※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
子育て・グッズ

離乳食についてです。以前にも質問したのですが、娘が全く離乳食を食べ…

離乳食についてです。
以前にも質問したのですが、娘が全く離乳食を食べません。
まだ5ヶ月なので「食べないならいっか!」という気持ちで見守ってきました。
来週で6ヶ月になるので、2回食にしようと思っていたのですが、全く食べないのに二回食にしてもいいのでしょうか?
それとも1回がしっかり食べられるようになるまで様子を見た方がいいのでしょうか?
前に比べ、口を開くことが増えたのですが、入れた瞬間「ぶー!」と出します。
なのでほとんど食べられてません。

コメント

mam

全く離乳食を食べないのは、母乳だからではないですか?

• さっち

さっち

母乳です!
    母乳だと離乳食はあまり食べないのですか?

• 7月13日
  • mam

mam

うちも母乳でしたが、離乳食なんて名前だけで全然食べませんでしたよ。食べる練習だと思って、とりあえずは口に運びましたが、食べませんでした。ガッカリして、早く食べてほしくて1才と同時に母乳をやめましたが、それからは大丈夫?ってくらい食べます。多分母乳が美味しいからだと思いますよ🎵

• 7月13日
  • さっち

さっち

そうだったんですね(^-^;
    卒乳したら良く食べるようになったと聞きますが本当なんですね!!
    卒乳してモリモリ食べてくれるのが楽しみになりました(^ω^)

• 7月13日
  • mam

mam

きっと卒乳したら食べてくれますよ😉気長に待つといいですよ。わたしなんて、おっぱい出過ぎたのに助産婦さんに嘘いって「離乳食たべて母乳飲んでくれなくなったのでケアしにきました。」って言ったら、「嘘でしょ?笑 こんなに出てるってことは、最近までめっちゃのんでたでしょ?」って突っ込まれました。

• 7月13日
  • さっち

さっち

卒乳までは食べないかもしれませんが、気長に待ちたいと思います!
    嘘ついたんですね(笑)
    助産師さんは何でもお見通しなんですね(笑)

• 7月13日
だらだらかぁちゃん

まだまだ練習だから「食べないでいっか!」でいいと思いますよƪ(˘⌣˘)ʃ
2回食も焦らずでいいと思います!
作っては捨てが私は結構辛くて離乳食が嫌になった時期もありました(>人<;)
因みにうちの子は10カ月までなかなか進まずで最近ようやく食べてくれるようになりました🎵
まだまだ長〜いですから楽にお互い行きましょう♪( ´▽`)

• さっち

さっち

元々料理が苦手だったのもあり、頑張って作ったのに食べず、捨ててしまうのが辛かったです(T0T)
    もう少し大きくなったら食べてくれると信じて頑張ります!

• 7月13日
  • だらだらかぁちゃん

だらだらかぁちゃん

分かりますー(๑•ૅㅁ•๑)
    本当頑張って作ったのに、、、ってなりますよね(>人<;)
    Mmamさん同様、うちも完母だったから食べなかったのかな?
    9カ月でおっぱいの出が悪くなり完ミに変えたらちょっとずつ食べるようになりました😂
    一緒に子育て頑張りましょう🎵

• 7月13日
  • さっち

さっち

やっぱり母乳だとあまり食べないのかもしれませんね(T0T)
    お互い子育て頑張りましょう!

• 7月13日
(・∀・)❤️

うちの子も5ヶ月からスタートしましたが、全然食べずで、1ヶ月後くらいにやっと食べるようになってきたので、7ヶ月から2回食にしました!
全然焦らずでいいと思いますよ😊
あとは、食べる時間帯を変えて見てもいいかもしれませんよ❣️

• さっち

さっち

時間帯を変更してもいいのですね!
    なんとなく朝に食べさせるものだとおもってました!(^ω^)
    すこしまとまって食べることが出来るようになったら2回食にしようと思います!

• 7月13日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

うちも朝食べさせてましたが、食べさせる側も朝一で嫌がられると「もー💧

• 7月13日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

ごめんなさい🙏途中で送られちゃいました😅
    朝一で嫌がられると「もー💧」ってなるので、お昼頃あげたらよく食べるようになりました😊
    大人でも、朝はあんまり食べられない人もいるように、赤ちゃんもっていうことも思って、朝一は母乳などをあげてお腹がすいてきたけど空きすぎないくらいでお昼という感じであげてました😊(お腹が空きすぎると受け付けなかったので💧)
    夕方とかになっちゃうと、アレルギーが出たりした時に心配なので、お昼頃がオススメです😊

• 7月13日
  • さっち

さっち

わたしも大泣きして嫌がられるので、朝から憂鬱でしたが、お昼頃に食べさせるというのもいいかもしれませんね!
    試してみたいと思います!

• 7月13日
カナぷう

全く食べないなら様子をみてもいいかと思います。子供にもそれぞれ時期やタイミングがありますし焦らなくていいと思います。なにより食べないのに作るのが手間になりませんか?m(_ _)m

• さっち

さっち

確かに食べないのに2回食にするのは手間ですよね…(T0T)
    子供が食べたい!と思う時期まで、気長に待ちたいと思います!

• 7月13日

「子育て・グッズ」に関する質問