※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなちん
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子の離乳食について質問です。1. おっぱいと食事のタイミングについて 2. 二回食の量について 3. 離乳食のメニューについて教えてください。

5ヶ月半になる息子がいます。
離乳食についていくつか質問があります。

1、離乳食を食べさせるタイミングについて、
いつも食べている途中でおっぱいを欲しがります。おっぱいを飲むとまた食べてくれるのですが、ずっとこれが続けば卒乳するときに大変なのかなと心配です。みなさんはおっぱいあげてから食事ですか?

2、昨日から二回食にしています。
一回に食べさせる量?がいまいちわかりません。嫌がる日は少なめ、食べる日は欲しがるだけあげていますが、目安となる量があれば教えて頂きたいです。

3、離乳食のメニューはどんな感じか教えて頂きたいです。
うちは、①トマトリゾット、カボチャ
②じゃこのお粥、ジャガイモ
という感じです。

よろしくお願いします^^

コメント

ぴーちゃん

1、離乳食の後に授乳してます。お腹空きすぎてる時だとそんな感じになっちゃうので、離乳食前は授乳の二時間ちょいで食べさせてました😁離乳食終わってバタバタなんだかんだしたら、前の授乳から3時間くらいになればいいかなって感じでした☆
2、量はほんと個人差があるので、だいたい食べれる量で大丈夫です!
7ヶ月過ぎて、モグモグになってきたり、活動量が増えると食べる量も増えてきますよ☆
だいたいご飯40g野菜30gタンパク質15gを二回だった気がしますが、毎回目分量でした😅

おかゆとジャガイモだとどちらも主食となるものなので重たいかも…
あと一回目にもタンパク質入るといいかもですね☆

しらす粥、ほうれん草、トマト、りんごのすりおろし
その頃はこんな感じでした!

∞まぁみん∞

1は完ミなので答えられませんが…

5ヶ月半で2回食は早いと思いますよ。
まず1ヶ月かけてトータルで小さじ10食べられらようにして安定して食べられるようになったら2回食に進んで小さじ10〜小さじ12を継続して食べるくらいで大丈夫です。

3、1回目にたんぱく質を足してあげるといいですよ。
2回目はジャガイモは主食としてとか言われてますが、野菜としてあげても大丈夫なのでそれで大丈夫だとおもいますよ。

ぴーちゃん

↑上の書き込みは6ヶ月半だと思って書いてました😅
5ヶ月半ならまだ一回食ですね。離乳食を初めて一ヶ月くらい経ち、量が増えたら二回食にします!