※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにえ
家族・旦那

旦那に「たまには孫預けるのも、じいちゃんばぁちゃんには嬉しいんじゃ…

旦那に
「たまには孫預けるのも、じいちゃんばぁちゃんには嬉しいんじゃない?」
って言われた。は。
なんで お前の親喜ばす為に
子ども預けなきゃならないの
物じゃないんですけど
ペットじゃないんですけど
腹立たしい!

コメント

るう

わかります!
めちゃくちゃわかります!!!
義母も預かりたいオーラが凄くてイライラします。
信用ないのに預けるわけないじゃん!といつも思います。
そして夫にも簡単に預けるとか言うな!と思います。

うちの場合は私の実家も近くて実母にはどうしてもな時は預けるから夫として自分の親にも…と思うんでしょうが、絶対嫌です。
そもそも信用がない(^^;

m-t

旦那さんは親孝行したいのでは?
預けてくれる=信頼してくれてる
なんて受けとる人もいますからね💦
それか日頃育児で疲れてるママが息抜きできるように、労りの意味だったり!

4児ママ★☆ありさ(24)

まず預けられる環境がある事が
羨ましいです😱💦
預けるのは嫌なんですか?💦

けい

お義母さんに預けて、まにえさんとお出かけしたいとか思ってるのかな?
私はまだ産んでないですけど自分の立場やって考えたら嫌ですね…自分の親なら緊急の時頼むと思いますけど(´・_・`)w

ゆこ

わかります!!!
何も赤ちゃんのお世話知らないのに義父は預かりたがるし、旦那も預けたがるし(゜-゜)
義母だって子育てしてきたくせにわからないこと多すぎ!足腰弱いし抱っこもできないのに。
赤ちゃんがにこにこしてるだけだと思ったら大間違い!やることいっぱいある!男の人って単純だから、そういうとこわかってないんですよね〜(*_*)
愚痴ってしまってすいません(汗)
とにかく子供はペットじゃない!!

たびお

旦那様の意見わかります。

mama✩

乳児期は預けたくないですね(´・ω・`)

もう少し大きくなってじいちゃんばあちゃんっ子になってくれると自分は助かるし、子供も喜ぶし、じいちゃんばあちゃんも喜ぶし一石三鳥ですよ(^^)

tanpopopon

そもそも義両親が嫌いってことすね😃

信用していて、好きなら預けてみようってなりますもんね😁

嫌いだと絶対預けたくないですね😱

逆に他人に預けるなら、まだ親の方が信頼あります(´・_・`)

ℛ ♡...*゜

分かりますよ~!!!
親孝行したいならこっちを巻き込まないで自分1人でしてくれって思います( ̄▽ ̄;)
子供ができてからいきなり孫に会えたらうちの親も喜ぶんじゃない?😊って言い出して、それまで自分は喜ばせようともして来なかったくせに、、
それはもう娘が喜ばせてるのであって、旦那の親孝行でも何でもないしムカつくし預けたくないしで「は?」しか出てこないですよ、、まったく😞😞😞
うちも人見知りすごいのでそれも共感です😞😞😞

ちり

旦那さんの気持ち分かります。
自分が親になって、親のありがたみ分かりませんか?
もし自分に孫が産まれて、頼ってもくれず預けてまくれないってなったら悲しくなりませんか??
もしご自身のご両親に預けることがあるなら、たまには短時間でも旦那さんのご両親に預けないと可哀想ですよ。
あなただけじゃなく、旦那さんの子でもあるんだから。

ちゃんみい

凄い気持ちわかります!
おもちゃでもないし、なんで親を喜ばす為に子供を預けるのか笑
まず親のために子供を作ったわけではないですよね。笑
親孝行の仕方は沢山ありますよね!健康でいるとか、親より長生きするとか。
孫を見ててもらうから、親孝行とか喜ぶとかそれはなんか違う気がします。
実際に預けたことでのトラブルや意見の食い違いも沢山あるようで、その意見聞くとそれならお金を払ってプロに頼んだ方が何かあっても文句言えるし、2度と預けずに済むって思います。
家族になると離婚するまで関わらないとならないから、あんまり簡単には考えられませんよね!
それに母親になるとお腹にいる時から、子供を守ろうと凄い敏感になるみたいですし。主さんみたいに慎重にことを考えた方がいいと思います!
色んな意見出てるみたいですけど、親へのありがたみとか親が可哀想とか頼ってくれなかったら。とか言ってるけど、頼りたくないと思わせてる相手にも問題があるかなって私は思います。それにおばあちゃんおじいちゃんは責任ないけど、親は責任が重くのしかかるので、親だからと信用するのも…
なにかあっても文句いいにくいし、、、
お世話するにあたっても、自分の子供と孫は別の人間なので同じようにすれば済むわけではないですし、、、
やっぱり所詮どんな優しい姑も姑にしか過ぎないのかなって。

• ろくしたん

ろくしたん

横からすみません💦
    ちゃんみいさんのコメント読んで、すごい共感です!
    いいね1回じゃ足りないくらいです!

• 7月13日
  • ちゃんみい

ちゃんみい

コメントありがとうございます!
    こんな数の共感を持ってもらえて、嬉しいです。最近みなさん多いですよね。親のために孫預けて喜ばす親孝行と。
    確かにそう思うのも間違えではないのかもしれないけど、自分が親なら孫には会ってみたいけど、子供が頑張ろうと歯を食いしばってるのなら、私なら見守りたいしペットと違いますから預けてもらって嬉しい。って言うのは考えものですよね。可愛いけど、あくまで命を預かる訳ですから。
    だから、親が可哀想って言うのには驚きました。小さな赤ちゃんなら産んだ人もしくはそのご主人が責任者ですから、面倒を一生見る責任が付きまとうものです。誰に預けようと思うかは責任者が決めることで横から責任のない人間が口を挟んでいうことではないのかなって。
    よくありますよね。見てない隙に虐待なんか。自分の親だから、相手の親だから信用出来るとは私は思わないな。もし認知症になってきたら?親歳をとってる訳です。急に倒れること、無理をして預かる。ということだってあるかもしれません。
    わかりませんよ。何があるのかなんて。
    お金で解決できるのならプロに最悪頼むか、やはり人任せにはせず自分で責任持ちたいですよね。
    私がもし親で親孝行してくれるとして嬉しいとしたら、健康で長生きしてくれること。子供が幸せと思えるのなら私なんかのこと考えてくれなくっても全然親孝行な子だな。と思えます。自分が逆の立場なら。という意見でそう思えましたね。

• 7月14日
  • ゆこ

ゆこ

横からすいませんm(_ _)m
    とても共感しました。
    可哀想というのはまた別の話かなぁと思います。
    子供を守りたいという気持ちがあれば信頼してない人に預けたくないというのも当然だと思います(^^)

• 7月14日
  • ちゃんみい

ちゃんみい

私も横からすいません。
    その通りですよね。
    主さんのお気持ち通りここでおばあちゃん預けたくない派の人だって、おばあちゃんが嫌いでとかそういうのではないし、子供を守るためには慎重に考えることも時には必要ですよね。親孝行というものなら一緒にお出かけしても充分歳をとった親にとっては嬉しい気晴らしになりそうですし(^^)
    やはり自分の一番の大切にしなきゃならない我が子は側で見ていたい。そう思うのは普通なことかな。と思えます。

• 7月14日
なーさん

旦那さんはたまには預けてゆっくりしたら?と言いたかったとかではないですか?
まあ、まだ5ヶ月だし預けるのはまだちょっとって感じですが⤵1歳とかになれば私なら預けます💡無理にではなく用事があってどうしようもない時に😊

りったん

旦那様の気持ち分かります….
自分のご両親に子供会わせにいったりとかはしてないのでしょうか??
喜ばせたいとかそーゆう気持ちありませんか??

旦那様も同じなんじゃないですか??

ましゅや

うちの旦那もそれ言います。
意味わかんないですよね!
旦那自分ひとりですら子供の面倒見れないのに、体悪くて子守なれてないお義母さんに預ければとかよく簡単に言えるなーと思ってイライラします(笑)
私は絶対預けないので無視してますが😅(ほんとに子供預けれるような環境じゃないし、危なすぎる)
男の人って全然大変さ分かってないですよね!

初ママ💓

わかりますー!
私は同居してますが、おいて出掛けることは絶対にしません!
嫌な人ではないですが、嫌です!笑
明日美容院に行きますが、実母に預けて行きます😏
「こういう時しか母も長時間みれないので~」と言って。実際そうですからね😁
それに気が楽だし😆
あとはばあちゃん子にしたくなくて。
実母ならまぁ許すけど義母は嫌ですね!

ヅーまま

息抜きのために、言ってくれたのならまだ分かりますが、まにえさんの旦那様の場合、「親孝行の為に」が言葉から見え隠れしてますね。

親のために、子供を産んだわけではないし、親を喜ばせたいなら、自分で何か(旅行とかプレゼント)しろって思いますね~。

預けたときに、何かあったらどうするんでしょうかね?
いくら、子育て経験があるからといっても、何十年前の話だし、今と昔では全然違いますもんね。

逆に、預けないなんて、ヒドイって言っておられる方がいて、ビックリです( ; ゜Д゜)
自分の命より大事なものを、簡単に他人に預けられないです。
それなら、資格をもっておられる人に預けますわ。

そこらへん、旦那様分かってるんでしょうか?
人様の旦那様なのに申し訳ありませんm(__)m

K

ほんと腹立たしいですね😡

私の夫は自分の親は信用できないらしく、私の親になら預けてもいいんじゃない?と言います😅
よくわかってんじゃん!と褒めてあげたい笑

でも私は自分の親でさえ1歳未満の子供を預けることができませんし、親孝行の道具に使おうとも思いません😫💦

まい🌼

お気持ちわかりますよ⑅◡̈*
そもそも、自分の親に預けるのだって
どうしようもないときだけです。
会わせる、遊んでもらう、
これは親孝行でしょうけど
預ける、っていうのは別問題ですね。
親孝行をするときに、こちらにもやもやした、嫌な気持ちがあっては本当の親孝行にはなりませんしね。

考え方は人それぞれですが、私は親に預けて夫婦で出かけることさえできません。環境ではなく、私の気持ちの問題です。100%誰かに面倒を見てもらわないと生きられない息子を誰かの手に任せて遊びに行くことが、今の私には考えられません。息抜きも必要、なんてよく耳にしますが仕方なしに行く病院でも実母に預けた息子が心配でそわそわします。

ただ、この気持ちは母親しかなかなか感じないもののようです。旦那さんにも一度しっかり話した方が今後の夫婦間での揉め事に発展せずに済むかもしれませんね。会わせないわけではない。でも預けるのは、、この差をわかってもらえるといいですね。

ドナルド・ダック

うーん、賛否両論分かれてますね…

「親が喜ぶだろうし親孝行のためにも預けるのも良し」
「もし自分の子が頼ってくれなかったら寂しくないか?」
「旦那さんが労ってくれてるのでは?」
というプラスな意見と
「何があるか分からないから預けることはできない」
「物じゃないんだからそんな言い方はない」
というマイナスな意見と…

私がまず思ったのは義理の家族がどんな人なのか
どんな関係性で嫁である自分とどれほどの距離感なのかによって
預けられるかそうでないかは変わってくるのかなぁと思いました☆
うちは遠方で娘とまだ一回しか会ったことがないので預けることはできませんが
すごく信頼されていて普段からの関係も良好とかであれば預けることはできるかもしれません(*´°`*)
逆にものすごくおせっかいで育児の話も義母と合わない!とかなら預けません…
いずれにしても旦那さんはお嫁さんとお母さんの関係もあまり分かっていないから
そんなことを簡単に言えたのかな?とも思いました!

みどり

家族揃って義実家に遊びに行くのは親孝行だと思います。
が、子供だけ預けるのは親孝行とは思いません(*_*)
先方が預かりたいと熱望しているなら親孝行かもしれませんが、5カ月の赤ちゃんに不安な思いさせてまで親孝行する必要はないですよね(笑)

旦那様、分かってくれるといいですね!

まにえ

私のこんな感情丸出しのつぶやきにコメントくださったみなさん、ありがとうございます😭💓
たくさんコメントいただいたのでひとりひとりにお返事できないのお許しください🙏💦

共感してくださった方
旦那側の意見くださった方
祖父母の意見くださった方
いろいろなコメントありがとうございます。
参考にさせてもらいます!

ただ、ひとつだけ捕捉をさせてください。
別に義両親のこと嫌いなわけじゃないんです。
赤ちゃんがかわいいから預かりたいって気持ちが強すぎて引いているだけです 笑
かわいいだけで預かるならペットと同じじゃないですか
母親になってわかったんです
かわいいだけじゃない
大変なこともあるのに
その責任がないから軽はずみなこと言えるのかなって
だって、離れてる間少しくらい不安になりません?

赤ちゃんと一緒にいて癒されたいのも可愛がりたいのもわかるんです。
でも、子供を育ててる親からしたらあんたらの娯楽の為に育ててるわけじゃない!
って思ってしまったんです( ・᷄-・᷅ )
私の心が狭いのかもしれません。
考えすぎなのかもしれません。
でも、今子どもとずっと一緒にいるからこそ思うのかなと

読んでくれてありがとうございました◡̈⃝︎⋆︎*

「家族・旦那」に関する質問