※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どせいさん
子育て・グッズ

乳児湿疹を病院にかからず完治させた方、どういうケアされてましたか?ケ…

乳児湿疹を病院にかからず完治させた方、どういうケアされてましたか?
ケアの手順や使用した保湿剤等教えて頂きたいです。
今週小児科を受診しましたが、まだ薬出す程でもないし
八割がたの赤ちゃんはこれくらい出るよ〜と言われました。
よろしくお願いいたします。

コメント

limom

アズノール処方されましたが、あまり効果を感じませんでした💦
ネットでみて、アロベビーのローションにしたところ、良くなってきました😌

• どせいさん

どせいさん

アロベビー検索してみます!ありがとうございます😊

• 7月13日
みーたん

私の子も乳児湿疹出ました!赤ちゃんによって乳児湿疹の種類も変わると思います!あまりにも気になるようなら皮膚科の受診もお勧めします( ・`ω・´)
私の場合は小児科で弱めのステロイド?とかのきつくないお薬をもらい、2週間検診で助産師さんに大豆小豆とかの豆類やめてみて?それが出てるかもと言われ豆類(みそ、豆腐なども含む)をやめてお薬毎日塗ったらすごく良くなりました!ほんと見てられないくらいブツブツだったので、、
顔や体のブツブツの出る部位によって母乳からの影響で小麦、とか牛乳とかあるみたいです!
桶谷式の先生なんかはそういうの詳しいと思います!
人それぞれだと思いますので参考までに\(^^)/
はやく良くなるといいですね!!

• どせいさん

どせいさん

生後1ヶ月でステロイドに頼ってしまって良いのだろうかという葛藤があります。一時的によくなってもぶり返さないでしょうか?
    私は完ミなので、ミルクアレルギーだったらと思うとこわいです😭

• 7月13日
  • みーたん

みーたん

調べてみたら、私の使った薬はステロイド入ってなかったです!非ステロイド剤と書いてありました!
    そうなんですね(><)ミルクアレルギー怖いですよね‥‥
    ちなみにうちの母は私がミルクアレルギーだったので桶谷式に通って出ない母乳を出るように通い続け、それでも出なくて3日3晩泣いたと言ってました
    でもミルクアレルギーだと多分もっとただれるくらいひどいと思います!

• 7月13日
  • みーたん

みーたん

赤ちゃんによって、保湿は絶対ですが洗う洗剤が合わないとか、お湯だけで洗剤をつけずに洗った方がよかったとか結構色々なパターンがあるみたいです!焦らずに色んなことを試してみてもいいかもですね♪

• 7月13日
  • どせいさん

どせいさん

わざわざお薬ご確認頂きありがとうございます!ステロイドではなかったのですね!それならまだ安心してつけられそうですね🙌
    赤ちゃんによってソープや保湿剤の合う合わないあるから難しいですね💦みなさんに教えて頂いた商品かたっぱしから試して全力を尽くそうと思います!ご回答ありがとうございました😊

• 7月13日
べびたん♡

乳児湿疹で皮膚から汁が出たりするお子さんもいると小児科の先生からお聞きしましたよ^^
あまり気になるようでしたら小児科で薬処方して貰った方が良いかと‼︎

お風呂上がりにしっかり保湿してあげてますか?^^

• どせいさん

どせいさん

やはりあまりにかわいそうなのでもう一度小児科受診しようかと思ってきました。
    お風呂後にすぐベビーワセリンをつけて、朝もガーゼで顔をぽんぽんした後ベビーワセリンつけてます。良くなりません😭

• 7月13日
  • べびたん♡

べびたん♡

心配だとは思いますが、
    乳児湿疹はその時期赤ちゃんみんななるので気にしすぎない方が良いかと思います😅

• 7月13日
  • どせいさん

どせいさん

そうですよね、わかってはいるんですが母心で心配になっちゃいますね😭

• 7月13日
マー

入浴時はアラウのベビーソープ(泡で出る)で優しく撫でるように洗ってアトピタの入浴剤入りのお風呂に浸かり、日中は何度か温かく濡らしたガーゼで優しく拭いています!いずれもすぐにアトピタ(寝室)かジョンソン&ジョンソン(リビング)のベビーローションでしっかり保湿しています(*´︶`*)

• どせいさん

どせいさん

アトピタ気になってましたが、赤ちゃんによって悪化してしまうらしく迷っています。足でパッチテストすればいいのですかね🙄

• 7月13日
  • マー

マー

そうなんですね?肌荒れ、乾燥に良いと口コミを見て薄目から始めました!あと、保湿は油分ではなくローションが良いと助産師さんから言われたので、ローションにされてみたらいかがでしょうか?

• 7月13日
  • どせいさん

どせいさん

アトピタは乾燥に良いんですね!うちの子は最初脂ギッシュだったのですが、最近乾燥するようになってきたのでアトピタ試してみます!ありがとうございます😊

• 7月13日
とも

入浴時に顔をピジョンのベビーソープでしっかり泡立てて洗い、アトピタクリームの上から更にワセリンを塗っていました!
朝は顔を濡らしたガーゼで拭き、また同じように保湿。体はWELEDAのカレンドラクリームで保湿していました\( ¨̮ )/
この時期だと乳児湿疹なのか汗疹なのか分からないかもしれないので、
病院代も薬もタダですし、1回行ってみてもいいかと思います〇◎

• どせいさん

どせいさん

アトピタ試してみようと思います!細かな手順教えて頂きありがとうございます😊病院も念の為再度受診してみますね!

• 7月13日
あーた☆

うちは去年この時期に出産しましたが最初ピジョンの泡ソープ使っていて、娘の肌にはあわなかったようで石鹸にかえました。
あとはお風呂から上がった後に桃の葉ローション塗ってからにワセリンを使ったらよくなりました。
石鹸は最初ロクシタンを旦那がもらってきたので使っていましたが、今は牛乳石鹸使ってます。
桃の葉ローションはあせもなどにも効くので冬場は使っていませんが、最近暑くて背中にちょっと湿疹できはじめたので使いましたが2、3日でよくなりましたよ(*´∀`)

• どせいさん

どせいさん

泡ソープより石鹸の方が良いとは聞きますね!泡にする成分が良くないんですかね🙄
    桃の葉ローション、さっそく今日旦那に買ってきてもらいました!しばらく桃の葉ローションとワセリンで様子見たいと思います!ご回答ありがとうございました😊

• 7月13日

「子育て・グッズ」に関する質問