※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イロトリドリ
家族・旦那

なんで姑っていちいち言動が嫌味ったらしいのでしょう(´・_・`)子供が乳児…

なんで姑っていちいち言動が嫌味ったらしいのでしょう(´・_・`)
子供が乳児湿疹出たら「あらあら、暑かったのね〜可哀想に。」
オムツ跡が着いたら「太ももに線できてるわ、可哀想に。なんで〜?」
こっちだって初めての育児で毎日てんやわんやなのに、別に「こうしたらいいんじゃない?」って言ってくれればいいのに、言い方が嫌味っぽくて、しかも最後に決まって「可哀想に」をつけてくるのが本当に腹立ちます。
遠方からホテル取って手伝い来てくれてるのにはとても感謝してますが、正直もう帰って欲しい(>︿<。)

コメント

フローギー

頑張りを否定されてる気がして、勘にさわりますね!

「出来やすいから~気にしなくて大丈夫よ~」くらい、いってくれたっていいのに!

• イロトリドリ

イロトリドリ

ホントです。子育ての先輩なら先輩らしく、アドバイスをくれれば良い話なのに、なんでわざわざその言い方!?とカチンときます(´・_・`)

• 7月14日
ayapyn

分かりますー!
可哀想にーってやつむかつきますよね!(笑)
義母もよく言いますし
義祖母は何かと、ママが悪いんだよね〜と言ってきてすごく腹が立ちます💔
間接的に文句言ってくるの嫌ですよね💔
こっちだって初心者だし、お前は同じくらいの時完璧だったの!?と思っちゃいます(´._.`)

• イロトリドリ

イロトリドリ

私は孫目線で言っているのよ的なのがイラッとします!
    「ママが悪い」なんてあからさまに言われたらさすがにキレてしまいそうです…。イライラした時は子供と一緒に寝室に引きこもってます(笑)
    ホントですよねー。あなたは全て完璧にこなしてきたの!?って感じです!

• 7月14日
ぽん

どこも同じですねー笑

可哀想って、口癖です。
そんな可哀想でもねーし‥‼︎
と、心の中で思っています。

• イロトリドリ

イロトリドリ

やっぱり口癖なんですね(笑)
    私も口には出せないので、ただ心の中でイラッとしてます(^-^)

• 7月14日
ろくしたん

ババになると、かわいそうに、って口癖になるんですね😂
私はそれ実母にやられたので、義母なら尚更腹立ちますよね🌀

私も仕返しとばかり、母がミルクつくって飲ませたら、熱かったのか分かりませんが咳き込んで泣き出したので、すかさず「熱かったのかなー?かわいそうに」と言ったら、母のカオめっちゃ不機嫌そうでしたw
人に言われて嫌な事は、自分もしないでほしいですね!

• イロトリドリ

イロトリドリ

お腹すいて泣いていても「おー可哀想可哀想」とか言っててめちゃくちゃ腹立ちます!ババたちの口癖なんですね!
    さすがに義母にやり返す勇気はないですが、義母の抱っこ嫌がった時は「お母さんがいいのかな〜?」とかちょっとした反撃はしてます(笑)

• 7月14日
あおい

可哀想に、はババ世代の口癖ですよね!笑

今日は暑いね、可哀想に。
今日は寒いね、可哀想に。

可哀想可哀想おばけなんです!

見ず知らずのおばあさんに言われたりするから、段々笑えてきます(^o^)笑

ただの口癖と思って流しましょうー╰(*´︶`*)╯♡

• イロトリドリ

イロトリドリ

口癖なんですね(笑)
    なら勝手に言わせておくしかないですねー(--;)
    自分の孫以外にも「可哀想」なんて言ってたら失礼すぎます!(笑)

• 7月14日
ちゃーす

うちの義祖母が、口癖です。極め付けは泣いてる時に「お〜可哀想、可哀想〜」って連呼してあやすんです笑さすがに主人が「どんなあやし方だよ!可哀想な子みたいだからやめてくれ」って怒ってました笑

どこも一緒なんですね〜💦私は義祖母はまだいいのですが、義母嫌いなんでかなりイラっとしました笑

• イロトリドリ

イロトリドリ

可哀想が口癖のおばあ様方、多くて安心(?)しました!(´˘`)
    可哀想可哀想言われて育つ子供の方がよっぽど可哀想ですよね(-_-;)義母嫌いじゃなかったのですが、この一週間でだいぶ変わりました…

• 7月14日
ひまわり

たぶんですが、ご自身も育児がうまく出来なかった思い出があるんじゃないですかね?それでご自身の反省もいってて可哀想がでてくるかと。
お嫁さんがどう感じているかなんて気にしてない感じですね。私なら対抗しそう(笑)『お~嬉しいね、嬉しいね』って泣いてても言うかも(笑)

• イロトリドリ

イロトリドリ

なるほど、そういうこともあり得ますね!でもだからといって孫にその反省を活かさないで欲しいですよね(^^;
    まぁ孫>>息子>>超えられない壁>>嫁でしょうから、私の事なんてどうでもいいでしょうね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 7月14日
  • ひまわり

ひまわり

(笑)質問攻めにするとか....この時はどうしてました?こんなときは?ってしょっちゅう聞いていたら、離れていきそうですね。

• 7月14日
  • イロトリドリ

イロトリドリ

あ、いいですね!
    本当に参考になることも教えて貰えるかもしれませんし!(笑)

• 7月14日
Ryoo

私の子はアトピーやアレルギーがあるので、義両親は二言目には可哀想、可哀想です。
1人目の時は、もう嫌で嫌で仕方なかったですね。可哀想なことさせている母親って言われているみたいで。深い意味はなくても、こちらも試行錯誤しながら育児しているのでイライラしました。

今では『そんなことでいちいち可哀想なんて言ってたら、心臓持ちませんよ』って鼻で笑えるようになりました(笑)
息子の乳児湿疹についても、『赤ちゃんが通る第1の関門ですわ』って余裕こけるようになりました。可愛くない嫁ですよね(笑)

• イロトリドリ

イロトリドリ

アトピーやアレルギーについても可哀想と言われるのは本当に嫌でしょうね。義理の兄の子供は生まれつき視力が弱いのですが、「小さいのにメガネして可哀想」と義母が言っているのを聞く度に義理の兄夫婦が不憫でなりませんでした。兄夫婦も子供も何も悪くないのに!
    孫もだけど、その親の気持ちも考えてよ!と。
    義母もそんな深い意味はないんでしょうから、私も聞き流すように努力してみます!

• 7月14日
ストロベリー

うちの母もよく可哀想って言います!
実母でもイラッとします😡
何が可哀想なん?
こっちは一生懸命なのに!
とか、仕方ないのに!
とか💨
もう可哀想に。
は年取ると口癖になってるんだと思います。

• イロトリドリ

イロトリドリ

おばば様達は皆さん「可哀想に」が口癖なんですね!
    なんか本当嫌味っぽくて腹立ちますよね!「かわいちょうに~」とか赤ちゃん言葉で言ってた時はさすがに顔ひきつりました(笑)
    口癖なんだと思って聞き流す努力してみます(>_<)

• 7月14日

「家族・旦那」に関する質問