旦那40歳で戸建てを諦めて賃貸継続しようと思うのですが現在1ldkで14畳…
旦那40歳で戸建てを諦めて賃貸継続しようと思うのですが現在1ldkで14畳リビングプラス6畳というとても狭い部屋に住んでいます。子供1人までは大丈夫だったのですが1人子供が増えて四人家族です。
そこで中古マンション築25年を購入しようと思ったのですが全てリフォーム済みで管理費や駐車場など全て含めて月10万でした。駐車場は別のところに1台借りるというのが少しネックで契約しなかったのですが他賃貸も良いところがなくてそして凄く高くなってます😨💦
そこで一つ気になるところが築50年ですが90㎡庭付きで目の前が公園で駐車場2台込み、少し広い庭付きで凄く気になってます。お風呂とトイレはリフォーム済みでした。
そして来年小学生の息子がおるのですが小学校まで500mと割と近くでした。
家を購入しなかったのも私の実家に将来住もうと思っていたからです。ですが訳あってまだ住める状態ではなく賃貸継続しようかと悩んでいます。または新築戸建てを購入し、実家に住むとなった時に売り渡すか…。
皆さんは築50年はとても気になりますか😭❓❓
また、中古で古い家に住まれてる方どうですか👀❓前の方の事など気になりますか?霊的な事なども…。少し…。
- はじめてママリ🔰
コメント
りりり
築50年はなしです
月10万も高いですね..
わんわん
築50年は霊的なことは気にならなけど耐震が気になります!あと庭付きてことは1階ですよね?大雨とかで浸水しないかも気になるのでハザードマップはチェックします。
-
はじめてママリ🔰
なるほど!耐震などありますね💦
浸水などはないみたいです。- 27分前
-
わんわん
いずれご実家に住むのは決定なら、駅近マンションを買って売る方がいい気もします🤔立地などにもよるだろうけど戸建ては売りにくいと聞きました- 10分前
むぎママ🔰
私が今家族で住んでいる家が築50年、元々私が結婚する前に、住んでた家を実母から借りて住んでいる状況です。
霊的なものについてですが、不動産や、近所に聞き込みするのも良いかもしれません。実際に隣が空き家になった時に、聞きに来られた方がいました。どんな人が住んでいたとかですが
実母が住んでいる家が築70年ぐらいです。戸建てです。
私が今住んでる家は10年前に一階部分耐震強度して、同じく、4人家族になったので、リフォームして2階部分も耐震強度して、2階はリフォーム一切せず50年経っていたので、全部新しくして、子供部屋を作り、5月にリフォーム完了したところです。
築50年でもリフォームして、耐震強度していれば良いかもですが、数年先にコメ主さん家族がリフォームするとなれば、2000万円近くはかかります。
-
はじめてママリ🔰
ありがとうございます。
霊的なことは不動産の方は教えてくださいますか??少し気になるのが隣の家が少し被さっててその家からその借家にカーポートがかかってるのが気になります。もしかするとその方が大家さん??だとすると嫌だなーと。
また、庭付きだけど少し被さってるのであまり大声は出せない?かなと。後は両隣小さなマンションでした。
私の家に住む頃には私の実家も築40年になってるのでリフォーム必須ですね🥺その頃には主人は50歳😖
子供にも一番お金がかかる時のリフォームはつらいです。- 22分前
-
むぎママ🔰
状況によりますが、子供がいてとか言えば、教えてくれるかと思いますよ👍
もしくは自身で調べるしかないですね。隣の方に聞いてみるのもありかと。。。
私も中古の戸建ての購入を考えてまして、不動産のチラシなど見漁りましたが、何年も売れてなかったりすると怪しいですよね。。
私の近所は特に怪しいです😅
どの地域にお住まいかはわかりませんが、駅近で9万円は安い方かと思いますが、この広さで9万円は高いなーと
思いました- 15分前
はじめてママリ🔰
そうですよね…
こちらの地域は3ldkの築30年とかでも今は8.9万します😶🌫️
りりり
中古戸建てはどうでしょうか?
新築買えるくらい資産はあるのですか?
はじめてママリ🔰
中古戸建も何故か新築と変わらないぐらい高いです😳💦土地が広いからでしょうか。。。
りりり
それなら駅近など売れやすいとこ買って実家に住むときに売却が良いかなと思います🤔