
    私も病院行って前向きになれるように頑張ります!

卵管造影、私もすぐやろうか悩み中です。
    詰まってると痛いらしいですね…怖いです!
    でも出来ることはした方がいいですよね。

足湯やマッサージ、やっぱり血液の循環は大切なんですね!
    私も旦那さんとしてみます✨

病院頑張ってきます!
    色々と勇気出てきました!ありがとうございます😊✨

• 7月15日
ぬこたそ

私は結婚してすぐに一度ブライダルチェック感覚で婦人科に行きました。
いずれ子どもが欲しいと思っているが、生理周期が長めなことと排卵期であろう頃にたまに不正出血があることが気になる。
もし何か問題があるなら知りたいと伝えて婦人科に行きました。
そこは不妊治療もやっているとこだったので、もし問題が見つかったらそのままカルテ回してもらえるかなという期待も込めて…笑
婦人科に行くか悩んでる間に丁度不正出血が起きたのでそのタイミングで行きましたが、結果あれこれいっぱい検査したのに全部保険が効いたのでお安く済みましたよ。
基礎体温表も持って行って、生理周期が長すぎバラつきありすぎなのが気になる、本当に排卵してるのか気になるとかって話してみてはどうでしょうか?

• ぬこたそ

ぬこたそ

旦那さん同伴が良いかについては、今すぐ子どもが欲しいと思っているならもちろんその方が良いでしょうが、旦那さんの理解協力のレベルによると思います💦
    私たち夫婦はまだそこまで切羽詰まってる気持ちではなかったので、まずは私の身体を診てもらおう!って感じで1人で行きました。
    婦人科に行く前に、こんなことが気になるので婦人科に行ってみようと思うと伝え、結果が出た後はこんな感じだったよと伝えて、ちょっとずつ妊活と女性の身体の仕組みの話題に慣れさせようとしてました。

• 7月14日
  • みぃ

みぃ

子供が欲しくて少しでも心配事があるなら早く行った方がいいですよね。
    行く時に気になる事を伝えればいいんですね!
    保険も効くなら安心です😌
    さすがに生理中はやめた方がいいですよね?💦

• 7月14日
  • みぃ

みぃ

別々の返信になってしまってすみません💦
    旦那さんは妊活にとても協力的で子供も欲しがってます。
    ちょこちょこ自分でも何か調べていて、昨日も 締め付け良くないみたいだからトランクス買おうかなーって言ってました 笑
    まずは私自身の検診をして、もし旦那さんが自分もーって言ってくれたら検査お願いしようかなくらいのがいいですね😅

• 7月14日
  • ぬこたそ

ぬこたそ

生理中じゃないとできない検査もあると聞いたことがあるように思うんですが、がっつり不妊治療をする前に妊娠出来たので詳しくは分からないです、すみません💦
    でも排卵してるかが気になっているなら、(一番短い周期で次の生理が来ると仮定したら)今の生理が終わって1週間後くらいが排卵期でしょうしそのくらいで婦人科に行ってみて卵巣をエコーで診てもらうのが良いんじゃないでしょうか??
    もしまだ卵子が育ってなかったら、後日再診で卵子の成長や排卵の有無をチェックしてもらえるかもしれませんよ(*´◒`*)
    協力的な旦那さまで心強いですね✨
    一緒に行く!と言ってくれるのなら最初から一緒に行っても良いんじゃないですかね。
    男性の検査もやってもらえるかは別として、現状を理解してもらうには一緒に医師の話を聞いてもらうのが一番でしょうし!
    あとはみぃさんのお気持ち次第だと思います。
    適当な私は1人でフラッと行ってしまいましたが…笑

• 7月14日
  • みぃ

みぃ

色んな検査があるんですね😳

なんだかんだでちゃんと排卵したかってが1番気になってるので生理後〜排卵前には一回行ってみます!

協力的なのはありがたい事ですよね!
    私も初診は一人でフラッといってこようかなー笑

• 7月14日
かんまま

私が通っていた病院では、基礎体温はノータッチでした。まず、初診時に問診票みたいな用紙に記入しますよね?そこで、排卵しているか調べて欲しいとか子供が欲しいとか記入すればいいですよ。私は、最初は、生理が終わった頃に1人で行った記憶があります。採血をしました。そのほかに、卵胞チェック、子宮卵管造影検査をしました。旦那の検査は病院から進められてしました。私は、排卵誘発剤を内服して卵胞チェックに通いタイミング法で2人目を授かりました(^-^)
不妊治療費を積極的にしている隣町の産婦人科でした。私が住んでいる所の産婦人科はどこも詳しい所までしていない様だったので最初から専門的な病院に行きました(^-^)

• みぃ

みぃ

基礎体温ノータッチなんですね!😳
    あまり関係ないのでしょうか…
    予約の時点では細かく言わなくても大丈夫そうですね。
    初診ではそんなに色々はしなくて、何回か通って色んな検査していくんでしょうか?
    旦那さんの検査は病院からすすめてくれたんですね。すすめられたのって通いだして割とすぐでしたか??

不妊治療もしている産婦人科も探してみようかなーと思います✨

• 7月14日
  • かんまま

かんまま

何回か通ううちに、次は〇〇の検査をしましょうなどスケジュールを立ててくれましたよ!旦那の検査は割と早いうちだったと思います!消去法で原因を見つける為に検査は必要と言ってました!病院に通うのであれば、卵胞チェックで排卵してるかして無いか分かるから基礎体温は気にしないのかな?と自分なりに思ってました(^-^)普通の産婦人科に勤めている友人が、タイミング法や漢方薬でダメだったら専門的な病院を紹介すると言っていました。

• 7月14日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね😃
    確かに早めに旦那さん検査して何もなければ後は自分だけでいいですもんね!
    確かにエコーで排卵がわかれば基礎体温あまり関係ないかもですね。

紹介して貰えるんですね!
    じゃぁとりあえず産婦人科で様子見てもらおうと思います😊

• 7月14日
パスタ

不妊専門のレディースクリニックが早いですよ。
いずれ体外受精などしたときに助成金が出る、助成金申請対象になっているレディースクリニックがいいです。
ネットで検索すれば出てきます。

初診はいつでもいいです。
なるべく早く。
まずは経膣エコーで卵胞が育っているか見てもらう、
採血などでホルモンバランスチェック、
旦那様の精子の量、運動性の検査
などです。

• みぃ

みぃ

まだ不妊治療とかはいいかなぁ、とりあえず産婦人科で…と思っているんですが後々の事考えて不妊専門ところにした方がいいですかね?💦

初診は生理中でも大丈夫ですか??
    マンダリンさんは旦那様も一緒に行かれたりしましたか??

• 7月14日

「妊活」に関する質問