※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

頭が下がってると言われて左を向く必要はないですか?

こんにちは。
昨日の健診で、頭が下がってるとのことでウテメリンを処方されました。無理しないで、お腹が張ったら左を向い向いて横になってね!と言われたのですが、左を向きすぎて肩が痛くて( i _ i )絶対左じゃないとダメなわけでは無いですよね?

コメント

ママ

切迫早産で入院中ですが右とか左とか言われたことないです…。
むしろ右向き派なので、なぜ左なのか気になる笑
私の主治医に言われたことないです😅

• m

m

そうなんですね!?
    よかったです(;ω;)
    教えて頂きありがとうございます。

• 7月12日

切迫早産で入院してました。
確か私も
看護師さんが張り出したら左を下にして寝てみて!と言われました。
が、張り出したら左を下にした所でおさまることもなく💦💦
元から左下が楽な向きではありましたが、それでも短時間なら仰向けになったり、寝る時は右でも寝てました。
無理のない範囲でいいと思いますよー。
それより立つより座る、座るより横になる、が大事なはず!!

• m

m

私もどこかの記事で左の方が酸素が赤ちゃんに届きやすいみたいなのを読んだ気もしたんですけど、うーん、、という感じです(笑)
    そうですね!!横になってゆっくり休んでみます☺️

• 7月12日
mama.☺︎

逆子ちゃんですか?
私はずっと逆子でどっちか向きにしかねれませんでしたが、肩が痛すぎて上むいたりもしてました😊

• m

m

逆子ではないです!やっぱり肩痛くなりますよね(*_*)私もちょくちょく体制変えながら楽な姿勢で休みたいと思います😌

• 7月12日
marinyan

右側には心臓に戻る血流などがあって、仰向けや、右をむいて寝ると、血管を圧迫して血圧がさがる仰臥位低血圧症候群というものを起こしてしまう可能性があるので、左側を向くように言われたんだと思いますが、適時ゴロゴロしないと骨盤歪んで他の部位も痛くなるので、大丈夫だと思いますよ(´・ω・`)

• m

m

血圧が下がってしまう理由からなんですね!!😧
    先生に左と言われて、頭も下がってるということなので神経質になっていました(*_*)
    そうですよね(*_*)他に支障が出ても大変なので適度に体勢変えて休みますヽ(*^ω^*)ノ

• 7月12日