※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

出産後約1週間程、入院生活になるかと思いますが部屋に水回りがないとき…

出産後約1週間程、
入院生活になるかと思いますが
部屋に水回りがないときついですか??
洗面所、トイレ、シャワーは
共同を使うとのことです。
出産後、自分がどこまで動けて
どのくらい動けないのか
未知の世界なので教えてください。

コメント

普通分娩でしたら、
出産した当日は少し不便かもしれませんが、
翌日からはある程度動けるかと思いますよー(^^)

• みみ

みみ

翌日からある程度動けるなら
    共同でも問題なさそうですね!
    回答ありがとうございます✨

• 7月14日
ストロベリーチーズケーキ

トイレと洗面台付きの個室でした☆
普通分娩でしたが、出産当日と翌日はとにかく身体中痛いのと、貧血気味でふらついていたので、あまり長い距離は歩けませんでした^^;そんなに遠くなければ共同でも大丈夫だとは思います‼︎
翌日からシャワーに入れましたが、その頃には痛みはあっても歩ける程度だったので、少し離れた共同のシャワーでも問題なかったです(*´ω`*)

• みみ

みみ

できればトイレ洗面台付
    個室がいいな~とは
    思っているんですが(;゚∇゚)
    貧血もついてくるのですね!💦

• 7月14日
momo

私は部屋にある方を選んで正解って思いました!体がしんどいのに共同スペースまでいくのは疲れると思います。
悪露も出るしすぐにトイレに行きたくなるしって感じでした

• みみ

みみ

なるほど!!
    確かにしんどい体、
    休ませてあげたいですよね☝

• 7月14日
蒼★夏♡彩♥晴☆

長女出産の時は起き上がるだけでクラクラの貧血状態であまりにも早く生まれた(分娩台に乗って数分で出てきたの)せいか、会陰もめちゃくちゃ痛くてトイレにも行けず、分娩室隣の部屋まで車椅子で行ったり…たまたま産科の病棟がスカスカな時だったので、主人も泊まっていいと言っていただいたので、夜は主人にトイレに付き添ってもらったり、ご飯の下膳も主人にしてもらって歩けるようになったのは3日後でしたね。次女、長男は生んですぐから普通に歩いたり出来ました。
長女の時のことを思えば最低限の水周り…洗面台位は欲しいところですね。姉妹を生んだ病院は部屋にトイレはなくて洗面台つき、長男の時はトイレは有りました。シャワーは共同の所が多いし、動けるようにならないと入れないので共同でも良いと思いますよ。

• みみ

みみ

3日間歩けないと
    周りのサポートが大事ですね☝
    洗面台くらいないと不便ですかね~

• 7月14日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

気合で歩ける…と言う方もいらっしゃいますが、無理をすると産後の肥立ちが悪くなったり影響が少なからず出ます。入院中は出来るだけ体を休められる時に休んだ方がいいですよ(;´Д`A。初産だと気がなかなか抜けなくて、帰宅したら更に休めなくなりますから…。

• 7月14日
  • みみ

みみ

気合いで乗りきれるものでは
    ないんですかね(;゚∇゚)(笑)
    確かに、家に帰ったら帰ったで
    バタバタ動いてそうですもんね😱

• 7月14日
トーカ

わたしは、分娩室で2時間休んで、お部屋でトータル6時間後には歩きました。
出血ひどかったですが、全然なんとかなるもんですよ。
むしろ、母乳あげたりなんだりで動くので、洗面がなくてもやっていけます!面会が来れば面会室に行ったりだとか、、、
意外に出産前のほうが動けなかったような気がします(笑)
ちなみにわたしは出血が1ℓ超えましたが、トコトコ歩いてました!

• みみ

みみ

そうなんですね!✨
    6時間後には歩けるなら
    問題ないぢゃん☝って
    思いました(笑)
    出血1㍑😱😱😱
    それは気合いですね!!

• 7月14日
  • トーカ

トーカ

悪露のナプキン交換を根性でトイレまで歩かされてやりました(笑)
    うちの子は、胎便飲んじゃって保育器2日入ったので、ここまで歩いたんだから、「赤ちゃん見に行っていいですか、はあはあ」(笑)とかやって、意外と歩いてました(笑)
    翌日、ごはんとかは助産師さんが配膳してくれましたが、下膳は自分でしたし、、、
    そして、何気なくできちゃいました!

• 7月14日
  • みみ

みみ

まさしく根性と気合いですか😲💥
    すごいです!尊敬しますm(_ _)m

• 7月14日
ビッケ

初めまして😊私は普通分娩でしたがシャワーは共同で洗面台とトイレは個室についていました。産まれてから母乳&ミルクの混合だったので結構な頻度で洗面台(洗い場)を使いました。哺乳瓶を洗ったり、朝顔洗ったり…入院先の設備にもよると思いますが個室で母乳をあげたり赤ちゃんの世話をする場合はあった方が便利かと思います🤔
産後は縫ったところがつったりしていて私は3日目でやっと普通に歩ける様になりました。それまではヨチヨチという感じでした😅

参考になれば…

• みみ

みみ

なるほど!
    やはり最低限、洗面台くらいは
    ないと不便そうな(;゚∇゚)
    3日目でやっとってことは
    トイレ行くのも
    しんどいかんじですもんね💦

• 7月14日
  • ビッケ

ビッケ

産後は悪露も出たり頻繁にトイレにも行ってました。私のところは翌日から赤ちゃんと同室だったのでトイレも近いところにあると安心して行けましたょ🤗元気な赤ちゃん産まれてくるの楽しみですね💓頑張ってください😉

• 7月14日
  • みみ

みみ

確か、私が通っている産婦人科も
    翌日から同室だった気が、、
    ありがとうございます!
    がんばります!👶❤

• 7月14日
みさキチ

私が入院した産院母子同室でした。個室大部屋ともに)洗面所やオムツゴミ箱は各ベッド脇にありましたが、大部屋と3ランクある個室のうちの下の二ランク(私はこの部屋にしました)はトイレシャワーは共同でした。初日は部屋から出るのもしんどかったですが、2日目にもなると私はまあまあ普通にうごけました。
しかし、シャワーの時は詰所で赤ちゃんは預かってもらえましたがトイレは赤ちゃんを部屋に置いて行くので、気になってゆっくり💩とかしてられなかったです💧

• みみ

みみ

初日はじっと我慢ですね💦💦
    確かに赤ちゃん置いていくってなると
    ゆっくりできませんよね💦

• 7月14日

「妊娠・出産」に関する質問