※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーコ
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥がうまく作れず、赤ちゃんが食べてくれない。作り方のコツを教えてほしいです。

おはようございます‼︎
丁度6ヶ月に入ったところから離乳食を始めて、今日で6日目になるのですが、10倍粥がなかなかいい感じに作ることができません(˃⌑˂ഃ)
そのせいなのかなかなか食べてくれず…
作るのに何かコツなどがあれば教えて頂きたいです(´;ω;`)

コメント

momoたろう

私は炊飯器でやりますよー^^
おかゆ用のお水の線も書いてありますし多めに炊いてブレンダーで潰して冷凍してます‼︎

• ミーコ

ミーコ

回答ありがとうございます‼︎
    なぜかブレンダーの調子が悪いのか、お米が潰れなくて点検(´;ω;`)
    やはり炊飯器やるのがいいのですかね(˃⌑˂ഃ)

• 7月16日
ぴーちゃん

うちは生米から作ってましたが、すりつぶしながらお湯を少しずつ足していくとトロトロになりますよ😁

• ミーコ

ミーコ

すり潰しながらです‼︎
    なんかトロトロじゃなくてネバネバみたいな感じで凄く飲み込みにくそうなのでやってみます(˃⌑˂ഃ)

• 7月16日
華まま

同じく炊飯器で自分たちのお米と一緒に炊いてましたよ(♡˙︶˙♡)コメの真ん中に湯呑をいれて、湯呑の中に小さじ1杯のコメと小さじ9杯の水をいれて、あとは普通に炊くだけです!

• ミーコ

ミーコ

なるほど‼︎その方法がありましたか(●´∀`)ノ
    私、不器用なのかなかなかうまくいかなくて…(ll゚д゚)
    トロトロにならなくてとても飲み込みにくそうだったので頑張ります(˃⌑˂ഃ)

• 7月16日
yu-チャン

お粥さんを作ってからすりつぶすときに、グルグルすりつぶすと、ねばねばになるとおもいます。

とんとんとんと、叩くようにしてつぶしついき、お湯をたして、いいあんばいの緩さまでして行かれると良いと思います

• ミーコ

ミーコ

なるほど‼︎叩くようにして潰せばいいのですね‼︎
    確かにグルグルすり潰してました(ll゚д゚)
    今度は叩くようにしてやってみます(●´∀`)ノ
    ありがとうございます‼︎

• 7月16日
yu-チャン

ぐるトンぐるトンってかんじで。あと、混ぜてるお皿にお湯をたしていくと、飲みこみやすそうなとろとろになってくれるとおもいます
グツグツ煮てる間になんだか水分飛んでしまってモッタリしちゃいますよね。
うちはまだ、もぐもぐへたっぴーなので、結構つぶしながらお湯を加えていますよー

• ミーコ

ミーコ

そうなんです…
    煮てる間に蒸発しちゃって、あれ?と思ったり…(ll゚д゚)
    お湯を足しながら様子をみてやっていきます(●´∀`)ノ

• 7月16日
yu-チャン

火が強いっつうわさもあるけど(笑)
柔らかくせねば!っておもってるうちにもったり。
というのがわたし。

冷凍して解凍するときもお湯をぴしゃっとかけて、ちんするといいですよ!

• ミーコ

ミーコ

あ~、その考えもまったく一緒です笑

お湯ぴしゃのチンですね‼︎
    凄く助かります笑

• 7月16日
ゆうこまる

私もよく失敗してかなりもったりなってしまってます。でも、出汁を氷サイズで冷凍保存してるのでそれを溶かして混ぜて少しやわらかくしてたべさせてあげてますよ!

• ミーコ

ミーコ

やはり、勿体無くしてしまいますよね(≡ε≡;)
    私、間違えて出汁捨ててしまって(; ̄Д ̄)

• 7月16日