※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅら
ココロ・悩み

10ヶ月の赤ちゃんが言葉を話さなくなり、ストレスを感じています。どうやって言葉を教えたらいいでしょうか?

どうやって言葉教えてますか?本をよんだりママだよーとかごんごだよーとかいつも一人で喋ってるだけで疲れました(´・c_・`)10ヶ月でごんごって何回もいってたのに言わなくなりました。一歳4ヶ月なのに、何も言いません。言葉の意味はわかってるみたいです。
何をどうしたらいいのかストレスです。

コメント

RY ♛ Mama

何も教えてないです(笑)
日常会話で覚えてるみたいです(笑)

  • ちゅら

    ちゅら

    そうなんですか(^_^)うちもそうだいいんですけどね💦

    • 7月14日
ぐう

そのうち喋りますよ。
ゆっくり待ってあげて下さい。

  • ちゅら

    ちゅら

    そうですよね。焦ってしまって(;_;)

    • 7月14日
deleted user

教えようと思って教えたことないですが、1歳半すぎたらどんどん話し出しましたよ😊
本当に小さい時から会話出来るんか!ってくらいわたしは普通に話しかけてました😅
早い子は1歳過ぎから話すみたいですがその子にもよるので気が向いたら話してくれますよ⭐️
最近何言ってるかわかりませんが一生懸命ずっと話かけられ続けてます😅

  • ちゅら

    ちゅら

    話しかけられる、わたしも早くそうなりたいです(^_^)

    • 7月14日
おいっすー

うちも全然ですよー。
不安ですよね(´;ω;`)
でもずっと話しかけてくるし、犬がいたらワンワン!ってずっと言ってますし問いかけにも答えるのでとりあえずは大丈夫なのかなぁと思ってます🗯

ママリ

そのうち喋り出しますよ〜〜次女が小さい頃あまり話さなくて心配しだけど、3歳くらいから話し始めて今やペラペラペラペラうるさいし思った事すぐ口にするし。。。あの悩んだのは何だったんだろう。

  • ちゅら

    ちゅら

    わたしもいつかそう思いたいです(^_^)

    • 7月14日
はる

絵本にたくさん動物が出てくるので、それで最近かなり覚えたと思います。
さる とは言えないけど、 お猿さんどれ?とか言うと、指させるようになってきているので、かなり成長しているなと思っています😊

  • ちゅら

    ちゅら

    動物の絵本買ってみます(^_^)

    • 7月14日
ぱるみる

うちは絵本を聞いてられないのでもはや読んでもないです😅
なんでも指さしたら◯◯だよって言って自分の興味があるものだと比較的すぐ単語覚えました☺
最近は指さしてなに?なに?って言ってるぽくて教えないとうるさい位です。
言葉を理解してるならちゃんと話し始めると思いますよ🙌

まりも

一歳半の男の子がいます😊言葉を教えようと意識した事があまりない私😥努力されてて尊敬します😌
うちも本読んだり話しかけたり、ご飯の時はいただきます、ご馳走様でした、お風呂出る時に数えたりとかその程度です💦あとは近所の子達に遊んでもらったり、私の妹や姪、ジジババとも割と頻繁に会っているので子供に話しかける人は多いかもしれないです😅テレビも見せてるのでそこから吸収している気がします🤔あまり言葉が出てない段階で突然いないいないばあとか言い出したり、鼻に指当ててしーってしたり、思いっきりテレビの影響です😂心配になったりどうして?って焦ってしまう気持ちもわからなくないですがあまり気を負わずに😌喋り始めたらどんどん言葉出て来ますよ😊きっと大丈夫です!お子さんを信じてその時を待ちましょう💕

  • ちゅら

    ちゅら

    ありがとうございます(^3^)/

    • 7月14日
aamama

元保育士です!

個々によるとおもうので年齢とか気にしなくていいと思いますよ!
以前働いていた保育園で、全然喋らないと困っていたお母さんがいましたが、保育園で話してたのを見て驚いていた時がありました!
もともと、そんなに話をしようとしない子だったようです(^ ^)


本読んだり声かけてあげたりしているのであれば、いずれ話すと思いますよ!言葉の意味がわかってるのなら、なおさらだとおもうので、ゆっくりまってあげればいいと思います(^ ^)

なぎさ

絵本なんて2ヶ月頃までは読んでましたがそれいこう週一回読めばいい方です💦努力されてて尊敬します!

言葉の発達について詳しいことわかりませんが、男友達は3歳まで全然喋れなかったみたいですが、問題なしです!
友達のこどもでも、2歳でペラペラの子もいれば、2歳で一語の子もいます。
大丈夫です、個人差ですよ💕

別のことで言えば、うちの子は首すわりが6ヶ月、ハイハイが12ヶ月で現在もつたい歩きしかできません。それぞれだと思ってますので、疲れたり悩むようならいっそ絵本はお休みしてもいいとおもいますよ(^^)

Macintosh

一人でずーっと話しかけてました😊
こちらの言葉が分かってるのであれば今は吸収する時期だと思ってたくさんたくさんお話ししてあげてください。意味の分からないことを喋っても相槌を打ってなんとなく会話してみてください。分からなくても、そうなんだー、へぇーとか言ってあげて、お母さんはちゃんと聞いてくれてるって教えてあげてください🤗吸収したものがいっぱいいっぱいになったら今度はお子さんの口から言葉が溢れてくるんじゃないかなぁって思います。