※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
お仕事

介護士さんに質問です。介護士をするにあたって、①あったら良い資格、手…

介護士さんに質問です。
介護士をするにあたって、
①あったら良い資格、手当がつく資格ありますか?
②商業高校でたくさんの資格を取っているのですがそれは役に立ちますか?
※画像の中の資格を何個か持っています。
①と②について教えて貰えると嬉しいです!たくさんの解答お願いします

コメント

11nmi

介護士してました。
正直、資格は無くても働ける仕事です!笑
私が働いていた施設では、手当がつくようになるのは介護福祉士からでした。月1万です。
大学で資格を取るか、実務経験3年積んでから取得する方法がありますが…
働きながら勉強は大変+お金と時間がかかるので取らずに働いてました(^ω^;);););)笑
私も高校で商業系の勉強していましたが、このような資格を持っているなら他の職業の方がいいのでは…
やりがいしか無い仕事です。お金にはなりません。(笑)

リーハ❤

➀介護福祉士 社会福祉士 介護支援専門員
 は資格手当か高いですが、実務からとっていくにしても結構大変です。
 初任者研修

②介護としては直接役に立つかは微妙ですが、全く役に立たない事はないと思います

ひろ

こんにちは

介護福祉士として働いていました。

①手当がつくのは介護福祉士をとってからになると思います。わたしの職場では8000円でした(´._.`)
その前に2~3ヵ月ほど夜間などの社会人のコースを受けてボディメカニクスやバイタルサインなどを勉強してから仕事を、始めると入りが楽だと思います。

②高校からの看護一貫教育の学科を卒業して介護福祉士になったので体の基礎知識はしっかりあったので楽に始めることができました。なので、資格よりも身体の仕組みや疾病に関することをある程度知識として入れておく方がいいかなと思います。現場では商業系の資格が役に立つのは(具体的なものがわからないのでなんともいえませんが)記録の時くらいでしょうか、、、

らら

わたしは介護福祉士で前の職場で、
月一万手当がついていて、ボーナスは資格があることで基本給の2倍でした!
資格がない人は、基本給の金額のボーナスです!

今の職場は、手当は二万付いてます!
児童発達支援のところで、介護福祉士をもって五年の実務経験があるため、
児童発達管理責任者という資格と相談支援専門員という資格が講習で取れます。職場がお金を出して取らせてもらいました!
どちらも職場によりますが、その職に就けば、
常勤スタッフより、
相談支援専門員はプラス3万児童発達管理責任者は、管理責任者なのでプラス10万はつくかと思います!

あと介護福祉士をもって、
実務経験5年あればケアマネージャーといって国家試験をうけて資格を取れば、相談業務、書類作成作業をするお仕事もあって介護職の2、3倍は給料もらえます!
たしか施設の高齢者100人に対してケアマネージャー1人の勤務体制だったので、狭き門ですが、家庭がある人は現場でなく相談業務がやりやすいと思います🌟

商業系のパソコン関係は、役に立つと思いますよ💓

「お仕事」に関する質問