※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fresh
家族・旦那

日に日に出産が近づいてきて、なんだか毎日不安&緊張の日々です(--;)そ…

日に日に出産が近づいてきて、なんだか毎日不安&緊張の日々です(--;)
そこで、、、ふと思ったのですが、みなさんはひとりめのお子さんが産まれる前、旦那さんと育児や家事の分担について話し合いとかしましたか??
そうゆうの、しといたほうがいいのでしょうか?
実際育児が始まってみないと思うとおりにはいかないとはわかっておりますが…(^^;

コメント

育児の分担はやってみないとわからないので話してませんが、ゴミ捨てだけはやらせてます。笑

ヘロ

赤ちゃんが生まれると、いきなりジェットコースターに乗ってるような目まぐるしい生活が始まるので、いろんな事を考える余裕がなくなってしまいます^_^;
なので、もちろん予定通りにはいかないかもしれませんが、
できればいろいろ役割分担は話しておいた方が心の準備もできていいかなーと思います(^-^)

朱ねこ

特に話し合わなかったケド、今では朝の着替えや食事の補助、休日のお風呂や洗濯物とお布団干したりしてくれます。

が、産まれてすぐはホントにちょっとでもいいから早く帰ってきて子供のお風呂とか手伝ってほしかったです😅

大変なのは一瞬なんですが、当時は永遠な気がして毎日イライラしてました。

我が家は特に分担は話し合いはしてなかったです。
産後1ヶ月は里帰りしていたので、基本的に私がやりましたが、旦那さんが思ってた以上に子供を可愛がって(そんな素振りなかったのですが)、お風呂を入れるのは旦那さんの担当になっています。
家事については今のところ来年3月まで産休なので、家事全般やっています。
不安もあると思いますが、もう少しなので、身体に気をつけてくださいね。

さとたか

私はざっくり?しましたよ〜(^^)ゴミ捨ては今まで通りやってもらって、育児は…沐浴、オムツ、抱っこぐらいしてもらいました。家事も私ができる範囲で合わせてくれました。例えば、お弁当毎日作れなかったり💦

最初だとイメージわかなかったですけど、とりあえず寝れないイメージだったので、朝ごはんも準備できなかったです…

パプリカ

産後の身体は無理が利きませんから、家事全般夫に頼る形で体調回復してきたら出来る範囲を徐々に広げて、程良いバランス見つけていきました。
育児については平日はワンオペなので土日は夫に任せて慣れてもらうといいです。ただ、どうしても差が出て『そうじゃないのになー😒』と口出ししたくなりますが、そこは優しい目で見守った方がいいみたいです😅