※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
子育て・グッズ

離乳食についてです。3回食になってから、メニューを考えるのがとても億…

離乳食についてです。
3回食になってから、メニューを考えるのがとても億劫です。。
本には色々素敵なメニューが載っているのですが毎回本に載っているようなメニューを作るのはなかなか難しいです😵(子どもが待ってられないこともありますし、私がやる気が起きない時もあります💦)
みなさん離乳食のメニューはどう考えていますか?
また、何か工夫されてることがあれば教えていただけると嬉しいです。
(私はとりあえずフリージングしてるくらいです…)

コメント

いっくんママ

3回食になれば、食べる種類も増えてくるので
私は基本、大人がその日食べる材料の中で工夫して作ってました(^-^)/
あとうちも食べる事が大好きでなかなか待てないので、
午前中の機嫌がいい時に、昼、夜の食事を後はチンして温めためるぐらいにしといたら
夕方とかのグズグズとか対応できるようになりました!!

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます😊
    大人の食事から取り分けですか?すごいです!
    まだ別々に作ってます💦
    機嫌のいい時に作り置きもすごいです!

• 7月13日
  • いっくんママ

いっくんママ

大人の食事からではなく💦
    大人の食事に使う材料のみです!!💦
    味付けや調理方法は異なりますが、使う材料が限られるので考えやすかったですよ。

作り置きはしません💦
    その日に食べる昼と夜のご飯の準備を午前中にすべてやってしまうんです😆
    うちは結構午前中に寝る確率が高かったので、午前中に掃除や洗濯、料理をしてます。

• 7月13日
  • えみなべ

えみなべ

失礼しました💦
    なるほど、材料ですか!

午前中に寝てくれていたんですね!お利口さんですね😄そして午前中に家事全般やられてるスヌーピーママさんがすごいです!

• 7月13日
ぴぃすけ

1日1回(1品)くらいベビーフードを使ってます。それだけでもかなり献立のストレスが軽減されました💦

夜ご飯の時にスープとか1品だけ2回分作って冷蔵庫に、次の日の朝か昼に温め直して使います(*^^*)

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます✨
    1日一回のベビーフード、いいですね!
    作り置きも素敵です!

• 7月13日
mama✩

待ってられない時ややる気が起きない時はベビーフードに頼ってました💦💦
耐熱皿使って炊飯器調理してました!
切ってスイッチ押して炊き上がると食べ頃なので楽でしたよ\(^o^)/

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます🍀
    ベビーフードに頼るのもいいですよね!
    炊飯器調理ですか!知らなかったです!

• 7月13日
  • mama✩

mama✩"

ストック作るのも一気にすると労力必要ですしね(@_@;)
    炊飯器はほんとオススメです✨

• 7月13日
  • えみなべ

えみなべ

炊飯器いいですね!調べてみます!

• 7月15日
じゅあん

本に載ってるメニューを作るのは余程余裕がある方なんだろうなと思っています(笑)
昼は保育園なので家では2食ですがそれでもメニューを考えるのはツラいです(>_<)3食だともっと大変ですよね。

土日の旦那が休みの日に1週間分一気に作り置きしています。
ホットケーキや蒸しパン、パスタやうどん、白米、冷蔵庫にある野菜とタンパク質の角切りを混ぜて炒めて何種類かに味付けしたものを小分けに冷凍。食べる時に適当に組み合わせてレンチンです。

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます🌸
    ほんと、そうですよね。本に載ってるメニューが私にはキラキラして見えます😵
    1週間分一気に作り置き、すごいです!要領悪いので、私の場合それだけで週末が終わってしまいそうです💧

• 7月13日
  • じゅあん

じゅあん

わかります!キラキラしていますよね。本やSNSに載せている方の離乳食を見るとうちはこれで大丈夫かなとか、食事が楽しくないかなとか考えてしまって不安になりますが、今のところ好き嫌いはあれど食べてくれていますし、元気に育っているのでいいかなと思っています。
    私は要領が悪くてベビーフードも使いながらでも4〜5時間かかっていましたよ。旦那にまだ作ってるの?って毎回言われてました(^^;)

• 7月13日
  • えみなべ

えみなべ

遅くなってすみません😭
    そうなんです!とてもSNSになんか載せられないし!って感じです😱
    いやいや、1週間分3食✖️7日って4〜5時間かかりますよ!

• 7月15日

朝昼はストックからですが、夜は取り分けしたり大人のご飯と同じ材料使ってついでに作ってます(^^)
お昼は麺類がおじやで野菜いろいろ突っ込んでるだけです⑅◡̈*

「子育て・グッズ」に関する質問