※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu47
ココロ・悩み

統合失調症で子育てに悩んでいます。陰性症状で家事や育児が大変。良い日と悪い日の波があり、モチベーションの上げ方を教えて欲しいです。

統合失調症を患っているママさんいらっしゃいませんか?私は子どもが産まれてから2ヶ月間入院することになり、今はもう自宅での生活を送ってますが、いわゆる陰性症状で体がだる重かったり、やる気が出なかったりして、家事や育児がしっかり出来ない日が続いています。最近は調子のいい日も出てきたんですが、良い日と悪い日の波があってしんどいです。同じような境遇の方がもしいらっしゃったら、どのように生活を送ってるか、モチベーションの上げ方等教えて頂ければ幸いです😃

コメント

ひぃ

すみません😣💦⤵
統合失調症の方に聞きたいことあるんですが、聞いてもいいですか?

• mayu47

mayu47

いいですよ✨
    答えられることなら答えさせていただきます😊

• 7月8日
  • ひぃ

ひぃ

長々と失礼しました❗
    病気というより、その人の人格かなー?と思えてきました❗
    話せるときにさらっと話してみたいと思います❗❗❗❗ありがとうございます❗❗

今さら質問についてなんですが、
    私も波があって、やる気出ないときは本当に何もせず、外食や、お惣菜にしてもらうときあります😞💦
    そんな妻に文句言わない夫に感謝です😄😄

• 7月9日
  • mayu47

mayu47

こちらのコメントに今日気付いて返信が遅くなり申し訳ありません。

いえいえ!
    そうですね、、私も人格?性格?の部分が大きいのではないかという気がします。もし妄想や幻覚幻聴があるのなら、前にも述べたように支援施設に何度も足を運べるほど普通の生活は送れていないと思います。
    ただ、統合失調症はどんなきっかけで再発と言うか、症状がひどく出てくるのか分からないので、接し方は考えた方が良さそうです🙌相手にとってストレスになり過ぎたら症状が出てしまう可能性があるので、怒りをぶつけるより、されたことに対する問いかけくらいで留めた方が良さそうです。それで相手の反応が微妙だったら、そこで身を引かれた方がいいと思いますよ。その方がお互い取っていい気がします。

ひぃさんのコメントを読ませてもらって、病気云々ではなく、誰しも波はあるんだなぁと思ったら少し気が楽になりました🤗ありがとうございます‼︎
    うちも病気に対する理解もあって文句も言わない旦那さんに感謝です😉🙏

• 7月17日
みい

病名は違いますが精神疾患あります。
最近気付いたのですが、やる気やモチベーションを上げたり維持するのって大変で。浮き沈みを激しいより低めでいいので安定するように意識しています。

しっかり、必ず、精一杯、というのは私の場合維持できないので、目標設定低めにして安定することを優先したらだいぶ過ごしやすくなりました(*´ー`*)

• mayu47

mayu47

本当そうですよね…
    なるほど!私は出来ない自分が嫌で出来ない部分にどうしても目を向けがちになってしまって、目標を知らぬ間に高く設定してるのかもしれないです。安定することを優先する、そこを真似できるようにしたいと思います😃少し気持ちが楽になりました✨ありがとうございます‼︎

• 7月9日
ひぃ

いきなりなのにありがとうございます❗❗聞きたいというか相談になります💦

先日支援施設で知り合ったママ友に1ヶ月もたたず、無視され、
誘ってくれたグループラインも退会させられるという、
私にとっては凄く凄くショックなことをされました。
なぜそうなったのかわけもわからずにいたら、しばらくたって別のママ友から、その人が統合失調だということを教えてもらい、病気やから関わらない方がいいとも言われました。

でも私は納得ができず、
ちゃんと話をしたいと思ってます😞💦
ラインではもう連絡とれません。
子育てのイベントなので顔を合わせますが今はお互い無視状態。
こんな状態私は嫌だし、
なぜあんなことされたか知りたいってのもあります。
統合失調だからってこの問題をなかったことにしていいものかずーーっと悩んでて。

無視する、退会させるというくらいだから私とは関わりたくないのかもしれませんが、
あまりにもやり方が幼稚で、
一言言ってやりたい思いが強いんですが、
統合失調抱える方にしたら私がしようとしてることはあまりにも苦痛になるでしょうか??

本当にいきなりすみません❗❗❗❗❗❗

• mayu47

mayu47

1つ考えられるのは被害妄想が出てるのかな?と思いました。
    でも、普通に支援センターとかに通えるくらいの人ならそんなに酷い症状が出ているとも考えにくいですが…

もしかしたら病気とは関係のないところで本人が何か気に入らないことがあったのかもしれませんが、どうしても気になられるようでしたら一言くらい声をかけてみても良いかもしれませんね🙌

あまり、アドバイスになっていなくてすみません😅💦

• 7月8日
  • ひぃ

ひぃ

いえー!!突然なのにありがとうございます❗❗

今度見かけたら声かけたいと思います⤴
    ありがとうございます😃😃

• 7月8日
  • あい

あい

言いたいことがあるなら言ってもいいと思います。
    ただ相手が統合失調症ということなので、陽性症状がでていれば幻覚幻聴、被害妄想等あるかもしれません。それによって、ひぃさん、ひぃさんのお子さんが攻撃されることも考えたうえで、言った方がいいですよ。

横からすみません、ちょっと気になってコメントしました。^^;

• 7月8日
  • ひぃ

ひぃ

ありがとうございます❗❗
    私や娘ならまだいいんですが、私の周りの友達とかまで影響が及んだら怖いとは思いましたが、
    向こうのやり方どうやっても納得できなくてモヤモヤが収まらないので
    うまいこと冷静に話してみます😃

• 7月8日
  • あい

あい

うちの近所では統合失調症のかたによる、殺人がありました。
    被害妄想から、自分を守るために(妄想は本人にとって本当に怖いものだそうです)、刃物を振り回したそうです。
    みんながみんなそうではないと思いますが、気をつけてくださいね。

• 7月8日
  • ひぃ

ひぃ

ニュースでも見たことあり、躊躇してました😞😞💦💦
    んーーーー😢😢😢😢やっぱりやめようかなー💦
    でもやり方があまりにも私には傷つくやり方で、本当に納得できない。。
    でもなぁ😞😞😞😞
    このまま放置、私も納得できないし、
    その子にとっても良くないと思うんですけどねー😢😢
    本当にモヤモヤしますーー💦💦💦💦

• 7月8日
  • あい

あい

LINEグループ退会させられるとかってすごい傷つきますよね。
    中学生かって!言いたくなります。
    病気関係なく、そんなしょうもないことする人とまともに話ができると思えないので、こっちから縁切りますね。

• 7月8日
  • ひぃ

ひぃ

何度もそう思うことにしたのにできない、半年もウジウジしてる自分が嫌です😢
    うまいこと言えそうなときは言いたいと思います❗
    ありがとうございましたー❗❗

• 7月9日

自分はそうかは分かりませんが…自分も産んだばかりの頃家にこもりきりで、何するにも、ヤル気なくて、しんどい気持ちになりました。イライラしか毎日なくて泣いてばかりも居ました
母が居てくれたのでまだ、安心してましたが、、今は産んで月日経ちますが未だに前と比べてましになりましたが、気持ちがしんどくなります。考え過ぎたりしたら気持ち悪くなります。

• mayu47

mayu47

気持ちが上がらないと体も動かないからしんどいですよね😢
    今はお母様とは一緒に住まわれてないんですか?
    大人の分はなんとかなっても子どもの世話が思うようにしてあげられないのが辛いですよね。

• 7月8日

退会ユーザー

いえ、一緒住んでます(;_;)気持ちが不安定になりやすくて、まさに、今そんな感じです

• 7月8日
  • mayu47

mayu47

一緒に住んでおられたら、少しは気持ちが楽ですね😊そんな時ってどんな風に1日過ごされてますか?

• 7月9日
  • mayu47

mayu47

特に子どもさんとの時間の過ごし方等教えて頂ければ嬉しいです😃🙌

• 7月9日
☆★

産後すぐは鬱っぽかったですが、夜子供が寝てくれるようになって抱っこをしなくなったら徐々に良くなりました🌟😁

産休が始まってからはやりたいことを先延ばしばかりしていますが、私のはただの性格かもしれません💦💦

• mayu47

mayu47

良くなってきたとのことで良かったですね😊♪
    先延ばしにしてしまうのは、私の場合も多少は性格が関係してる部分もあると思います💦ただ、体が疲れやすくすぐに横になってしまうんですよね。子供をサークルに入れて自分は休むという形を取るんですが、やはり可哀想に思えてしまって…

• 7月9日
  • ☆★

☆★

健康でなければ子育て続かないですからやはりママの健康を考えて休み休みが1番だと思います💡😊

• 7月9日
  • mayu47

mayu47

ありがとうございます😊
    自分が休みたいからサークルに入れてしまう。そうじゃないと危ないから。と思って罪悪感がありつつもそこで遊ばせてしまってたんですが、自分が元気じゃないと子どもの相手出来ないですもんねσ(^_^;)

• 7月11日
  • ☆★

☆★

サークル入れないと危ないと思いますょ😇

大変だと思いますが、頑張ってください🌸😉

• 7月11日
  • mayu47

mayu47

ありがとうございます😊

• 7月12日
おいすたあ

お体大丈夫ですか?段々と暑くもなってきていますし、天候も変わりやすいのでそれも体調を左右させてしまいますよね。統合失調症と、鬱とでは症状は違うのですかね??アドバイスではなく質問になってしまってすみません(・・;)
私は今パニックの症状があり薬をもらっています。

• mayu47

mayu47

ありがとうございます(´∀`)今日も少し疲れやすいです。気候の変化も体調に関わってきますしね💦
    統合失調症の場合は幻覚や妄想があるので、鬱とは全然違う症状だと思います🙌ただ、消耗期といって病気で脳を使い過ぎた後疲れやすくなったりやる気がなくなったり、少し鬱っぽくなる事もあるそうです。
    パニック症状が出るのもしんどいですね😅💦薬もらって落ち着いてますか?

• 7月9日
  • おいすたあ

おいすたあ

幻覚や妄想…辛いですね。私はそこまで症状重たくないので薬と頓服飲んでしのいでます‼️
    お薬は飲んでいるんですか?

• 7月9日
  • mayu47

mayu47

そういった症状は今はなく、入院中迄でしたが、当時は本当に怖い思いをし辛かったです。
    お薬は飲んでいますし、今後も暫くは飲み続けないといけないみたいです💦

• 7月11日
ゆう☆mama

こんにちは!5ヶ月の息子がいます。私は、高校時代に統合失調症と診断され、ずっと薬を飲み続けています。幻聴や幻覚がとても酷かったです。今の旦那と知り合い、子供を授かりました。ですが、やっぱり、長年飲み続けた薬はやめることが出来ませんでした。毎日不安でした。旦那と知り合う前から、薬の副作用で瞼に力が入り、目を開けれないという症状もありました。薬の副作用からのジストニアでした。そんな中での妊娠で、子供に申し訳ない…という気持ちと不安、その反面、私達の宝物になってくれてありがとうという気持ちでいっぱいでした。出産して、2ヶ月位は症状も出て大変でしたが、今は育児で症状や薬の服用を忘れるぐらいです!だんだんと良くなると思います。陰ながら応援しております!本当に、子供に励まされて変わることが沢山あります!頑張っていきましょう♡

• mayu47

mayu47

ありがとうございます🤗長い間病気と向き合ってこられたんですね。。
    私は以前、統合失調症様障害と診断され、薬を服用をしていましたが、症状も落ち着いてきて、そろそろ子どもも授かりたくて先生との相談の上薬の服用を辞めたところで、息子の妊娠が発覚しました。それから病気の事を忘れるくらい普通の日常生活が送れてたのに、子どもが産まれて6ヶ月を過ぎた頃、病気が再発し入院せざるを得なくなりました。退院後は義実家の方で主人と子どもと3人で1ヶ月程お世話になった後、自宅へ帰ってきたのですが、体が思うように動かず、自分の事でいっぱいいっぱいで、育児や家事をこなすのがとてもしんどくて、かなり弱気になっていました。最近調子の良い日も出てきたので、なんとか頑張れる日も出てきたし、主人も理解のある人なので休みの日は色々手伝ってくれて助かってます。
    でも、ゆう☆mamaさんのおっしゃる通り、子どもの力は凄く大きいですよね。笑顔見てたら頑張れますし✨(時々、こんなお母さんでゴメンと思う時もありますが…)
    お互いしんどいこともあると思いますが、頑張っていきましょうね😊💕

• 7月17日