保育園の途中入園について教えてください。就労証明書の依頼時期や流れについても知りたいです。
保育園の途中入園について
激戦区で延長予定だった方いらっしゃいますか?
市によって違うのは承知の上なのですが、教えてください🙋🏻♀️
職場にはいつ就労証明書書いてもらいましたか?
空きがあるか確認してから依頼しましたか?
空き状況公開される前に事前に依頼しましたか?
そろそろ申し込みなのですが、激戦区でたぶん途中入園は難しいと言われています。
空きがない場合「育児休業給付金支給決定通知書」を持って窓口へ行けば不承諾通知を翌月交付してくれるそうです。
延長するには就労証明書なくても申込書だけ提出すればよさそうなのですが、みなさんはどんな流れでしたか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
申し込みの1.2ヶ月前に書いてもらいました!
就労で保育園の申し込みするから、申し込み時に就労証明書は必要でした。
Ru🔰
就労証明書は有効期限が3ヶ月なので提出する時に、作成から3ヶ月以内の日付なら前もって準備しておいても大丈夫だと思います!
空き状況は事前に園に直接問い合わせて把握しました。もちろん市のHPも確認していましたが…。
職場には保育園の申し込みに必要なのでって言って申し込みに間に合うよう事前に用意してもらいました。
延長を市に申請する場合は就労証明書はおそらく必要なく、園の申し込み用紙と、育児休業給付金決定通知書は育休の手続きしていれば職場から貰えるはずなのでそれを持って市に提出すればOKだと思います。
それを確認して希望の園の空きの有無を市の人がその場で確認して空が無く延長せざるを得ないとなれば、来月くらいに郵送で延長通知が来るはずです。
-
はじめてのママリ🔰
就労証明書にも期限があるのですね!
園に事前に確認するという手があるのですね!!それだといろいろと準備ができそうです。
うちの市もRu🔰さんの自治体と同じような気がします…!!今日申込用紙などもらってきて一通り書類を確認しておいたので、明日役所に電話で確認してみます!!- 4月30日
-
Ru🔰
育児にお仕事に保活にご苦労様です。
わからない事と書類やらなんやら面倒くさい事だらけですけど頑張って下さいね!- 5月1日
はじめてのママリ🔰
やっぱり必要ですよね?何回ホームページ見ても通知書だけ持ってくればよいみたいな書き方してあって…
会社にはなんと言って書いてもらいましたか?途中入園は難しそうという話も事前にしましたか?
はじめてのママリ🔰
その通知書をもらうために、就労での保育園申し込みが必要な気がするんですけど、はじめてのママリさんの自治体だと無くても貰えるんですか?
特に何とも言わずにウェブ申請で就労証明書貰いました!
理由言うとしたら、保育園の申し込みに必要なのでっていえばいいと思います!
途中入園がどうとかは何も言ってないです!
はじめてのママリ🔰
どうなんでしょう💦
今日入園の申込書と説明書もらってきたのですが特になにも書いてなくて…
明日電話して聞いてみます🥲
入れないかもって話はまだあんまりいらないですかね🤔
ありがとうございます!!