※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちあん
家族・旦那

夢で昔のトラウマの夢を見ました。みなさんの中で母親にいらない子、で…

夢で昔のトラウマの夢を見ました。

みなさんの中で母親にいらない子、できちゃった子
とか言われたことある方いますか?
他にも言われたことありますが1番傷ついたのは上記
の言葉です。

思い出し、泣いて起きました。

あたしは将来子供に絶対言いたくない。もちろん
私にとって子供は自分の命より大事だなって
今思っています。

私は子供に幸せだ。って思ってもらえるのか不安に
なってきてしまいました。

トラウマのある方で幸せに暮らせていますか?

なんか旦那さんも夜勤で帰ってきてなくて心細くなりました。

コメント

まぁ

私言われたことあります。

あんたなんて産まなきゃ良かった

と。
今は幸せですよ😌!私も将来子供に絶対言いたくないです。

• まいちあん

まいちあん

今幸せって思えるなら生まれて良かったと思えますね。
    今幸せですが子供に同じ事言ってしまったら。。。
    って恐怖ですが言われて辛かった気持ち忘れず何があっても子供を幸せにしたいと思います。

ありがとうございます。

• 7月7日
すーい

私も言われた事あります。
でも今は幸せだし昔は昔ですよ😊
これからが大切です😊

• まいちあん

まいちあん

これからが大事ですよね。
    しかし昔が今の自分を作ったと思うと子供に対して捻くれてないか心配です。泣

反面教師にして自分は子供に対してそんな事しないようにしようと思います。

ありがとうございます。

• 7月7日
  • すーい

すーい

それを含めまいちあんさんですよ?😊
    悲しみを知ってるからこそ優しくなれると私は思います😊

• 7月7日
❤︎ まいめろ ❤︎

言われたことあります。

でもきちんと学校に行かせてくれたり今まで育ててくれてるのでそれが本心だと思っています😊✨

やっぱり愛情なく子供を育てるのはムリだと思うので。
でもその言葉を言われたのは嫌だったという気持ちはやはりあります。
なので何かあっても自分は言わないように育てていこうと思うだけです👍

• まいちあん

まいちあん

学校たしかに行かせてくれましたが、再婚した父に迷惑かけてまで高校行きたいってやっぱりあんたは私を不幸にしたいんだねって言われたこともあり、それいう必要ある?と思いました。母親より義理父に感謝はしましたけど。

確かに小さな頃抱きしめてくれたり笑いあったのも思い出しますが嫌々だったのかなーとか深読みしてしまいますね。
    愛情はあったのにそう言わせてしまった私に原因があるんですかね?

これからが不安ですが、大事に育てていけるようにこれからを過ごして行きたいとおもいます。

ありがとうございます。

• 7月7日
そーくんママ

あたしは母親から
いらない子、あんまり好きじゃない子
って言われて育ちました。

産まれた時から、兄と年子だったせいか、ミルクをきちんと飲ませて貰えてなかったみたいで、叔母がその現場をみてたらしく問い詰め叱ったら、あんまり欲しくなかった。兄の世話が大変だから。
って言ったみたいです。でも実際に兄の世話は父方の祖母がみてました。
今は亡き父親の前では良く見られたくてミルクくれてたみたいですが。
今では母親とは年に2回会うかどうかの距離を置いてます。母方の祖父にはもっと会えと叱られますが( ・᷄-・᷅ )
母親は好きか嫌いか言ったら嫌いなので、子どもも懐いてません。
長くなってすいません。
共感しちゃって興奮して書いちゃいました(つд∩)

今は旦那もいろいろ手伝ってくれるようになり、義母もいい人で母親に愛されなかったけど、他の人がたくさん愛してくれてるのがわかるので、幸せです(人•ᴗ•♡)
母親の代わりに叔母があたしと息子を可愛がってくれるのもあります!
あたしは決していい母親ではないですが、
お子さんは絶対ママ大好きになります!
まいちあんさんは絶対いいママになります!
大丈夫ですよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

• まいちあん

まいちあん

やっぱり距離置きたくなりますよね。
    私はもう6年くらいあってないです。

確かに他の人には沢山愛してもらってるかもしれません。

ありがとうございます。少しそーくんママさんの文章読んで落ち着けました。

これから産まれてくる子供が産まれにくくなっちゃいそうなのであんまり思い詰めず、絶対大事にしてあげると自信を持って待とうとおもいます。

ありがとうございます。

• 7月7日
m⑅*

またちょっと違うんですけど私は「今まで育ててやったのに」って母親に言われたときに、はい?って思いましたね笑
たしかに育ててもらったことは確かだし感謝もしてるけど、屁理屈かもしれないけど私は産んでくれって頼んだ覚えもないし勝手に作って勝手に産んだのは親。責任もって子供を育て上げるのが親の役目として当然だと私は思うので、母親の恩着せがましい言い方に嫌悪感を感じました。
自分が子供産んで尚更、育ててやったって絶対おかしいよなって思いましたね。

そんな母親でも嫌いではないのでトラウマとかではないですが、私は絶対自分の子供に同じことは言わないって決めてます!

質問とは違う回答になってしまって申し訳ないです🙇

• まいちあん

まいちあん

私もそれ言われました。

人ひとり産んで育てるって簡単ではないと思いますし、感謝してるんですけど、〜してやったと言われると無償の愛なんてないんだな。と、見返りを求めるの?と思って違和感は感じますよね。

今の所お腹の子供に対してはとにかく元気にさえ産まれてくれたら親孝行だよーって思えてるので母親とは違うって思ってます。

こんな話聞いていただきありがとうございます。

• 7月7日
りりな

ちょっとトラウマとは違うかもしれませんが
小学生の頃母と二人で車に
乗っていて「この前一緒に死のうか」
って言われたことあります。
首をしめられたこともあります。

その頃両親が離婚して母子家庭に
なったばっかりで今思えば母は
いっぱいいっぱいだったのかと。

それでも一人でここまで育てて
くれた母には感謝してますし
1番尊敬できる人です。
あの言葉は忘れないし私も
言いたくはないですが。

子供を幸せにできるかって
皆持ってる不安だと思います。
私も自信ないです。

けど母親の愛情や幸せに
してあげたい気持ちは
絶対子供に伝わると思います。

話が前後しますが、
昔はいろいろあって母を恨む
事もありましたが
初めて母親になって
朝昼晩働きながら一人で
子育てして頼る人も近くにおらず
そりゃあ精神的にまいっちゃうよな。
って大人になってから思います。
今でもたまに母に昔の話をすると
泣きながらごめんねごめんね
言ってきます。笑

言葉ではうまく言えないけど
愛情はちゃんと受けとってるので
今とても幸せです(^^)

• まいちあん

まいちあん

さとちんさんは私より大変だったかもしれないですね。なのにお母さんに寄り添えてすごいなと思いました。

うちもひとり親で途中から育ててくれましたが、姉ばかり良い子って言われていて、寂しかったし悲しかったし、寄り添えない自分もダメなやつだなーと思います。

愛情をそれでも感じれたのもいつか伝わってくるのでしょうか?
    私もいつか分かれたらいいです。

ありがとうございます。

• 7月7日

産まなきゃ良かったやら私が妊娠わかった時にはあんたみたいな女の子産まれたら私は抱かないだの言われました。
けどその代わりに父親からの愛情が凄くあったので絶対に私はこんな事言わない!てゆーか思わない!って思いました!
父親の連れ子とかなのかな私。って小さい時は思ったりもしたけど別に殺されたり叩かれたりごはん食べさせてもらえないとかじゃなく育てて貰えただけマシかなーって思ってたら気づけば大人になって今は命賭けて出産してくれた事には感謝しよう!て思えます😊
反面教師だとおもって言われたくなかった事は言わない様にって思ってます✨

• まいちあん

まいちあん

けぴさんいい方ですね。こんな良い子に育ったのならお父さんの愛情が深かったのかなと思い羨ましくも感じました!

確かに育ててくれただけマシですね。産んでくれたことにまだ感謝できてませんが、自分が出産経験したらすこしは許せるかもしれませんね。

ありがとうございます。

• 7月7日
a

普通に言われてました
親は子供を選べないとか
子供なんかいらんかったとか
あんたの顔はあの男にそっくりで
見てたら腹が立つとか 笑
全部右から左に聞き流してました笑

ですが 物心つく前から言われており
中高生の時はかなり反発し
子供も親を選ばれへんし
産んでとも頼んでないし
やる事やってんから責任とるのが
当たり前やろとか母親に言うてました笑

その 母親も病気になり
数年前に亡くなってしまって
亡くなる直前に母親に真剣な顔で
今までごめんな
あんたを産んで心から良かったと思ってる。
あんたがお母さんを嫌いでも
お母さんはあんたが大好きやって
言われました😊
今では産んでくれたこと
育ててくれた事全てに感謝して
幸せな日々を送ってます!

どんな 親でも産んでくれた親
育ててくれた事にはかわりないと思います

トラウマ乗り越えられる事を願ってます🙏

• まいちあん

まいちあん

そんなこと言われたら子供だって本能は母親大好きだし、泣いちゃいますね。

確かに産んで育ててくれたので、感謝はしてますし、なぜか旦那にも母親を自慢してるんです。なのに許せない自分もいて時々こんな不安定になるんですよね。
    これから母親が亡くなるまでに話せるようになったらいいなとおもいます。

• 7月7日
  • まいちあん

まいちあん

コメントありがとうございます。

• 7月7日
タム

アドラー心理学をご存知ですか?
アドラーは、トラウマなど存在しないと言っています。

私は、母が降ろそうとした子です、直接言葉はないですが、そう感じる事は多かったし、失語症になったりもしてます。

克服するまで時間はかかりましたが、自分と母は別の人間です、自分がポジティブな目的を持ち、そこに向かっていけば大丈夫だと思いますよ😊

• まいちあん

まいちあん

トラウマと感じてしまいます。別に私だって完璧じゃないし、母も完璧じゃないけど、人間としていっていい事悪い事、一生忘れられない言葉にはなります。
    ポジティブな人間なはずなわたしがこんな風になるのが嫌で仕方ないです。
    こんなんなら産まれてきたくもなかったな。とまで思いますが、旦那が幸い話しをちゃんと聞いてくれる人だったので、環境も違いますし、これからを楽しみに頑張ります。

ありがとうございます。

• 7月7日
  • タム

タム

私の場合ですが、母は20歳で産みたくないけど私を産みました。

それなら、産みたくなかったと思うのも仕方ないかなと思うんですよね、感情的に私に当たったのも若さかなと。

そう思えるまでは、母に復習してたんです、自分が幸せにならない事で復習してたんです。

まいちあんさんも、そこから自由になれる日が来ると思います。
    産まれてきて良かったと、きっと思えます。

• 7月7日
まゆ

私も言われたことあります笑
実母に精神疾患があり「殺すぞ」って言われた時は逆に殺意でした。
今は里帰り中ですが子供は触らせたくないし、何を言われても無視してます笑
やってることがガキくさいと言われても、そうすることが自分のためだと思うので。

• まいちあん

まいちあん

殺すぞとかもはや脅しですよね。
    里帰り辛くないですか?
    分かり合えることなんてくるのかわからないですよね。無理する必要もないと思いますので自分の為に私も無視すると思います。笑

ありがとうございます。

• 7月7日
atsuko73

人だから、育児中に何かに追い詰められて言ってしまうこともあるのかな、って思います。
八つ当たりですね。
言われた方はたまったもんじゃないですが😳
母と思うと悲しいですが、一人の人間として見ると、弱い人なんだなと思ってなんとかやりすごせます。
まいちあんさんのようには言われたことありませんが、大人になってからきつい言い方をされることが多くなって、今はそう思うようになって受け流してます。

• atsuko73

atsuko73

母は統合失調症なので仕方ないかなとも思いますが、それでも元々の性格だなこりゃって思い(笑)
    まいちあんさんを愛するのはお母様だけではないはずですので、あまりお母様に固執せずに愛してくれる人に向くようにしましょう☺

言ってはいけない、人に傷をつける言葉ですが、つい言ってしまう人間の業の深さってあるかもしれません。
    言葉には出さないけど言ったことを後悔しているかもしれません。人を傷つけた人はその事で自分も傷つくんで。

• 7月7日
  • まいちあん

まいちあん

めちゃくちゃ大人な意見で尊敬しました!
    本当嘘だったとしても、昔は可愛がってくれたのに離婚の時、再婚の時どちらの時もいらない子になったときは知らん他人と血の繋がった子供の天秤が辛くてしんどかったです。

旦那が愛情をくれてるのでこれからたくさん甘えたいし、子供に甘えさせたいと思います!

ありがとうございます!

• 7月7日
はまやん

あります。何度もあります。私がまだ小学生中学生の頃何度も。本気で言われました。
「(私の名前)なんて産まなきゃよかった。」「(私の名前)なんて大っ嫌い!」「もう帰って来なくていいよ。」「出ていって」「家には女の子なんていない」「いなくなっちゃえばいいのに」「(私の名前)の分はもうご飯作らないからね」などなど思い出せば書ききれないほど出てくるかと。
それでも、1番キツかったのは泣きながら言われた事です。泣きながら言われると、本当にそう思っているんだなと伝わってくるので。
私も、自分の娘に母親にされたような事言われた事をしてしまうんじゃないかなどと物凄い不安に襲われて眠れなくなる事もあります。それでも、娘には同じ事はしてはいけない。絶対に自分の母親の様な親にはなりたくないし、ならない!って決めてます。
それでも、イライラすると娘に怒る時にもしかしたら母親と似たような怒り方してしまっているんじゃないかとか傷つけたんじゃないかって…不安になって怖くなったりします。
でも、そうならないようにならないようにと心掛けているつもりです。
今だに過去の嫌な記憶やトラウマと日々葛藤しながら私も生きています。
ついこの間まではフラッシュバックで夜目が覚めてしまったり、夜夢で昔の記憶を見る事が多くとても辛かったですが、その原因でもある母親含める家族と距離ができた事で夜あまり思い出したりする事がなくなり今は少しだけ落ち着いたように思います。

もし、まいちあんさんが母親と会うことが多かったり家が近いのであれば距離を置く事をおすすめします。
私は県内でアパート暮らしの時は駄目だったけど県外で片道4時間の距離の所へ引っ越してからは、本当に少しずつですが気持ちが楽になりました。夜夢で見る回数も減りました。
と、長くなってしまって申し訳ないです。
自分の話ばかりで失礼しました。

• まいちあん

まいちあん

泣きながら言われるの辛いですよね。
    はまやんさんとは言われた言葉は違えど、気持ちや母からの態度、これからの不安、全てがかぶります。フラッシュバックもします!わかります!

距離を置いていても思ってしまっていて自分が嫌になります(T ^ T)きっと子供が産まれたら落ち着くのかもっと夢に出てくるのか、環境変わるのが怖いですが、同じ思いだけはさせないと頑張りたいです。

• 7月7日