※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

猫と娘の関係で悩んでいます。猫を触れなくなり、申し訳ない気持ち。同じ経験の方いますか?将来、猫を可愛がれるでしょうか?

どなたかアドバイスください(><)
娘が生まれる前から猫を2匹飼っていました。
本当に家族のように溺愛していたのですが
出産してから娘が一番になってしまい
今までにように可愛がる事ができません…
家猫なのですが、もしかしたらバイ菌を持ってるかもしれないと神経質になってしまい、娘に触れさせるのも嫌になってしまいました
きっと猫達にもこの気持ちが伝わっていると思い、すごく申し訳ないです。
同じような経験ある方いらっしゃいますか?
いずれこの気持ちはなくなり、また今までのように可愛がる事が出来るのでしょうか?

コメント

モロゾフ

まだお子さん小さいからですかね、触れ合える様になったらまた変わるかもしれませんよ(^^)
うちは小さい頃から一緒に寝ちゃってるんで気にしてないのですけど😅
邪険にはしないであげて下さい、猫ちゃんも甘えたいと思います(^^)優しくしてあげれば猫ちゃんもお子さんに優しくしてくれると思います(^-^)

• みみ

みみ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    そうですね、娘と触れ合うようになったらまた変わってくるかもしれませんね!娘にも猫を可愛がって欲しいので、少しずつ触れ合う時間を作ってみます😌

• 7月14日
  • モロゾフ

モロゾフ

子供が手加減を知らない時期は平気で毛を引っ張ったりして、猫も怒りませんが猫の方が可哀想なぐらいです😅静かにその場を去ったりしてますよ 笑
    もう少ししたら、触れ合う光景を見て笑えることも増えてくると思うので、心穏やかに過ごして下さいね(^-^)

こんな風に寝かせちゃってたんで、汚いと思われる方もいると思いますが、気にしないタイプだから出来たのかもしれません💦

• 7月14日
  • モロゾフ

モロゾフ

ただ、コロコロは必須です‼️

1階だけで3〜4個置いてあります 笑

• 7月14日
  • みみ

みみ

そーなんです、毛を引っこ抜いてそれを口に入れちゃってたのですごく心配になりました😭
    大丈夫なもんなんですかね😖??

汚いなんてとんでもない!
    すごく微笑ましい写真です😖💓憧れます!
    いずれこんな風に寝かせてみたいです☺️

• 7月14日
  • モロゾフ

モロゾフ

多分毛の1本や2本は普段から口に入ってしまってるんじゃないかと思います😅何しろ飛び回ってるんで、コロコロしたり掃除機かけたりしても舞ってる毛までは取れませんからね😅

免疫ついていいやぐらいに思ってます笑

下の2人は生まれた時から猫と一緒ですがなんともないですよ(^-^)

• 7月14日
えなぺた

わかります!
まさにあたしがそうでした。
猫のこと、可愛がれなくて真剣に里子に出そうか悩んだくらいです。
別に猫の習性だからすること、当たり前なのに気に入らなくて走って捕まえて猫に怒鳴る!なんてこともしました。本当に可哀想なことしましたよ。
でも、娘が八ヶ月とか9ヶ月になる頃に落ち着いてきて今は溺愛してます。
猫はわかってくれてるんですよ。察してくれてます。
あんなに酷いことしたのに、それがなかったかのようにあたしの元に来て
甘えてくれます。
みみさんもそのうち、可愛がれる時が来ますよ。
娘ちゃんか猫ちゃんに興味を示し始めた時や遊びたそうにした時なんか、
猫に対して心に余裕が出てきます。それが、どんどん増えていきます。

• みみ

みみ

返信ありがとうございます。読んでて思わずウルウルしてしまいました(><)
    そうなんです、怒ってもまたいっぱい甘えてきてくれるんです( ; ; )
    少しずつ娘も猫に興味を持ちはじめてきたので、心に余裕もって見守りたいです😖
    ありがとうございます😭

• 7月14日
  • えなぺた

えなぺた

猫って大人ですよね。
    猫に怒鳴った後は自己嫌悪に陥り、
    泣いて謝ることもありましたよ。
    娘が生まれてから娘がいることで、
    猫に対してきつく当たってたのに、
    その猫は娘に一切爪を出さないし
    噛みません。
    この前たまたま分かったことなんですけど、あたしとじゃれてた時はめっちゃ爪出して腕ボロボロにしてくるのに、娘が手を出した時同じようにパシパシ猫パンチを食らわせてたんですよね。その猫パンチがあたしに当たったんです。爪を出してなくてなんとまぁ、ソフトな気持ちのいいパンチでした。笑
    うちは長毛種だからより神経質になりましたか、今ではもう娘なんて猫の毛摘んでますよ。笑
    育児のストレスでピリピリかもしれませんが、お互い乗り越えていきましょうね💕

• 7月14日
ゆか

家も実家に猫いますが、こらから産まれてからしばらくは実家にいる予定なのでちょっと心配です(>_<)

全ての猫がそうかはわかりませんが、
猫も赤ちゃんは自分より弱い存在だとわかっているって、テレビで観たことあるので何となく察してるかもしれないです!
申し訳ないと思う気持ちがある優しい方のようなので、
また時間が経てば猫ちゃんにも愛情注げるんではないでしょうか( ^ω^ )

• みみ

みみ

返信ありがとうございます!
    そうなんです!最近娘が思いっきり毛を引っこ抜いてしまったのですが、全く怒らず…😞笑 ちゃんと分かっているんですね😭
    少しずつ、猫との触れ合いの時間も増やしていきたいと思います。
    ゆかさん、元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️

• 7月14日