※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
櫻華
子育て・グッズ

11カ月になる娘です。こたつによくよじ登る癖があります。今日は大反省…

11カ月になる娘です。
こたつによくよじ登る癖があります。

今日は大反省で……
薬を飲ませる時に、なぜかこたつによじ登ってきて、飲みたがるので、もうこのままあげよう、と、登った状態のままあげてました。
ちょっとこぼれて机上が濡れたので、ティッシュで拭いて、向かい側にあるゴミ箱に捨てに行ったときでした。

ドン、と音がして、娘が落ちてました。
下には、厚さ2センチほどの防音ジョイントマットは敷いていました。
すぐに泣き、主人が抱っこしたのですが、私の方に手を伸ばすので、私が抱っこして、しばらくしたら泣き止みました。
直後ミルクも与えましたが、いつも通り飲む、という感じでした。

特に元気そうだし、特に大丈夫かなとは思ったのですが、実は旦那の不注意で、ソファや今回のこたつからは何度か落下してます。
私も注意しないといけなかったのに、と猛省してます。
何度も落下してますので、脳への影響とか大丈夫なのかしら、とだんだん心配になっているところです。

以前#8000に電話した時は、90センチ以上の高さからだと心配ですが、それ以下の高さなら心配ないと思いますとは言われました。
いずれも、それ以下の、高さではあるはずです。

病院に一度は連れて行くべきか悩むところです。

コメント

りこな

私なら連れて行きません。
すぐに泣く、意識はある、嘔吐しないのでしたら心配いらないかな〜と思います。
うちの息子もソファーやベッドから良く落下してますが、一度も病院に行ったことはありません。

ぼんぼん🍌地球に優しい女

うちももっと月齢低い時に、ベッドからフローリングに2回ほど落ちてます( ;∀;)

すぐ泣いて嘔吐もないのであれば問題はないはずです。
ほんとに脳がやばかったら 意識もないし、嘔吐もすごい吐き方するみたいです。

7ヶ月の時に私が見てない時につかまり立ちからジョイントマットに転んだ後に3回も嘔吐があり、#8000で救急車呼べと言われて 夜間救急に行った経験があります。
でも結局頭打ったのと嘔吐とは因果関係わからずでした。
頭打った時の嘔吐は 噴水のようにドバーッとだから こんなもんじゃないですよと看護婦さんに言われました。
そのぐらいの転倒で脳に影響出ていたら、世の中の赤ちゃんみんな大変なことになりますもんね。

打った時は不安ですが、その後問題なければ病院行っても特に意味はないかなと思います!

たゆと

私も行きませんね。受診は子どもの様子に変化あってからにします。たぶんその状態で行ってもおうちで様子見てねーで終わると思います。うちの娘は昨日の夜2回もベッドからフローリングに落下してました😑元気です!

櫻華

ご返信いただいた皆様へ
ご返信、ありがとうございます!!
遅くなりました上に、まとめてのお礼となり、申し訳ありません。

ご返信いただいた皆様全員、行かないということで、やはり症状がなければ行かないものなのか、と納得いたしました。
無知な上に心配性で…お恥ずかしい限りです。

ご自分の体験談や先生から言われたことなど、とても参考になりました。

今も元気で大声で笑ったりしてるので、一安心かなという感じです。
これからは、今まで以上に落下事故には十分留意したいと思います。

「子育て・グッズ」に関する質問