※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

再婚相手との関係や自閉症の子供への接し方について悩んでいます。旦那が子供に対して厳しい態度を取ることがあり、どう対応すべきか考えています。

ステップファミリーです。
相手に小学生高学年の普通発達児、私に小学中学年の自閉症の子が1人、2人の間に子が1人です。

私の子、自閉症の子について相談です。
自閉症と診断されたのは3歳の頃でこれまで療育に通ったり、現在も支援学級に通っています。
知能は問題なく、癇癪等も起こさず程度で言えば低い自閉症の子だと思います。
ただ、一方的な会話だったり何言っているのか分からなかったりゲームばかりして自分の身支度等出来ず、周りから見れば我儘な子です。

ネギや玉ねぎが苦手で再婚前は私が合わせて食事を用意していた為、ネギ等一切使わない食事にしていました。
再婚後はカレー等は抜きますが、他の食事は少しでも食べろという考えの旦那なのでだしてます。
苦手食材なのでつついて食べなかったり、食べなくていいよの声掛け待ちだったり見ていてイライラする面もあるかと思います。
そんなとき旦那は嫌そうに息子のことを見ます。

息子には毎日のように苦手なら減らしてって言ったり自分でも言ってこうねと話ししてます。

今日はご飯に自分で醤油をかけて、かけすぎて醤油に浸ったご飯を私が気づくまで食べてました。
私はその時に、出来ないならお願いしてねこれはもう食べれないから終わりにしよう、ご飯ままの少し食べる?と話をして私のを分けたところ。
こんなのよく食べれたねと息子が言いました。
私が食べれないからと片付けたのを見て、息子としては頑張って食べてたと言いたかったんだと思います。
それを聞いた旦那は、喧嘩売ってるのかと思ったと言いました。
その後も豚汁に入ったネギが嫌で、食べずにつついたり嫌そうに息子がしていたのを見て私がもう食べなくていいよと片付けました。
息子も目つきが悪いので睨んでる訳では無いですが、睨んでるように見えたみたいでその後も旦那が睨んできて何??と強い口調で言ったところ息子は自室にこもりました。
こもるのは、いつものことでケラケラ笑いながらYouTubeみてます。
食事の時も犬食いになったり、未だにスプーンフォークで、苦手な食材があると食べずにゲームの話ばかり私にしてきます。

自閉症なので何度言ってもわかりませんし、毎日のように同じ事を伝え私も同じ日の繰り返しのように思え気が狂いそうになる時もあります。
旦那は実子のように同じように叱ったり話ししたりしてくれてるので嫌いと言うわけではないですか、何だこいつとは思ってると思います。

以前産前に別件で離婚の話も出たのですが、子どもの事を考えると一緒に居ないほうがいいのかなと考える時があります。
子供は傷ついてる感じもなく、ヘラヘラしてるし次の日にはケロッとしてるので気にしてはないとは思いますが、日に日に相手側達が息子に少しきつい態度かな?と思える時があります。

旦那に自閉症だからと再度接し方についてお願いするのか離婚するのか皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉症の特徴や、支援?などに一緒についてきてもらう機会を作り、理解を深めてもらってはどうでしょう。

しかしながら昨今、虐待の件もありますので
あまりに理解のないようだったら離婚したほうが息子さんのためではあると思います。

まろん

知的障害を伴わないASDの子いますが、自閉度は重めです。大変な部類と言われています。

実の親でさえ大変なのに、再婚相手ならなおさら難しいと思います。お願いも大事かもしれませんが、自ら学ぶ姿勢にはならないのですかね。

deleted user

2人の間に子が居なかったら離婚してるだろうと思います。
でも、息子さんを思って離婚したら、一方で新たに産まれた子が身近に父親がいないことになってしまいます。
なので、私なら再度話し合うと思います。

ママリ

自閉症の子が居る事で、お互い考えに考えて再婚されたかと思います。

でも、実際生活すると理不尽な事なんて多々あって。。。

旦那さんは、苦手な食材や料理無いんですか❓
私も、一切『ネギ』が駄目でして。
外食時、うどん&ラーメンはネギ抜き!
料理に入っていれば、丁寧に除きます‼︎

中学生と、まだ1ケ月の子を抱えて。離婚なんて、、、💦

再度、話し合うしか無いと思います。
自閉症と言う所を考慮して、もう少し食事に対してハードルを下げるのもありかと。

はじめてのママリ🔰

福祉系の仕事をしていて、自閉症の子どもたちは食にこだわりがあることがとても多いです。
極論、生きていられれば食べられるものを食べればいい!となるくらいの偏食がある子もいます。
はじめてのママリさんがされているように、大切なのは苦手なものがあったときに対処する方法を学ぶことです。
お子さんは学校など家以外の場面では対処できていますか?
学校や療育から家でも食の指導をしてくださいと言われていますか?
家以外の場面でできているのであれば、家では無理せず食の指導はされなくてもいいのかもしれませんね😌
ご家族も本人もストレスためすぎない方法をぜひ学校や療育の先生と話してみて、旦那様にも共有してみてください、

ダッフィー

離婚したほうがいいと思った時点で離婚した方がいいと思います。自分1人だけならまだしも、子供がいるんですから、違和感を感じているなら離れるべきだと思います。
そもそもこうなるかもしれない事は予想されてなかったんですか?

はじめてのママリ🔰

子連れ再婚ってほんと何年も時間かけないと本性もわからないし、子に対することとかわからないと思うので、早かったりしたんですかね?私なら話しても理解できないなら離婚しますね💦

ままり

ステップファミリーではなく子どもも定型ではありますが、何年も産後クライシスの離婚危機がありました。

うちはもう話し合いはしません。

正直、話し合いしても平行線だし
どちらかが我慢を強いられるかたちとなりストレスたまるだけだと思います🥹

うちは、
私はもう旦那の言うこと聞かないし
旦那ももう私の言うこと聞きませんw

お互いに求めない。
不満や文句を言わない。
それぞれが独断と偏見で判断して
ただ共同生活を送っています😂

具体的には、
旦那さんがなんと言おうが否定も肯定もせず、
しれっとネギや玉ねぎを一切使わない食事にします🥹
それで旦那さんが「ネギない!」と言ったら、旦那さんの味噌汁だけネギ入れたり
息子さんの肉じゃがだけネギ取り除いたり
無言でしちゃいますw

息子さんの皿にもネギ入れろと言われたら
「自閉症だから難しいの。先生と相談してこっちでやるから大丈夫」
と、責任は全てこちらで引き取ります。

あんまりうるさいなら
「子どもたちお腹空いちゃうんだよね〜」と
旦那さん帰宅前に食べさせるなど、食事の時間ずらしていきます😂

自閉症の息子さんに関することは
普段の生活から進学についてなどの大きなことも
一切旦那さんには相談せず、
全て決定事項で業務連絡するのみとします。

私はそうしてます😂
転園するときも(新たに13万かかりましたが)私の独断と偏見で勝手に進めました。
旦那はグダグダ言っていましたが
「朝の準備から送迎、参観などすべて私で知っているのは私。あなたが全部代わるなら口出ししても良いけど、やれないなら口出しするな」と言って黙らせました。

小学生になりお友達から叩かれての登校拒否などのトラブルも、私の会社に相談して在宅ワーク、先生・スクールカウンセラー・自治体・小児科医に相談など、一切旦那には相談せず私だけで解決しました。

男性って、
自分に影響なく
自分が面倒くさくなかったり
自分が目の当たりにしなかったり
とにかく自分さえ良ければイライラしませんから😂
なるべく関わらせない。
誕生日プレゼント渡して喜ばれる役など
旦那には良いとこ取りだけさせるのが
家庭円満の秘訣かと思います🥹

うちの旦那は週1で丸1日ふらっと出かけて帰ってきません。
朝から晩までパチンコ行ってるようです。
(前は風俗も行ってたような?)

彼は彼の人生があるから〜
と思って、それも何も言わずにさせています。

旦那さんと意見などを擦り合わせるのをやめるのがいちばん早いと思います☺️

こちょ

ウチもステップファミリーです。
特に自閉症などの診断は受けたことがないですが、小学3年生の娘は少し癇癪持ちで、すぐに泣いたり怒ったりします。
時に夫もイラッとはしていますが、泣き止めば優しく接してくれているし、本当によくやってくれているなと感じます。
旦那さんは、自閉症という病気に対する理解が出来ていないのだと思います。
そこを一緒に勉強しようとしてくれる態度があれば、私は離婚する必要はないと思います。これから一緒に理解していこう。それさえあれば良いのでは?
それも嫌だと言われたら、離婚一択です。

食べ物については、私の方が、嫌いなものも食べなきゃってタイプでしたが、夫に「ママだって嫌いなものがあるでしょ。それは食卓に並べないだろうし、出てきても食べないでしょ?じゃあ子どもに強制しちゃダメゃない?」って言われました。だから、なるべく嫌いなものはなぜ嫌いかを聞いて、食べられそうな味、形など工夫したりするようにしています。それでも食べなければ、別に良いかって。学校では食べてるみたいだし😂

旦那さんも好き嫌いないですか?嫌いなもの出して、少しでも食べろって言ってみては?