※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmin
ココロ・悩み

子育てで失敗したくない気持ち。離乳食の失敗で落ち込む。1からやり直して成功したい。

子育てやり直したい。。
失敗だらけで子供に知らないうちに嫌な思いさせてるんじゃないかなぁ。って落ち込む。
離乳食ちょっと楽したくてミキサーでやってトロトロになったからそのままあげたけど全然ペースト状になってなくて小さい米粒あとからでてきて最近は裏ごししてるけどそれまで気づかなくてそのままあげちゃってて胃に負担いっちゃってただろうなとか飲み込むの大変だっただろうなとかダメな母親だなぁ。なんでこんな上手くいかないんだ。1からやり直して失敗しないようにしたい。子供のことなにも考えてあげれてない。他の人はちゃんとやってるだろうに。

コメント

みさ

ポジティブになってください!!
小さい米粒なら お子様の口のトレーニング
として捉えたり 次から気をつければいいんですよ!!
離乳食めんどくさいですよね。
けど 市販のやつでもいいと思います!!
わたしは面倒臭いと市販のやつ
上げてます!!

• minmin

minmin

やっと離乳食作り慣れてきたと思った矢先で、、、余裕が全然なくてネガティブになってしまいました😞市販のものに手を出してみようと思います、、、ありがとうございます😭

• 7月14日
el

やってないですよ(^_^)/~~ていうか子供のために(?)逆にやってませんでした。うちの子ペースト だめ。で、気持ち悪いのかべーって出しちゃってて。10倍がゆじゃなくて7倍がゆからのスタートだったしそれもきちっとはかってるわけじゃないです。ベビーフードもめっちゃ頼ってたし、適当ゆるゆるにやってますが、よく食べるしすくすく育ってますよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎食べれなかったら絶対出すし、食べれてるってことは大丈夫ですよ!

• minmin

minmin

そう聞いてなんだか安心?しました、、、ベビーフードに頼っちゃいけないって思いが強くて意地でも使ってませんでしたが辛い時は頼ってみようと思います。ありがとうございます😭

• 7月14日
  • el

el

むしろベビーフードって手作りより栄養あるらしいですよ(笑)

• 7月14日
  • minmin

minmin

え!?!?そうなんですか!?なら余計ベビーフードを、、笑
    しらなかったです!!教えてくれてありがとうございます😭♥️

• 7月15日

そんなに落ち込むほどのことではないと思いますよヾ(*´∀`*)ノ
ツブツブあっても上手に食べれたなんて
うちの子すごい!
この調子で完了食まで練習頑張ろうね!
ママも頑張るからね〜💓
でいいと思います😆

赤ちゃんも毎日勉強と練習ですが
お母さんも同じですからね(><)

今元気ならそれでOKだと
本気で思います🤙💕

• minmin

minmin

一緒に勉強練習しながら頑張ろうと思います😭ありがとうございます😭その言葉で救われます😭

• 7月14日
☆とっこ☆

こうやって後悔(?)されてる時点でしっかりお子さんのこと考えれてますよ(*´꒳`*)
因みに私も初めて食べさせたおかゆは粒残りまくりであげちゃってました(^◇^;)
それ以外にも色々失敗ばかりです(^◇^;)
でも失敗するからこそ次は気をつけようとか次はこうしようってなるんで失敗が悪いとは思わないですよ–٩( ᐛ )و

• minmin

minmin

人間って完璧にはできないですね😭次から気をつけます😂ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月14日
tanpopopon

そんな完璧にしようとしないでいいですよ😃
それだけお子さんの子と考えてるだけてめちゃめちゃステキなママです❤

私なんて適当かぁちゃんだからそんな風に思ったことなんてないですよー☀

あんまり完璧にしようとすると疲れちゃうし、神経質なお子さんになってしまいますよー😱

私はあんまりすっとぼけてるので、失敗して息子にあーあーって言われました(笑)それも楽しいです❤

• minmin

minmin

そう言われるだけで救われるしなんだか楽になりました😭ありがとうございます😭😭

• 7月14日
ame

ダメな母親なんかじゃないです!
子育てもなんでも、私は失敗するから次に繋げられる第一歩だと思ってます!
人間ですもん(><) 失敗や間違いは誰にだってあります! 悪いことなら次は絶対にしないとか、失敗なら次からないように気をつけようって前向きに行きましょう(*´ `*)
一からやり直したいって悩んでるちゃんママさんは、本当に子ども思いなんですね(*>ω<*) すてきなお母さんです!

• minmin

minmin

そうですよね人間ですもんね母親も、、、😭
    ほんとにありがとうございます😭スッキリしました😭これからも育児頑張ります♥️お互い頑張りましょうね😢

• 7月15日
M

大丈夫です‼️
ちゃんと子育てできていますよ(o^^o)

離乳食でやり直したくなったらこれからやり直したいこともっともっとでてきますよ>_<

• minmin

minmin

そうですよね、、、これからが大変なんですもんね😢
    もう少し前向きにいきます😭ありがとうございます😭😭

• 7月15日
☆★

ミキサーは次回からしっかりかければ良いだけのことです。

落ち込まないでください❗

• minmin

minmin

次からちゃんと裏ごしします😭ありがとうございます😭😭

• 7月15日
よっぴ55

ハンドブレンダーで楽しまくりです!
多少粒があってもいいと思いますよ♬
完璧な母親なんていないと思います!

少しずつ子供と成長していければいいのでは?

私なんてかなり適当だなぁーと思っていますが娘はすくすく元気に育ってくれています♬

愛情をもって接して入れば、手作りでも市販でもなんでもいいと思います!

• minmin

minmin

市販のものに頼ってみようとおもいます😭😭楽な方法を探しながら育児頑張ります😭ありがとうございます(´;︵;`)

• 7月15日
和ちゃんママ

私も他人ですがかなりアバウト…
参考書もそれなりに読み、人に聞き、ネットで調べまくっても、いつもこれでいいのか?とモンモンとしてます💦

10倍がゆもめちゃ粗挽きだし、
2、3ミリ角とは絶対できてないし
添い乳もおしゃぶりも出来ればしたくなかったけど、ラクなのでやってるし、理想と現実は違うんだなと最近受け止めてます‼️

全てが私にとっても初めての◯◯なので奮闘中です\(^o^)/

• minmin

minmin

ちゃんとやろうとすればやろうとするほど上手くいかなくてすごい毎日悩むことだらけですよね😭ありがとうございます😭育児頑張りましょうね٩(*´︶`*)۶

• 7月15日

まだ6ヶ月ですよ〜大丈夫です育児これからですよ( ˶˘ᴗ˘ ˶ )
6歳になる子供いますが未だにやっぱりこれでいいのかな?と不安に思う事あります。

皆んなそうだと思いますよ( ˶˘ᴗ˘ ˶ )
手探り状態でやる育児、奮闘しますが子供に親にしてもらうんだと感じます😌

6歳でも育児間違えたかな?とか思いますし(笑)
私の実母なんて、あなたの育て方間違えたと言われましたから親ってそんなものだと思った方が肩の力抜けますよ( ᵕᴗᵕ )

6ヶ月、可愛い時期ですね💓
そのうち反抗もしてきますから、その可愛い時期大変かもしれませんが成長を感じていきましょう( ˘ᵕ˘ )

• minmin

minmin

ほんとに子供に親にしてもらってます、、、でも失敗ばかりなので娘に負担がいってるんじゃないかと、、、でもみなさんに励ましてもらえたのでなんかスッキリしました😌気楽に子育てやります!!ありがとうございます😌😌

• 7月15日
ちゃんみい

凄い真面目で頑張り屋さんな方なのですね。
そう思ってしまうくらい真剣に子育てされてて尊敬します。
なーんにも考えてないで産んだ人や育ててる人も周りに沢山いて、子供1人で産むと決めた人に私聞いたんです。
自分がお風呂入りたい時見てもらえる人が居なくて大変だね。でも周りに助けてくれる人いるのかな?って。そしたら、子供なんてベビーベッド入れときゃいんだよ!って。
私はゾッとしました。
そんな考え方でも親になれるし、なるんだと。
その子の子供なので、私が口を挟めることではないですが、、、
小さいうちは特に命を預かってる気持ちといいますか…責任もあるでしょうし、赤ちゃんの口に入れるものには特に敏感になられても変なことではないと思います。
でも、主さんみたいなお子さん想いなお母さんならお子さん幸せですね(^^)
お子さんも辛くなんかないし、きっとお母さんありがとう!って思ってくれてます!
応援してます!

• minmin

minmin

わたしはお風呂に入る時旦那に見ててもらうかお風呂場でドア開けっぱなしにしてお話しながら入っちゃってます、、、だから案外適当にやっちゃってます😭幸せだと思ってもらえてるとこっちも幸せです😌😌ほんとにありがとうございます😭😭

• 7月15日
  • ちゃんみい

ちゃんみい

いえいえ!気持ちの問題っていうか、こうしときゃいんだよ!って軽い感じで言っちゃう友達が私には驚きでした。ベビーベッドに入れてても安全ならいいのかなとも思いますけど…仕方なくお風呂の間という表現でないことにビックリですよね。
    ちゃんママさんみたいに入られる方多いみたいですよ(^^)
    ドア開けっ放しのササッと入る方。
    私の母は妹がすぐ泣く子供だったのでトイレをドア開けてしてました!そういう子育てを目の前で見てたのでね。
    大丈夫ですよ😊
    一生懸命やってる人のことはお子さんもわかると思いますよ😌

• 7月15日
Macintosh

飲み込むの嫌ならベーってしますよ〜👍子供はとても素直なので嫌なものは食べないし飲み込まないし全力で拒否しますよ😁ウンチはいつも通りですか?便秘や下痢がひどくなければお子さんに合ってるやり方だと思うので特に気にしなくていいと思いますよ🤗
子育てなんてうまくいかない事だらけですよね。試行錯誤して、上手くいったと思えば次の日は同じようにしても上手くいかなかったり。今子供にしていることが果たして正しいのか間違っているのかは誰にも分かりません。
でも毎日元気に過ごしてくれてる我が子を見たらなんだか報われるというか、良いのかななんて思います。

ちなみにうちの旦那は10ヶ月ごろに離乳食飛ばして普通のご飯からスタートしたそうです😅笑
そんな感じでもいたって健康ですから、大丈夫大丈夫!赤ちゃんはお母さんの笑顔が大好きです❤︎今日もにーっこり笑ってお子さんと過ごしましょ❤︎

• minmin

minmin

少し便秘気味です😭ベーっとしたことはないのですがうえっとした顔よくしてました、、、飲み込みづらかったんですかね😭ほんとその通りです。毎日可愛い笑顔を見せてくれるので毎日子育て頑張れます😭ほんとにありがとうございます救われます😭😭

• 7月15日
ママリ

元気に成長してたらOKですよ!細かいことはいちいち気にしないで、失敗したかなーと思ったら次は気をつけよう!でいいと思います^ ^
なんなら私、1人目の時は余裕が全くなくて離乳自分で作ったことなんかほとんどないですよ〜〜。ベビーフードばっかり!
子育てしながら親も育つんだと思います♪

• minmin

minmin

そうなんですか!?
    わたしもベビーフード頼ろうと思います😭私が教える立場なのに子供に教えてもらってばっかりです😭でもここに書いてみなさんが励ましてくれたのでスッキリしました😌ありがとうございます(´;ω;`)

• 7月15日
あき

そうかなぁ そうやって一生懸命 考えてる姿が浮かびます 逆に余裕があっていいです 他の人も色々 失敗してますよ 十分 素敵なママですよ

• minmin

minmin

全然余裕ないです😭余裕なくて子供に怒ってしまったり旦那に当たってしまってます😭そういってもらえてうれしいです!ありがとうございます♥️

• 7月15日
ママリ

お子さんへの愛情はちゃんと伝わってると思いますよ😊悩むくらいなんですから😊ベビーフードばっかりでもちゃんと今はご飯食べるし!当時は大人のご飯ですら危うかったのに、次女の時は色んなことに雑になったのか離乳食はほぼ手作りできました😊1人目の子って何事も手探りで完璧になんかできないし、そもそも完璧って何?って話で。更には親の思い通りに育たないものです笑