※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみm
子育て・グッズ

保育士さんや幼稚園の先生いらっしゃいましたら教えて下さい。ちょうど3…

保育士さんや幼稚園の先生いらっしゃいましたら教えて下さい。

ちょうど3歳の長男は今年度から週3回程一時保育に通ってます。
が、毎回お友達を叩く、押す、噛みつくと報告を受けます。

元々そういう特性があり、入園時にお友達への他害が心配で、先生方からみてもし気になる事があれば教えてくださいと伝えていました。

オモチャの取り合いやケンカの延長では無く、隣にいる子に突然噛みつくなど、予見できないの噛みつきがほとんどみたいです。

やはりこれは3歳児にとっては異常な行為なのでしょうか?
そして毎回連絡帳にも記載されており、御返事に何を書いたら良いかわからなくなってきました、、、今は申し訳ありませんと謝罪し相手の子の怪我を聞いたり家でも根気よく伝えていますと返事しています。どんな内容があれば先生方は助かる等あれば教えてください!

コメント

1歳くらいの
言葉がまだ
あまり話せない位の
子なら
よくある事だと
思いますが、
3歳になって、
叩く、押す、噛み付く
などといった行動は
発達障害か家庭環境に
よるものだと思います。
甥っ子達や
周りに子達を見ていて
そのような子は
いませんでした。
一度しっかり
検査や診察等、
してもらった方が
いいかなと思います。
相手のお子さんに
大怪我をさせてからじゃ
遅いですよ。

• ふみm

ふみm

回答ありがとうございます。
    私もそろそろ落ち着いてほしい年齢だと思い、、今度発達障害の市の相談に行くことになっています。
    まだ手が出る年齢だと親や保育園の先生からは言われており心配し過ぎだとか色々言われたりもするのですが、やはり異常ですよね😢

• 7月12日

退会ユーザー

1.2歳の子には
    よく見られる行動だと
    思うんです💦
    3歳になってくると
    たまにお友達に言いたい
    事をうまく言えなくて
    手が出てしまう事は
    あると思いますが、
    預ける度に毎回だと
    心配だなと思います(°_°)
    発達障害の相談に行って
    みるのも正解だと
    私は思います(°_°)
    お子さんは
    どのくらいお話
    できますか?

• 7月12日
  • ふみm

ふみm

相談に行くのも正解だと言っていただけて、私の判断もおかしくはないのかとちょっと安心できました😢ありがとうございます。
    言葉は上手だと思うのです。やりたい事や思ってる事も伝えてくれて日常の会話も成り立つのです。

• 7月12日

退会ユーザー

言葉が上手なら、
    お子さんと2人で
    お話ができる時間を
    作って聞いて
    みてもいいかも
    しれないです>_<
    どうして、
    叩いちゃったり
    押しちゃったり
    してしまうのか>_<
    ゆっくりお話したら
    言ってくれるかも
    しれないなと思います>_<

• 7月12日
  • ふみm

ふみm

そうなんですね(><)
    毎回なんで噛んだり押したりしたの?って聞いても必ず答えてくれなくて、別の話をされるんです😞
    長男と2人きりで向き合う時間ももう少し作ってみようと思います😌!

• 7月12日

退会ユーザー

優しく、
    問いかけるように
    ゆっくり時間を
    かけて聞いてみる方が
    いいかもしれないですね>_<
    はい😊
    ぜひそうしてあげて
    下さい😊

• 7月12日
  • ふみm

ふみm

アドバイス本当にありがとうございます!
    やってみます‼️😌

• 7月12日

元保育士です。

下のお子さんにはどうですか?
噛み付いたりとかありますか?

• ふみm

ふみm

以前は毎日何度も何度もしょっちゅうあったのですが、最近は減って来ました。きちんと「やめて」とかも言えるようにはなっていますが、やはりふとしたときに押すことはあります。噛みつきは弟にはほとんど無くなっていたので、保育園では噛んでしまうと聞き、まだまだ落ち着いてなかったのか、、と思いました。

• 7月12日

退会ユーザー

他の方々のコメント読みましたが、色々と悩んでやってらっしゃるのですね。
    通われてる保育園の先生に家でこうやっています、だけどなかなか良くならず困ってるんですと話されてみてはどうですか?
    1年以上されてるようですが、今後もいけないことはいけないとハッキリ叱り続けてくださいね!噛んだりなどで叱られた時は泣いたりするんでしょうか?

• 7月13日
  • ふみm

ふみm

おはようございます。御返事ありがとうございます。
    そうですよね、伝えてみます!
    叱った時は泣かない事がほとんどです。目をぎゅーっとつぶったり、椅子に伏せたりします。保育園では先生が話そうとすると「怖い〜〜」と目をつぶったりするそうです。ダメな事は分かってはいるみたいで、「ガブしたらブッブー(×)なの」と話してくれたりします。たまに叱ったら「悔しい」と泣くのですが、自分の気持ちに共感してもらえなくて悔しいのかな?とも思いますが、噛んだりしてしまう自分に悔しい気持ちも少しあるのかな?!とも思ったりもします。長々すみません💦
    子育て難しいです。
    とにかくいけない事は根気よく伝えていきますね。

• 7月13日

退会ユーザー

お子さんはわかってはいるんですね!
    でもずっと噛み噛みするわけではないですし、いつかはやらなくなる日がきます。それまでがふみmさんもお子さんも大変だと思いますが、やった後は叱り→その後に共感してあげて、でもね、いけないんだよって伝え続けてみてください☆
    本当に子育ては難しいです、保育も難しいです。正解がないから難しいですよね。わたしも現役だった頃は悩んだりしたものです。
    頑張ってくださいね!!

• 7月13日
  • ふみm

ふみm

温かいお言葉ありがとうございます。
    いつかやらない日が来るとの言葉に勇気づけられました!
    今日からまた気持ちを切り替えて頑張ります☆

• 7月13日
 tomato

言葉出てますか?そばにいただけで自分のテリトリーってことでガブ!ってこともありますよ。3歳になると大分話せるようになるので減るんですけどね。。不安な気持ちがあったりするのかな?

• ふみm

ふみm

言葉はかなり上手に話せていると思います。しかし、どうしても手が出たり噛んだりしてるようです。。
    前に比べたらだいぶやめて等言えるようにはなってきているんですが😣
    確かに不安はあると思うんです。今まで全く人見知り等はないのですが、保育園には行きたがらず、教室に入るまで20分〜30分くらい園庭で遊んだり花に水を何度もあげたりして入ろとしません。

• 7月12日
みっちー

幼稚園教諭です。

突然噛んだり引っ掻いたりする子はいました。
その都度保育者も注意をし、保護者の方に伝えます。

お家でもしっかり話をされているのであればその内容で良いと思います。

どんな内容だと助かるか。と聞かれましても内容よりも正直噛まなくなる事が助かります!という感じです。

お子様の気性もあるとは思いますが、まずはご家庭でもそのような行動はあるかまたその時どのようにお話されているか。だと思います。

私も何度も噛まれたり引っ掻かれたりありますが、その度に本気で叱ります。
時間はかかりますが、根気が必要です。

落ち着いてきてもふとした時に出たりする事もあるので。

• ふみm

ふみm

そうですよね、噛まないに越した事ありませんよね😣

もう1年以上続いており、その度に
    叩いたり噛む事は絶対にいけない。ダメ。と時には強く叱り
    こういう時は〇〇って言おうねと教えたり
    〇〇が嫌だったの?と共感したり
    噛んだりすると痛いし嫌な気持ちになるんだと相手の気持ちを教えたりしています。

ずっとトラブル続きで、そろそろ落ち着いてほしいと思っているのですが、もう最近は疲れてきてしまい、まだそういう時期なのか私のせいなのか何なのかよくわからなくなってしまい質問しました😢

連絡帳には家の様子と話している内容を記載しようと思います。ありがとうございます☆

• 7月12日

「子育て・グッズ」に関する質問