※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
子育て・グッズ

いま7ヶ月で離乳食を1日2回あげてるのですが少し粒があるような感じ…

いま7ヶ月で離乳食を1日2回あげてるのですが
少し粒があるような感じのものを
少しずつあげるようにしてるのですか
ちょっとでも固形のようなものがあると
吐き出すまではないのですが
嗚咽します。
この場合はどうすれば良いですかね😭😭

コメント

みこ

まーたく一緒ですー!!
私は何回か頑張って無理そうならすり鉢に入れてすってからあげてます!
なので初めからすり鉢がお皿みたいな感じになってます笑
キューピーの瓶のベビーフードの角切り野菜ってやつはけっこう大きめなのに柔らかいからかまだ食べてくれるので愛用してます!
初めは頑張って作ってたんですがベビーフードに頼るのもありですよ(≧▽≦)

• ちむ

ちむ

さっそく今日前にいただいたベビーフードあげてみました♩少しずつあげたら前よりは大丈夫そうでした!便利ですね♡

• 7月13日
ひろにゃーん

ちょっと潰してあげたらどうですかね?
まだ少し大きく感じているのか?硬いのか?
BFもかなり柔らかいですが、割と粒が大きいものが多い気がします。
うちは平気で食べてしまいます。

• ちむ

ちむ

そうなんですね!すごい!
    もう少し潰してみます♩

• 7月13日
YUKA

ダシなどの液体にトロミをつけてます。

突然オエオエしたのでどーしたのかな?と思い月曜日に栄養士さんに相談したら

口の中に入ってバラバラになると舌でまとめる力がまだないのでオエオエなるそうです。

なので液体にトロミをつけてあげたら改善されましたよ☺️🥄🍚

• ちむ

ちむ

えー!そうなんですね!
    そんな事実が!!
    ありがとうございます!
    とろみつけてあげてみます♩

• 7月13日
  • YUKA

YUKA

今日コレかってみました‼️
    カタクリみたいなのでトロミをつけるより楽ちんですし味もついてて良かったです!

• 7月13日
  • ちむ

ちむ

わー!ありがとうございます😊💖
    さっそく明日買ってみます✨

• 7月14日
  • YUKA

YUKA

美味しかったですよ

• 7月14日
ルカママ

粒が硬いのかもしれないですね…息子は苦手かな?と思うものでも結構パクパク食べてくれてたんですが、こないだニンジンを細かく刻んだものが形そのままで💩と一緒に出てきてました😅
どうやら丸飲みしてたみたいです…😣
仕方ないので今はニンジンだけミキサーにかけて冷凍してます。

ご飯に関しては潰すのが大変なので晩御飯で余った少しのご飯に水を多く足して保温して1時間以上放置して柔らか~いお粥にしてます。噛む練習するには同じ粒でも柔らかい方がいいかなと😄

• ちむ

ちむ

ありがとうございます♩
    その方法やってみます💖

• 7月13日
ひーこ1011

栄養士さんから、子供の様子を見て硬さなど変えていくように言われました!

今までのものが難なく食べられるようになったらステップアップしてみて、オエっとするようだったらまた元に戻して…としてくと良いと言われました!

あとは、一気にステップアップするのではなく、ペーストとみじん切り混ぜると子供にとっては負担が少なくステップアップできると言われました!
葉物野菜などの食べにくいものはペーストのみにして、柔らかくて食べやすいものはみじん切りにするなど、食材によっても使い分けると良いと言われました(◍•ᴗ•◍)

今の感じだとまだ粒があるのは早いかなって思うので、もう少しだけ余分に潰すとか、中間を経由してあげると良いかもしれないですね☆
ベビーフードの硬さや大きさを参考にすると分かりやすいと思います(◍•ᴗ•◍)

• ちむ

ちむ

混ぜるっていう発想全然なかったです!
    ありがとうございます!
    そんなにあせってやんなくても
    大丈夫なんですね💦
    様子見ながら少しずつやってみます♡

• 7月13日

「子育て・グッズ」に関する質問