※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
お仕事

事務の仕事をされているママさん、事務のお仕事といっても色々な仕事が…

事務の仕事をされているママさん、
事務のお仕事といっても色々な仕事がありますが、具体的にどのようなお仕事でしょうか?
働きやすい環境でしょうか?

コメント

Halu

給食に関係した仕事で事務をしています。発注、検品、書類作成、備品管理など...。ポスターを作ったり仕入れ金額の管理もしています。Excelがほとんどです。
休み明けから勤務時間が変わるのでそれがネックですが、いじめとかもなく働きやすい環境です。

• ぴこ

ぴこ

エクセルが中心ということは、文章入力ではなく、数字を管理してらっしゃる事務なんでしょうか?
    勤務時間が変わると、すこし生活のリズムを変えなきゃならないですね☺︎頑張ってください!

• 7月13日
  • Halu

Halu

んー数字も扱うし、書類作成するのにWordよりExcelのほうが表をつくりやすいので文章を打ち込むベースを作るのもExcelでやってます。Wordのヘッダーとかフッターが嫌いすぎて...💦
    勤務時間が少し長くなるので時短にしてもらおうかなって迷い中です😭

• 7月14日
かほ

正社員フルタイム、営業事務してます。
受発注、見積作成、書類作成や整理、電話応対、湯茶接待、などなど。事務作業全般です。
パソコンが使えるのは必須ですね。
働きやすいかどうかは職場の環境による所が大きいと思います(^^;
私の職場は休みも取りやすく、仲も良いので働きやすいです。
仕事は忙しいですが…

• ぴこ

ぴこ

フルタイムすごいですっ。
    お疲れ様ですm(_ _)m
    働きやすいかは、仕事内容ではなく職場の環境によりますよね。。
    パソコンは必須ですよね、
    ブラインドタッチがあまり得意ではなくて(~_~;)

• 7月13日

金融機関で時短勤務です!子供への理解もあり、制度も整っているし、働きやすい環境です(^^)

• ぴこ

ぴこ

金融機関は、福利厚生がしっかりしてるイメージがあります☺︎
    新卒入社の方ばかりのイメージですが、中途採用のパートでもあるのでしょうか?

• 7月13日

退会ユーザー

もちろん金融機関によりますが、うちは中途パートさん募集してますよ!

• 7月13日
あずむ

正社員時短(10-16時勤務)で法律事務しています。
内容は、書面作成、送付、電話や来客応対、弁護士のスケジュール調整、会計などです!
ワーママ多いのでうちは休みやすいし、法律事務所なので制度も遵守されててとても働きやすいです(^^)

• ぴこ

ぴこ

わぁ、素晴らしい、法律事務所勤務なのですね✨
    パラリーガルってやつですね✨
    そこのワーママのみなさんは、行政書士とか法学検定とかの資格をお持ちなんでしょうか?やはりある程度法律の知識は必須ですか??
    質問ばかりしてすみません。。
    私は以前会計事務所勤務だったので、数字入力はわりと早いかもですが、ブラインドタッチが得意ではなく、文章入力が遅いです。。

• 7月13日
  • あずむ

あずむ

私は新卒で入ったので、資格も知識も何も無しでした!他の方もほぼ資格なしですが、実務やってれば知識ついてくるんで、問題なしです(^^)
    私もブラインドタッチぜーんぜん出来ません。笑 でも自分が入力するというより、弁護士の作った書面チェックが多いのでパソコンよりも紙媒体を見てることの方が多いです。

• 7月14日
ニャン吉

私の場合は、書類作成、親会社に書類取りに行く、数字などを決まったフォーマットに入力する感じです。

1から何かを作成する事はありませんが、不明点は常に報連相してから、仕事します。

• ぴこ

ぴこ

みなさん複数人が連携して仕事してる感じですね☺︎
    大きい会社のイメージがあります(^^)
    回答ありがとうございました!

• 7月14日

「お仕事」に関する質問