※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

娘のアトピー性皮膚炎の症状とアレルギーを見分けたいので、アレルギー検査を受けるか悩んでいます。1歳過ぎてからの方がわかるものもあるかもしれません。

みなさんお子さんにアレルギー検査ってしましたか?
娘はアトピー性皮膚炎なので、離乳食で口周りが赤くなっても、アレルギーなのかアトピーなのか見分けがつかなくて💦
そらならアレルギー検査を受けた方がわかるかなーと思い、迷ってます。
1歳過ぎてからじゃないとわからないものもあると思うので、まだ早いかな?とも思っています…

コメント

まー💞

1週間前にアレルギー検査しました。
湿疹がなかなか治らないので
かかりつけの小児科へ行ったら
しましょうと言われたので😊

• たんたん

たんたん

そうなんですね!!
    検査は注射でしたか?💉

• 7月9日
  • まー💞

まー💞

はい!注射です💉

• 7月9日
あすちん

上の子は牛乳と卵が皮膚につくと赤くなってたので1歳まで食べさせず、1歳になってから検査しました。
案の定かなりの数値出ました。
その後目を離した隙に牛乳の入ったお菓子を食べてしまったのですが症状が出なかったので少しずつあげていったら今は牛乳も卵も何も反応出なくなりました。
2歳になったのでもう一度検査しようと思ってます(^^)

• たんたん

たんたん

やはり1歳になってからの方がいいですよね😓💦
    先日、ホワイトソースと食パンを同時に食べさせていたら少し赤くなったので、小麦粉なのか牛乳なのか偶然赤くなっただけなのか気になり…

お子さん、牛乳も卵も大丈夫になったんですかね🙌🏻✨
    将来的にはアレルギー何もないようになってほしいですよね😫

• 7月9日
  • あすちん

あすちん

他に乳製品か小麦粉の入ったものを食べたことはありませんか??
    これがダメだってものが分かれば取り敢えず除去食を食べさせて様子をみてください(^^)
    私も食べ物アレルギーがありますが、その日の体調によってでる時と出ない時があるので…
    体調といっても風邪を引いてるとかあからさまにわかる体調じゃなく、自分でも分からない間に起きてる体調の変化です笑
    私は上の子と下の子を違う病院で産んでますがどちらも血液型検査をしない病院だったので、行きつけの小児科が血液型検査をしてくれる1歳まで待って同時にしてもらいました。
    赤ちゃんの採血は押さえつけたりと母親が見てられないものなので外へ出て待ってくださいと言われたくらい子供にとってストレスなそうなので何回もさせるのも可哀想って事で下の子のアレルギー検査も1歳まで待つ予定です(;ω;)

• 7月9日
  • たんたん

たんたん

以前にもホワイトソースは食べてますし、うどんもバクバク食べてましたが何も出ず…
    日によるってなると、判断がなかなか難しいですね😭
    やっぱり検査は子供に負担かかりますよね😭
    私も1歳まで待とうかな…

• 7月9日
  • あすちん

あすちん

でる時とでない時があるならそこまで重度ではないと思うので様子見ながら除去するなり、食べさせてみるなりさせてみても大丈夫かなーって思います!
    うちの子が何度かトマトで蕁麻疹が出たのでトマトも検査しましたが全くアレルギーありませんでした…
    そんなこともあります笑
    ちなみに乳製品に関してはアレルギー体質用の粉ミルクでも蕁麻疹が出たので、母乳が出てたから良いものの出なかったらえらいこっちゃでした笑
    私が牛乳飲んだ後、卵ご飯を食べた後の母乳を飲んでも蕁麻疹でてました(;ω;)

• 7月9日
  • たんたん

たんたん

少しずつ食べさせたりして様子見てみます!!
    蕁麻疹でてもアレルギーじゃないこともあるんですね😳
    もう全然わからないですね(笑)
    母乳経由でもアレルギー反応出るっていいますもんね😰
    それは大変…😭

• 7月9日
  • あすちん

あすちん

そうなんです笑
    今では普通になんの症状もなくトマトも食べれるのでなんだったのか…
    アレルギー検査で皮膚の数値みたいなのがあるらしく、それが異常に高いかなんかで凄く敏感肌みたいなんです。
    だからアレルギーじゃなくてかぶれるというか、トマトの汁が口周りとか手とかについてしまって腫れたのかな?って言われました。
    乳児湿疹も凄かったですし…
    検査結果、何もなかったらいいですね(^^)

• 7月11日
ハナハナ

2週間前にしました~
うちも皮膚が弱くずっと通ってる小児科で先生にしてみましょうって言われてしました。

• たんたん

たんたん

そうなんですね!!
    下のお子さんですか?
    9ヶ月でもちゃんと数値出るんですかね?💦

• 7月9日
  • ハナハナ

ハナハナ

下の子です😊けど先生も今なくても食べだしたら出る可能性はあるって言ってました~。上の子は何歳時か忘れましたけど。。。2回しました。

• 7月9日
  • たんたん

たんたん

そうだったんですね!!
    参考になります🙌🏻
    1回小児科へ相談してみます!

• 7月9日