※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が最近ご飯の時機嫌が悪くなって座っている椅子から抜…

生後10ヶ月の息子が最近ご飯の時機嫌が悪くなって座っている椅子から抜け出そうとします。

一応食べるんですが泣きながら食べます。
途中からギャン泣きになって、今までペロリと食べてた量の半分ぐらいしか食べない時があります。

味を変えたり、メニューを変えたり他の手この手を試していますが機嫌が悪くなり、椅子から立ち上がり落ちそうになり危ないです。

そこで昨日試しに、いつも使ってるテーブルではなく、コタツの机で立ったまま食べさせたらご機嫌で完食してくれました。

質問なんですが、
機嫌が悪くなってもご飯を食べる時はちゃんと座って食べるということを教えていくべきなのか、

笑顔でご機嫌で食べることを優先して立って食べさせる方がいいのか迷っています。

正直最近ご飯の時がすごく憂鬱です。。。

コメント

腹ペコさっちん

今の時期、何を言っても理解出来ないと思います。

座って食べないとって言うのは話が通じるようになってからでいいかと思います。

• トマト

トマト

コメントありがとうございます!

そうですね。。
    教育のために嫌がるのを無理やり座らせて泣きながら食べるより、
    立ってでも笑顔で楽しくたくさん食べてくれる方を優先したいです。。

• 7月14日
  • 腹ペコさっちん

腹ペコさっちん

遊び食べの時期に入りますし、悩みますよね(;つД`)
    うちもご飯は楽しく娘の顔見て「美味しいね~❤」って笑いながら食べるの心がけてます(^^ゞ

先週一週間野菜全く食べへんかったり、かと思えば今週は何でも食べたりホントに振り回される日々です!Σ( ̄□ ̄;)

お互い育児頑張りましょう!

• 7月14日

大きくなっていくにつれて変わるかとも思いますが、立って食べさせてもらえると思われたら嫌なので座らせるようにしてます!

• トマト

トマト

そうですね。。
    これが習慣になると困りますよね。。

• 7月14日
くーまん

大変ですよね😭
うちも今は大丈夫ですが
機嫌悪いときはのけ反って
嫌がってました😅

座る習慣は今からつけておいたほうが
絶対にいいですね♪
おすわりトンしてごはん食べよー❗
って言い聞かせてます 笑
ダメなときは膝の上に座って食べてます☺

保育園や幼稚園に入ってから
苦労してるママって結構いるので
言ってもわからないからやらないではなくて
言い聞かせて習慣にしてあげると
いいですよ😃

• トマト

トマト

そうですね。
    これが習慣になると困りますよね。。

膝の上に乗せて食べさせるともっとのけ反るのでできないです。。😭

根気強くがんばります!

• 7月14日
はち

うちも今までガツガツ食べていたのですが、ちょっと余裕ができてきたのか椅子から抜け出したがります。

食事時間って赤ちゃんにとったら長いし集中力も数分できれるし、暇だし飽きるしって感じですよね(^^;)

ある程度食べたらオッケーにしていますが、ある程度ももたない時は歌とか手遊びとかしちゃっています(´・_・`)
とりあえず明るい雰囲気で食事できるように(^^;)

お食事中に歌か…
とは思いますが、ずっと食事に集中って結構大変だし、今はしかたないかなと思うようにしています。

• トマト

トマト

私もドリカムの曲に合わせて「嬉しい!楽しい!美味し〜い!」とめっちゃハイテンションで明るい雰囲気を作ったりしてるんですけど、最近は不機嫌で嫌がります😱

どうしたものか。。
    根気強くがんばります!

• 7月14日
ゆき(^^)*

私も、大事なしつけだと思い座って食べさせています◎
色々と判断が難しいですよね(*´>д<)

手づかみで食べれるものや、スプーンなど持たせてみるのはいかがですか?(^^)*
既に試していたらすみません。

• トマト

トマト

スプーン持たせたり、手づかみ食べさせたりももちろん試してます😭

しつけのためにがんばります!

• 7月15日
あいこ

うちもフギー!ってのけぞられることありますが、波があるだけで結局完食するので、お水飲ませて一息つかせたり、マグとか何か物を持たせてる隙にお口ぽかんとさせて食べさせたりしてます😋
とにかく無理矢理させて食事が嫌になることだけは避けたいので、なにをされても笑顔で美味しいね、次はこっち食べようね、大好きなニンジンさんだよとか、ひたすら話をして楽しむように心がけてます!
最近は『おしまい』が理解できてるのと、お皿の底にキャラクターが書いてあることに本人が気付いたので、『ほらもうあと2口でおしまいだよー!ミッキーが頑張れって応援してるよー!』とか話すと頑張ってくれます🍀
終わりが見えないと大人でもしんどいですよね、ゴールを見せてあとちょっとってのを理解できるようになると頑張れる?かも?
長文失礼しました~

ぷりん

うちは5ヶ月で立っちし以降の日中はほぼ立ってました。離乳食も当初から好奇心が強く椅子に座ることなく無理にさせると抜け出そうとするし…スネあたりに青タン作りながら抜け出し暴れてました。
なんとか気持ちを落ち着かせて日々頑張りましたが、このまま継続しても私も娘も本気で嫌になると思うのでもぅやめました。根気がいりますよねwwうちのはただでさえ食べないのに座らないし逃げる泣くわめく暴れる汚れる、途中何度もおっぱい求める、寝るので。言葉のわからない赤ちゃんに習慣づけようとしても好奇心で尚更難しいと思います。笑顔で声掛けて気を引かせて…どうにかなるなら何分でも頑張りますよね!お行儀が悪い、後が大変〜なんて思う方もいざ子供がこの状態になれば同じ事は言えなくなると思います。
ママさんが疲れない方法が一番いいと思います。まだ赤ちゃんなので知恵がつく頃にまた考え初めても良いのでは?お互い頑張りましょう〜〜´;ω;`)

「子育て・グッズ」に関する質問