※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

現在7カ月、修正6カ月の娘ですが、まだ寝返りしません。自力で横向きに…

現在7カ月、修正6カ月の娘ですが、まだ寝返りしません。自力で横向きにはなりますがその先が出来ません。後頭部と両足のかかとを使って仰向けで移動しています。65センチ8.5キロのおデブです。首座りは5カ月修正4カ月でした。色々遅いのかと思い、心配です。
周りからは「おかしい。遅すぎ。」と言われ不安です。同じように寝返りが遅い方いますか?

コメント

知り合いの子ですが、7ヶ月、もうすぐ8ヶ月ですが
寝返り出来ないこいますよ(o^^o)
周りに言われることなんて気にすることないと思います◎
赤ちゃんの成長なんてかなりの個人差ありますしね!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!!保育園で「まだ寝返りしないんですか?」と言われ余計に不安になりまして…。親には「練習しなきゃだめ!!うつ伏せにさせなきゃ」とか言われて正直キツいです。
    個人差、ありますよね!!うちはのんびり屋さんかな。

• 7月13日
あきらプリン

元、同期の人の子供ですが、寝返りより先にお座りしたそうですよ(^◇^)
成長にわ個人差ありますし、出来る事出来ない事人間ですからあるのわ当たり前です!気にしなくて良いと思いますよ⭐️

ちー

うちの息子も未だに完璧に1人で寝返りできません🤣笑
私も少し前まで心配でしたが、
お座りが7ヶ月過ぎに出来るようになり、お座りからのハイハイを練習中な感じです!
周りに比べるとペースは遅いですが、寝返り以外の事が少しずつ出来るようになってきてるので特に気にしてません☺️
お医者さんにも、赤ちゃんそれぞれだからと言われてます💡
マイペースな子。ぐらいに思ってます❣️

kiki0510

8か月過ぎるまで寝返りしてくれませんでした。
お座りからうつ伏せ、ズリバイ、つかまり立ちの方が早かったです。
私も不安でいっぱいでしたが、そのうちちゃんとしてくれるので、のんびり見守ってあげて下さい。

スティッチスティッチ

6ヶ月半の息子ですが、うちも寝返りまだです💧
寝かせてると左右にゴロゴロしたり下半身はかなり捻ったりしてるのに、それ以上いきません(笑)
ちなみに体重は8.9です(笑)

最近6~7ヶ月検診受けましたが、この月齢で寝返りしなくても心配いらないと言われましたよ!
次の検診が9~11ヶ月検診ですが、それぐらいまでに出来てれば…みたいな感じでした(^^)

個人差ありますし、たまに寝返りしない子もいるとか聞きます!
でも出来そうな姿見るとうずうずしちゃいます^_^;
うちの子はズリバイの体制(うつぶせ)からはゴロンと出来ることが判明したので、勢いさえあればすぐ出来そうなのになぁ…と思ったりします💧

りっこ

娘の従姉妹が6ヶ月の時に寝返りしたと聞きました。
その子もぽっちゃりちゃんです!

娘は1ヶ月お姉さんで、その頃すでにつかまり立ちしていました。
刺激を受けたのかな?と話していましたが本当に1人それぞれだと思いますよ✨

因みに、娘の場合は3ヶ月のとき保健センターの方に寝返りの練習をしていいと言われてやっていたらできるようになりました❁

「子育て・グッズ」に関する質問