※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろくしたん
子育て・グッズ

居酒屋に赤ちゃん連れて忘年会。アリですかナシですか⁇ずっと先のことで…

居酒屋に赤ちゃん連れて忘年会。アリですかナシですか⁇

ずっと先のことですが、今からモヤモヤしてます。

うちの旦那は高校球児で、今でもOB同士仲がよく、その親の世代も仲良しで、卒業後も二世代集まって飲み会をする仲です。
ここ数年結婚ラッシュで、そのグループ範囲が嫁や子供にまで広がってます。
私は新婚の時に一度いったきり、去年は妊娠してたので旦那だけで参加させました。

お嫁さんだけなら行っていいと思いますが、夜の飲み会に赤ちゃん連れて行くのってどう思いますか?
一応去年は居酒屋を一軒丸ごと貸切にして、その中の個室を赤ちゃんとお母さんたちのスペースにしてたそうです。
ちなみに一歳と二歳の子が去年参加してたのですが、今年の12月、我が子は8ヶ月位です。
ジジババ世代からすれば、忘年会は孫のお披露目も兼ねてるので、孫を連れて来ない世帯があればボロクソにお嫁さんの悪口を言ってます。(私が初めて参加した忘年会がそうでした😂)

私の考えは、いくら個室があっても居酒屋なんて子供の行くところじゃない、というものなんですが、もしかして古いですかね?
アリ派ナシ派どちらでも良いので、教えていただけるとありがたいです!

コメント

kaana☆

夜の時間帯にもよりますね💧
専用の個室を作ってくれて
なおかつ禁煙なのであれば
私は連れて行きます♡
時間は遅くても9時までには
帰りたいです!

• ろくしたん

ろくしたん

コメントありがとうございます!
    毎年皆が仕事終わりで来れるよう、19時スタートです😭店内完全禁煙にしてもらえればいいのですが、、、

• 7月13日
空色のーと

私なら夜の外出はなしですね!
居酒屋なら尚更です😅

• ろくしたん

ろくしたん

私も夜の外出はしたくないです😭最近よくニュースとかでも子連れ向けの居酒屋が出てるので、私の考え古いのかと思ってました💦

• 7月13日
ぴぴ

タバコと時間帯と滞在時間次第ですかね〜🤔
親族ではないですけど、居酒屋での同窓会に30分から1時間程度赤ちゃんを見せにきてくれた友人がいました👶🏻
21時ごろだったかな?

• ろくしたん

ろくしたん

去年の忘年会の写メ見せてもらいましたが、逆に個室があるから、そこ以外で大人達がモクモク煙草の煙ふかしてるかんじです😭帰る時その中通るのかと思うと、、、😭
    21時頃にお店なら帰宅したら22時前位ですよね、うーん💦

• 7月13日
猫まる

アリ派ですが、時間は短めにして、ちゃんと寝る時間(お風呂タイム含めて)までには帰るようにします。
開始時間も早めて貰えるよう相談してからですけどね。
それが、難しければ止めるようにします。

• ろくしたん

ろくしたん

毎年仕事帰りの人も参加出来るように、19時スタートになってます💦そうすると帰宅の時間考えてもお風呂の時間間に合わないし、、、。
    赤ちゃん連れてこいというなら、大人の都合でなく、赤ちゃん主体にして考えてほしいですよね🌀

• 7月13日
  • 猫まる

猫まる

そういう状況でしたら、顔を出すだけって形にして、30分ほどで切り上げて帰ります。
    前にそうしました(*^^*)
    そうすると、次回はゆっくりってなるので、ようやくそこで、赤ちゃん目線で考えてくれましたね🎵

• 7月13日
  • ろくしたん

ろくしたん

なるほどですね!
    赤ちゃん目線で考えてもらう様、そうするのもアリですね!ありがとうございます😊✨

• 7月13日
妃★

私自身が仕事に復帰しているので、会社の飲み会に『仕方なく子連れ』で参加したことがあります。
その日は夫が保育園のお迎えから寝かしつけまでやる予定でしたが、仕事のトラブルがあり夫がメインで担当しなければ会社が危なくなる、と言うような状況で、でも私も飲み会に参加表明していたので、上司に相談したところ『個室だし連れて来ていい。タバコもその時は禁煙にする』と言ってくれて20時までと決めて参加しました。幸い夫が20時に子供を迎えに来てくれたので、私は心置きなく最後まで飲み会に参加しましたが、子供の生活を狂わせたくなかったので、夫が迎えに来なければ子供と20時で帰宅予定でした。
子連れ参加の条件としては、
・参加者の同意が得られること
・禁煙としてくれること
・子供のお風呂と寝かしつけの時間は守れる帰宅ができること
と、思っています。
あとは、家庭の考え方ですかね。

• ろくしたん

ろくしたん

毎年スタートが19時なので、帰宅時間を考えると、お風呂の時間間に合わなさそうです💦
    そうですよね、それぞれの家庭の判断で参加不参加してるのに、不参加する世帯の悪口を言うジジババ世代が、ムカつきます💦

• 7月13日
ひつじ

時間帯によりますね( ᐛ )
完全に禁煙のお店で、夜7時8時に帰れるならありかな✨

• ろくしたん

ろくしたん

コメントありがとうございます!いつも19時スタート恒例です😭孫連れてきてほしいなら店の中完全禁煙にしてほしいです😭

• 7月13日
  • ひつじ

ひつじ

そうなんですね⸌⍤⃝⸍もっと子供のこと考えて欲しいですよね!
    自分たちが楽しみたい、孫見たい!だけの会は遠慮するかなぁ💦
    でもボロクソ言われるとなると……顔だけ見せて帰るとか_(-ω-`_)⌒)_

• 7月13日
  • ろくしたん

ろくしたん

本当それです😭参加不参加はその世帯で自由に決めればいいのに、不参加だと、あの嫁は空気読まない親の顔たてない、とか悪口言ってる姿をみたので、姑軍団怖ーって思いました。
    煙草吸うなら本当行きたくないです😭

• 7月13日
  • ひつじ

ひつじ

怖いですねー💦考えただけでストレスです(›´-`‹ )
    価値観違いすぎて困りますね😥煙草なんて悪影響しかないのに💦
    その日に体調不良でとかなら断りやすいかな?と思いますが、毎年あるとなると毎回使える手ではないですよね( ´-` )
    でもこちらが間違ってる訳では無いので、はっきり理由を言って断るのがいいのかな( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

• 7月13日
  • ろくしたん

ろくしたん

そうですよね!子供第一に考えたらやっぱり煙草の環境は避けたいし、全く落ち度はないので、店内完全禁煙にしないなら行きません!最初に顔だけ見せて帰ります!と言おうかと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月13日
もも

私はナシ派です…
現在居酒屋で仕事してますが、やっぱり貸切だろうと赤ちゃんを夜そんな所に参加させるのは見ていても可哀想だなと…

連れてくる親は少し常識無いのかなー感じてしまいますかお

• もも

もも

すみません途中で投稿しちゃいました😭

もしどうしてもと言うなら、早い17時とかで、1時間位のお披露目で帰るならいいのかなとは思います😓

• 7月13日
  • ろくしたん

ろくしたん

コメントありがとうございます!現役の従業員の方からお話きけて嬉しいです!
    私もある程度大きい子供ならいいと思うんですが、小さい子供を大人達の都合で無理やり夜の居酒屋に連れてく、ってのが抵抗あります💦

• 7月13日
  • もも

もも

他の方の回答見ましたが、周りがタバコ吸われるなら、やめた方がいいと思います😓

どんなに周りが気を使っても匂いや煙が漂って来ますからね😭

守れるのは親の九州嫁さんしか居ないですからね😓

• 7月13日
  • ろくしたん

ろくしたん

ですよね、ありがとうございます!
    私はジジババ世代になんと言われようが気にしないので(旦那は可哀想ですが)、断る決心がつきました!ありがとうございます😊✨

• 7月13日
宮田くん

わいわいがやがや…まだ8ヶ月だったら何も楽しくないしかわいそうだから行かないです

• ろくしたん

ろくしたん

コメントありがとうございます!そうですよね、いくら個室有りでも五月蝿いし、赤ちゃん寝ようにも寝れないですよね、可哀想です😭

• 7月13日
ミミルス

完全禁煙で8時頃先に帰るのありなら行きます(^^)

• ろくしたん

ろくしたん

コメントありがとうございます!逆に個室があるので、普通の席で大人達がモクモク煙ふかせてる感じです😭帰りに絶対服に煙つきます😭

• 7月13日
  • ミミルス

ミミルス

それなら行かないです(>_<)
    あと旦那さん帰ってきたらベビーには近づかせず速攻でお風呂入ってもらいます!
    服と髪についたタバコの成分がベビーに有害です(T_T)

• 7月13日
  • ろくしたん

ろくしたん

本当それですよね!昔の人は煙草の害について知識なさすぎです😭一応姑軍団の中に産科の師長さんもいるんですが、オフの時は、どうでもいいんですかね🌀

• 7月13日
あきらプリン

ナシです⭐️
居酒屋や喫煙出来る場所なので、環境悪いですし、絶対に連れて行かないですね(^_^)
アルコールアレルギーの私からしたら忘年会やる事自体どうでも良いです笑 ジジババ世代糞食らえですね。笑

• ろくしたん

ろくしたん

本当それです!ジジババ世代の自己満なんです😭いつも幹事してるオバさんがいるんですが、産科の師長さんで、よく赤ちゃん携わる職業の人が夜の居酒屋に赤ちゃん連れてこいと言えるなぁと思ってます💦

• 7月13日
  • あきらプリン

あきらプリン

いえいえです( ^ω^ )
    ですよね!
    産科の師長なのにどう言う神経しているんですかね?

• 7月13日
  • ろくしたん

ろくしたん

本当です😭
    私絶対その人のいる病院にお世話になりたくないです!その姑もつママさんも、私と同じ赤ちゃん連れてきたくない派ですが、嫌々連れてきてるみたいで可哀想です💦

• 7月13日
Kfママ

私はナシですね(´-ι_-`)
子供の生活リズム狂いそうですし、
個室でも気を使うと思いますし……😣
誰かの自宅とかならお邪魔しますけどね😭

• ろくしたん

ろくしたん

コメントありがとうございます!私自身まだ赤ちゃん連れて外食してないので、お店って、どこでオムツ変えたらいいの?って思ってます。個室でもウンチとかしてたら周りの人は嫌ですもんね💦

• 7月13日
ちゃんみお

早めの時間、誰も居酒屋の中でタバコ吸わない、早めに帰る
なら行ってもいいかなーと思います!!たまーにの夜更かしならいいんじゃないかと思いますがタバコが充満してる室内なら行きません!!居酒屋だからきっと誰かしら吸ってそうですが💦

• ろくしたん

ろくしたん

コメントありがとうございます!去年の忘年会の写メを見たのですが、逆に個室があるから普通の席で大人達がモクモク煙ふかせてました😭帰りにその煙の中通らなきゃいけないので、スゴく嫌だなーって思いました

• 7月13日
はる☆

わたしはナシ派です。
夜遅くなるし、タバコの煙もあるだろうし、1歳になってないならなおさらなような、、、
もっとおっきくなって、子供とお母さんだけでも早く帰れるというなら検討ってかんじですかね。

• ろくしたん

ろくしたん

コメントありがとうございます!私も子供本人が楽しい!と思える年になるまでは夜遅くまで外出したくないタチです。本当店内完全禁煙にしてほしいです💦

• 7月13日
ひろにゃーん

時間帯と環境にもよりますね。
禁煙でしたらまだしも、喫煙ならば時間帯関係なく遠慮します◎
時間は21時くらいまでに終わるならばアリです。

• ろくしたん

ろくしたん

コメントありがとうございます!逆に個室があるから普通の席で大人達が煙草吸うって感じです。むしろ煙草吸える様に避難場所の個室作ったのか?と思ってしまうくらい、煙草好きな人が多いです😭煙草吸うなら赤ちゃん呼ぶなよ!って言ってやりたい、、、

• 7月13日
  • ひろにゃーん

ひろにゃーん

赤ちゃん呼ぶくせに全く迎え入れる体制では無いんですね…
    他の場所で吸うのは無理なんでしょうか?せめてそのくらいは喫煙者が配慮すべきかなぁと。
    残念ですが辞めておいたほうが赤ちゃんのためですね。
    それで悪口言われても行かない理由を正当に伝えればなにも悪くもないし堂々としていればいいかなぁと。
    付き合いもあるのであまりこじれたりしないと言いですねぇ(T_T)

• 7月13日
  • ろくしたん

ろくしたん

そうですよね!本当赤ちゃん見たいなら煙草我慢してよ!って思います😭
    私は悪口言われてもそんなに関わりない人達なので気にしないのですが、旦那が少し可哀想で💦あと自分の所の義両親も味方につけれたら最高ですよね!
    断る決心つきました!ありがとうございます😊

• 7月13日

開始時刻が早くて帰宅しても大丈夫な時間が21時すぎなくて、タバコは外で、完全禁煙でしたら連れていきます😅

でも娘が8ヵ月の頃、外食でてんやわんやしてたのでお母さんに負担がかかりそうですね💭 そこで協力してくれる旦那さんだったら年に1度だしいいかな?となります!※奥さんとお子さんを完全無視で、自分だけ盛り上がってしまう方なら私なら行きません💦

• ろくしたん

ろくしたん

うちの旦那は友達と飲むの大好き人間なので、基本母子放置だと思います😂多分個室があるから逆に普通の席で大人達が吸える様にしたって感じです😭私も行きたくない、、、

• 7月13日

退会ユーザー

母子放置だと負担がかかるは100%奥さんになりますね😅💦

個室とはいえ同じ空間内で喫煙者がいると思うと嫌ですよね💭

でも行かなくても文句を言われ、行ってもしんどいだけでどっちにも逃げ道ないですよね😰😰

• 7月13日
  • ろくしたん

ろくしたん

子供できてから旦那も前よりかは飲み会行く回数減っているので、楽しんで欲しいなとは思ってるんですが、それなら私は家で子供とマッタリしてたいです😭
    私はそのグループの人達とはあまり深い付き合いではないので何言われようが気にしないのですが、お前の嫁は空気読まないなと言われる旦那の姿が目に浮かびます、、、

• 7月13日
soramama

私ならなしですね。旦那さんに預けるとかダメですかぁ?

• ろくしたん

ろくしたん

旦那の友人とその親達の飲み会なので、基本旦那は絶対参加です😭
    私も旦那の友達のお嫁さん達と仲はいいので、わざわざその三世代の飲み会で集まらなくても、ママさん達だけで昼間集まるわ!って思ってます😭

• 7月13日
リラックマーくん

絶対なしですね^^;

今うちの子7ヶ月ですが夜のワイワイガヤガヤしたとこに連れていく気にはなれないです(><)

• ろくしたん

ろくしたん

ですよね、いくら個室でも絶対五月蝿いですよね💦本当大人の都合で子供に迷惑かけたくないです😭

• 7月13日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

忘年会なんて騒がないわけないですもん!

数十分とかならまだしも何時間もなんて可哀想すぎます(;;)

連れていかなくて悪口?言われるなら勝手に言わせておけばいいと思います( ´・ω・`)

• 7月13日
  • ろくしたん

ろくしたん

九州の人達なので皆んなお酒が強く、酔っぱらうから声もすっっごいデカイです😂
    私は悪口言われてもへっちゃらなんですが、代わりに旦那の立場が悪くなりそうで、かわいそうかな、とも思ってます💦
    しかし私の中では、
    旦那<<<<<<<息子
    なので、不参加にするか、最初に顔だけ出して帰ろうかと思います!

• 7月13日
ココ

顔見せ程度ですぐ帰るならアリですが、ずっとはイヤですね。
ましてまだ1歳になってないのならなおさら。タバコが一番気になります。
それがだめなら、連れて行きません。
体調が悪いとかなんだとかいいわけつけて行かないっていうのも。

• ろくしたん

ろくしたん

皆さんのコメント見て、どうしても来い!って言われるなら、店内には入らず顔だけ見せようかなーと思ってきました。
    昔の人たちって、煙草の害について疎すぎです😭

• 7月13日
m:)

個室で禁煙で時間も遅くまででなければありだと思います!
数年前居酒屋にて目撃したんですが、ママ友で飲み会してたみたいで、でも個室も使わずにタバコの煙がある中 廊下で遊んでる小さい子達がいて💧ママ達はお喋りに夢中な上に廊下だから通路の邪魔になっていて…流石にないなーと思いました🌀

• ろくしたん

ろくしたん

うわー強烈なママさん達ですね💦子供達が可哀想です💦
    貸切じゃない店だと、他のお客さんにも迷惑かかるかもですね(-.-;)

• 7月13日
ひなた

私も地元帰った時に上の子が10ヶ月ぐらいでしたが居酒屋で友達と飲み会しました。友達に遊んでもらってはしゃいでました。私は旦那も一緒だったのでいい気分で久々に酔わせてもらいました♪旦那は次の日、大変だったよ😭と言ってましたw

• ろくしたん

ろくしたん

コメントありがとうございます!たまにはママも酔いたいですよね(^。^)ちゃんとママの代わりに子供みてくれて、素敵な旦那さんですね💫
    うちの旦那は友達と飲むこと大好き、友達を優先する人なので、ママと子供の事放置しそうです😂

• 7月13日

「子育て・グッズ」に関する質問