※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

赤ちゃんの口周りの汚れ対処法やビックリする様子について相談です。

赤ちゃんのお顔を濡れた布巾で拭いたり、風をかけると
ビックリした顔をして何回も拭くと泣きます(´・ω・`)
離乳食後は口周りが汚れているので綺麗にしたいのですがなにか対処法ありますか??
またみなさんの赤ちゃんもビックリしたり嫌がりますか?

コメント

COCORO

私は
声かけをして拭いたり😃
赤ちゃんにガーゼを持たせて一緒に拭いたりしてます

何回しても嫌がりまーす☺️
離乳食後にシャワーしたりベビーバスにお湯ためてそこにオモチャ浮かべて一緒に遊びつつ顔や首とか洗ってます👀普通にガーゼで拭くよりは綺麗になるし、嫌がらないし、アセモ予防にもなり一石二鳥ですよ🍀😊👶

• まお

まお

嫌がりますよね(´・ω・`)
    離乳食後にシャワーするんですね!
    それの方が首元とかは綺麗になりそうですね(^ ^)

• 7月11日
  • COCORO

COCORO

エプロンつけてますが…麦茶とか液体がアゴからクビ…お腹のあたりまで流れてくので即お風呂してます‼️

シャワーの練習を始めて慣れさせてます☺️✨妹の子どもが大きくなってシャワースタートしてナカナカ頭が洗えなくて💦お風呂嫌いだったので…

最近は蒸し暑いので💦さっぱりしてから朝寝もしてますよ‼️

濡れたので拭きすぎると乾燥してかぶれの原因になると皮膚科で言われてこすったりはしないようにしてます😔

• 7月11日
ママリ

嫌がりますよ!
対処法は特にないと思います😅💦

• まお

まお

やっぱり嫌がるんですね(´・ω・`)
    怒られながら頑張って拭きます!

• 7月11日
りーこ*°

いまだに嫌がりますよ〜💦
喋るようになって来たので、イヤ〜!めんめ〜!と毎回のように怒られていますが、綺麗にはしないといけないので無理やり拭いちゃいます💦

• まお

まお

そうですよねぇ(´・ω・`)
    無理やり拭かせてもらうしかないですよね!頑張ります!

• 7月12日
おのママ

うちは、鼻のあたりを拭くとめっちゃ嫌がって抵抗されます(>人<;)鼻の頭をちょんと触るくらいなら何ともないのですが、何故か鼻の下は嫌がります(>人<;)鼻掃除も物凄い抵抗されます(>人<;)
離乳食後は、手口拭きで拭くようにしています(o^^o)口元拭くのはそこまで嫌がりません(*^▽^*)

• まお

まお

鼻の下嫌がります(´・ω・`)
    口元が離乳食で大爆発なので一層のことお風呂に入れたほうが早いくらいです!

• 7月12日
くま

もし、こするように拭いているのなら、こすらずにポンポンしてぬぐうといいかもしれません。うちは若干、嫌がりますが何とかなってます。
事前にワセリンを塗っておくとかぶれ防止になるそうですよ。

• まお

まお

離乳食のカス?みたいなのがついているのでポンポンだと取れなくてこするようにとっているのが原因ですかね?(´・ω・`)
    ワセリン塗ってから食べさせて見ます!

• 7月12日
JMK***S 活動中

お口キレイ🎵キレイ🎵って言いながら拭いていますけど、まあ、嫌がる事もあります。😄

• まお

まお

わたしもお話ししながら拭いてみます!

• 7月12日