※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

家庭を持って離れると、実母の発言が気になり、イラっとすることが増えました。同じような経験をした方いますか?イラついた時、直接言いますか?我慢しますか?

実母と昔は仲よかったのに
自分が家庭を持って
離れて暮らすようになってから
実母の発言とかが気になったりしませんか?
私はよくイラっとしたり
は?って思うような発言を聞いたりで
昔は思わなかったのになぁ。と感じて
モヤモヤするとも結構あります。
同じような方いませんか?
イラっとした発言を聞いた時は
直接なにその言い方!とか思ったこと言いますか?
我慢しますか?

コメント

A

生活環境も違うのでそう思うのも当たり前かもしれないですね……。

私は別にそんなに関わらないならいちいち言わないです

  • nana

    nana


    昔はその家で暮らしてて住んでたのに
    不思議ですよね〜😭🙌

    なんかネチっと嫌味的なこと言われると
    言い返したくなります(笑)

    • 7月7日
トマト

私も同じようことで悩んだことあります。ずーっとではないですが、今でも時々。
なんでも分かり合えるような存在だったし、誰よりも考え方が似ているなぁと思うことのほうが多かったのですが、、、。
イラっとした時に冷静に伝えたりしてもダメだとわかっているし(;_;)(^^;;
産後に母宅に世話になったときに
「え?毒親??」とか思ったこともあります。
我慢したり、少し距離をおいたりしています。
それでも親なので、頼ったり…
好きなんですけどね。
私も悩むときあります。

  • nana

    nana


    同じ感ですね🙌🙌💦
    わかりますわかります!
    私も里帰りしてたのに
    こんな人だっけ?ってなりましたし
    早く自分の家に帰りたくて
    切り上げて帰りましたもん(笑)

    それもわかります〜〜。
    なんかもう頼らんし!とか
    心の中で思ってても
    いざとなると頼ってしまう😭

    自分の親だからこそ悩みますよね。

    • 7月7日
  • トマト

    トマト

    同じような方がいてなんだかうれしいです(笑)
    悩みますよね〜
    私はこうはならない!
    …とは思っても、実際自分もそうなるのかなぁと思ったりもします。
    なんででしょう…

    不思議ですよねー
    ドツボにハマったら距離を置きましょー

    • 7月7日
  • nana

    nana


    いや、こちらこそ同じような方がいて
    嬉しいです〜😭😭🙌
    うちの実母はなんだか嫌味?とか
    悪いことしか言わないよなーとか
    思い始めて(笑)

    私の子供達は先月胃腸風邪を
    順番に移しあいっこしちゃって
    今また下の子の風邪を上の子がもらって
    引いてしまってそしたら
    本当に弱いね!と親からLINEが来て
    嫌味?とイラっとです😂😂

    • 7月7日
かずゅまま

私は父親に対して思うようになりました。
父親と旦那が全く違う人なので、実家を出てから父親の発言が凄く不快に感じるようになりました。
ある程度は我慢しますが、酷すぎたら言います!

  • nana

    nana


    そうなんですね〜
    なんかやっぱり一度実家を出てしまったらもう無理ですよね😭😭🙌

    • 7月7日
  • かずゅまま

    かずゅまま

    無理というか程よい距離を取っていけばいいんではないでしょうか?
    私は自分の気持ちに余裕がある時に実家へ帰ったりしてますよ!
    理解は出来ないと思います💧親であれど人間なので💧

    • 7月7日
  • nana

    nana


    そうですね、距離とるしかないですよね。
    でも実家まで高速で1時間かかるので
    月1くらいしか行かないんですけどね(笑)
    それでもLINEとかでイライラっ(笑)

    • 7月7日
ぷうたん

ありますあります!私は我慢せず言います😅喧嘩になりますが、最後はこれ以上言うと私が実家に帰らなくなると思うみたいで、親が折れます💦

  • nana

    nana


    ありますよね!!(笑)
    今日も朝からLINEでイラっとすること
    普通に言われて
    あぁームカつくーーーって感じで
    我慢してますけど😂(笑)

    • 7月7日
Toto

一人暮らし始めた頃に思いました💡

私はそこから自分のことも実家のことも冷静に見れるようになって、両親との距離感が掴めてきて良かったと思ってます🎶
我慢するところしないところは、その距離感で考えますね!
いい形におさまるといいですね😌

  • nana

    nana


    やっぱり思いますよね😂
    月に1回会う程度ですが
    LINEや電話などで結局イライラ(笑)
    うまく聞き流せる術を身に付けたい🤣

    • 7月7日
deleted user

思います(笑)でも大体は我慢しますね〜
そんなに頻繁に帰るわけでもないので
スルーして寝たら忘れます😂
だからたまーに帰るくらいが丁度いいです(笑)

  • nana

    nana


    実家まで高速で1時間かかるので
    月に1回しか帰りませんが
    モヤっとすること結構あります😱
    昔は普通だったのに
    やっぱり自分も家庭を持つと
    変わりますね〜😭😭

    • 7月7日
かな

ありますあります!!
めっちゃわかります!

家が近く、孫がかわいくて、会いに来るのと手伝いにきてくれるので毎日のように会うのですが、めっちゃイライラすること多くなりました。笑
わたしが用事する間、こどもを見てくれたりとすっごく助かるんですが、発言にストレスがたまりまくります。
実母なので好きだし来てくれると助かるんですけどね~

ケンカもしまくるけど、言い返えそうもんなら十倍返しで返ってきて泣かされます。
そうなるとなにも言えないし、でも上手く距離もおけなくてまたストレス。

  • nana

    nana


    返事遅くなりました😭😭
    えぇーかなさんのお母さん
    めちゃくちゃ強いですね😂🙌
    私は何回か言いたいこと言った時には
    絶対あっちが折れてくれるので
    まだマシですが泣かされるって、、😭

    うちは実家まで1時間かかるので
    逆に助けてほしいときも
    全て1人でなのでそこは辛いです😭
    近いと見ててほしいときとか
    すぐに頼れるのはいいですよね⭐️
    ただやはり、色々と助かるようで
    ストレスも溜まりますよね😭😭

    • 7月10日
  • かな

    かな

    そうなんです💦母最強です💦実母だから遠慮ないですしね😭笑

    そうですよねぇ😫遠いと、なにかあったとき困りますよね😢その面、うちは助けてもらっているので甘えてるんであまり強く言えないんですけどね😫

    お互いストレスも発散しながらがんばりましょうね☺

    • 7月10日